今日はウォーキング兼ねてのんびりと博物館とドリプラをぶらぶら。
静岡地方気象台の桜基準木はもう満開なのに、
近所の公園の桜で花をつけたのはこの枝だけ。遅いな。
で、行ってきました。フェルケール博物館の『静岡の陸海空輸送』展。
やはり、鈴与系の博物館ですから、今はコレでしょう↓
静岡に“航空会社”が出来たんだからよく考えたらスゴイこと。
で、もちろんコレもありました。静岡空港のジオラマ模型↓
“例の立ち木”は模型にはありませんでした。それじゃリアルじゃねーぞ。
鉄道模型の走行展示もいくつもあって面白かったです。写真ないけど・・
ヨーロッパの模型はデカイなぁ。でも一番気に入ったのは、
若い兄ちゃんが走らせていた165系「東海」、EF65P+20系ブルトレ、
113系、115系という組み合わせ。涙出そう・・・なーんちって。
本当に涙が出そうだったのは、国鉄清水港線と静鉄の古い写真と
当時のサボとか行先表示板とか駅の看板など。
しみずきんちゃんもいました。このパンフがデビューだったのね。
博物館を出たあと、珍しく客を乗せて動いていた帆船“オーシャン・プリンセス号”を
眺めながらドリプラに寄ったら若いラッパー+ダンスユニットなどのライブを
やっていた。MCがマジシャンのUMEちゃんだった(知り合い)ので
合間に「今日はマジックやんないの?」などと冷かしをいれておいた。
次に出てきた2人組のアコースティックバンドの最初の曲が
憂歌団の“おそうじオバちゃん”。これにはずっこけた。
このあと駅まで文字通り足を延ばしてSuicaをチャージし、結果5kmぐらい歩いた。ふぅ・・・
ちょっとはケータイの写真がよくなっているかな?
これはおまけ。単にカワイイ写真だったから。
めざましからとくダネ!に移籍。
もっと渋滞するかと思ったけど道路交通情報を見るかぎりあまり混んでないね。
まぁ、テレビのニュースではこの話題を取り上げ、生中継のヘリまで出して実況放送するところもあった。マスコミが揚げ足取りをしたいのはわかるけどこっちからも一応言いたい。
1:カンタンに「乗り放題1000円」と字幕まで出して、そしてアナウンサーも言って、そのくせにやれ「経路によっては2重取り」とか批判してるが、報道側もしっかりと「1回1000円」と言わないと。「1日乗り放題」じゃなくてちゃんと「高速乗って、下りないかぎり1回1000円」だとなぜ説明しない?“1回”の説明が抜けているのがとても多い。その上・・↓
2:大都市近郊区間など料金システムがわかりにくいとの声があるというマスコミの報道があるけど、こんな今回これまでにない特異な措置だし、安いから走ろうという人は最初から調べりゃいいことで、それぐらい自分でやるよ。それでもかなり安くなるんだからさ。何にも知らなきゃ安くなくても文句言わないでしょ。それこそ慌ててETC申し込んで助成もらって装着してまで高速乗るような人はカネ勘定はしっかりしてるって。
3:そのETCの助成制度も、やれ「ETCの団体が天下り団体だ」とか「ETC装着車しか割引がなのは不公平だ」とか言う。確かにそうだけど、遠距離を走れば走るほど複雑な経路になるものを、通行券方式の一般車用出口料金所で処理してたら時間がかかりすぎて、それこそ料金所渋滞が本線にまで延びたらETCをつけているクルマも巻き込んで渋滞してしまう。それじゃなんのためのETCなのかわかんないでしょ?今回はETC普及のためでもあるんだから仕方ないんじゃないの?それでもそれがイヤなドライバーは混む高速は使わないよ。(そんなヤツってどこまでケチなんだろ?)
やっぱり首都圏で言えば伊豆とか那須とか、高速安いし大都市近郊区間を回避できるルートにあたる北陸とか長野の観光地などがこれからお客さんが増えるんじゃないかな。
・・と、ひとしきり書いたところで、本当に1000円で通れる最長距離ってどうなるんだろう?・・などと、JR電車の“一筆書き切符”みたいな経路を調べようとした。NEXCOの料金検索サイトが数日前から混んでいるのは知っていたが、今朝からはアクセスするとほとんどフリーズでしていまう・・ (´Д`) やっぱりみんないろいろ調べようとしてるんだな。ケータイでも検索できるから助手席に乗りながらみんな一斉に調べてるかも。
今のところ、青森東ICから入って東北道を郡山JCTまで、そこから磐越道→関越道→藤岡JCT→上信越道→上越JCT→・・などのようにグルグル回って・・まぁ電車と違って同じところを2度通ってもいいんだろうけどね。どう走るのが最長なんだろう?1日で走りきれるかどうかも問題だろうけど。
まぁ、テレビのニュースではこの話題を取り上げ、生中継のヘリまで出して実況放送するところもあった。マスコミが揚げ足取りをしたいのはわかるけどこっちからも一応言いたい。
1:カンタンに「乗り放題1000円」と字幕まで出して、そしてアナウンサーも言って、そのくせにやれ「経路によっては2重取り」とか批判してるが、報道側もしっかりと「1回1000円」と言わないと。「1日乗り放題」じゃなくてちゃんと「高速乗って、下りないかぎり1回1000円」だとなぜ説明しない?“1回”の説明が抜けているのがとても多い。その上・・↓
2:大都市近郊区間など料金システムがわかりにくいとの声があるというマスコミの報道があるけど、こんな今回これまでにない特異な措置だし、安いから走ろうという人は最初から調べりゃいいことで、それぐらい自分でやるよ。それでもかなり安くなるんだからさ。何にも知らなきゃ安くなくても文句言わないでしょ。それこそ慌ててETC申し込んで助成もらって装着してまで高速乗るような人はカネ勘定はしっかりしてるって。
3:そのETCの助成制度も、やれ「ETCの団体が天下り団体だ」とか「ETC装着車しか割引がなのは不公平だ」とか言う。確かにそうだけど、遠距離を走れば走るほど複雑な経路になるものを、通行券方式の一般車用出口料金所で処理してたら時間がかかりすぎて、それこそ料金所渋滞が本線にまで延びたらETCをつけているクルマも巻き込んで渋滞してしまう。それじゃなんのためのETCなのかわかんないでしょ?今回はETC普及のためでもあるんだから仕方ないんじゃないの?それでもそれがイヤなドライバーは混む高速は使わないよ。(そんなヤツってどこまでケチなんだろ?)
やっぱり首都圏で言えば伊豆とか那須とか、高速安いし大都市近郊区間を回避できるルートにあたる北陸とか長野の観光地などがこれからお客さんが増えるんじゃないかな。
・・と、ひとしきり書いたところで、本当に1000円で通れる最長距離ってどうなるんだろう?・・などと、JR電車の“一筆書き切符”みたいな経路を調べようとした。NEXCOの料金検索サイトが数日前から混んでいるのは知っていたが、今朝からはアクセスするとほとんどフリーズでしていまう・・ (´Д`) やっぱりみんないろいろ調べようとしてるんだな。ケータイでも検索できるから助手席に乗りながらみんな一斉に調べてるかも。
今のところ、青森東ICから入って東北道を郡山JCTまで、そこから磐越道→関越道→藤岡JCT→上信越道→上越JCT→・・などのようにグルグル回って・・まぁ電車と違って同じところを2度通ってもいいんだろうけどね。どう走るのが最長なんだろう?1日で走りきれるかどうかも問題だろうけど。