11/16の朝は15日に続いて空気スッキリ!仕事終わって富士川へ出て富士山を見てもうウキウキでした(^_^)/
なぜか?それはこの日がドクターイエローが走る日であったからです。富士山がキレイな日はたくさんあるけれど、それがドクターイエローが走る日と重なるというのはやはり年に数日しかないわけです。そんなことを考えながら、まずは朝の富士山を撮りました。
やっほーい!キレイだ!これだけ霞みがなくて雲もたなびかないのもこれまた珍しいのです、静岡側からは。
山肌もクッキリ!
この際余計なものを省いてしまいましょう(^_^)/
山頂あたりの積雪はこれくらいでした。後述しますが、もうちょっと雪の厚みが欲しかったですね。
ここで一旦帰宅しお昼にまた出直ししました。富士川橋梁のところが護岸工事をしているのでちょっと撮影はどうかなと思っていましたが、後から得た情報では20人くらいのカメラマンがいたそうです。いたそうですということは私はまた別の場所にいました。
もうカンのいい方はお判りでしょうけど、またバイパスの橋の上の歩道にいたんですねぇ。ちょうど正午に到着し、簡単に設定をしてあとは待つだけだったのですが…なんとここでiPhoneから見ていた目撃情報掲示板に「N700AがDYに先行」とあり、急遽設定変更!富士山と撮るのはいいんですけど、新型N700Aの試運転ではアップで撮らないとN700との違いはわからないので最望遠に変えて待ちました。ま、手持ちなんですぐできるんですけどね。
そして!…
これは!…
なんと!…
おっと!…
N700Aではないかーーー!?
撮った画像を拡大して確認。
やはり!…
N700Aでした!! 新型の試運転を撮れたとはラッキー!
ここで設定をすぐ戻し、次の1本でやってきたのは毎度おなじみドクターイエロー!
雪がある富士山がキレイに見える日に撮るのもずっと目標でした。もうちょっと雪が厚ければなお良いのですが、そこは贅沢言っちゃいけません。これからまたチャンスはあるし、これはこれでやっと目標のものが撮れて嬉しいものです^^/
ただ、この日は橋梁の右1/3が塗装工事でもやるのか足場とネットがかかっていたので、バランスがいいと思っているいつもの構図にできず車両が左寄りにするしかありませんでした。そういう意味でこの写真はドクターイエローがど真ん中すぎてよくないですよね^^;
トリミングしてこんな感じ。
連写は6枚までしか撮れませんので大変と言えば大変で、次がこれ。まだ真ん中すぎるかな。
その次がこれ。ここらへんが限界かな?
これより左になると構図としてはよさそうですが、車両が木に隠れてしまう部分が出てきてしまいます。それじゃちょっとダメ。なんせ主役の片方ですからね。
結果的にトリミングしたこれをメイン写真にと採用しました(^_^)/ (トップの写真も同じですが)
ちなみにこの時iPhone5で動画も録画してまして、それを切り取ってトリミングしたのがこちらです。なんせ広角なのと遠くて走行音などは全く聞こえません。撮っている場所がR1のバイパスの橋の上ですからクルマがうるさいのです^^;
こちらがN700A。
こちらがドクターイエローです^^ わかるかなぁ?w