一週間すっ飛ばしましたがこの間富士山はほとんど見えず、新幹線撮影もあまりに暑いので控えめでしたし、もう自分にとっての役物新幹線も少なくなってきてきたのでたくさん撮ってもなかなかいいモノに当たりません。なので更新が遅れていることもあり写真もいつもの新幹線の横顔だけなので掲載はやめてました。N700系の改造編成の新しいX38編成がありましたがボケボケすぎました残念です。
で、8/7の朝、久しぶりに、ちょっと霞んでいるとはいえほとんど雲に邪魔されない「富士川からの富士山全景」が見られました。いつ以来だろう?前日の夜に予報は雨だったのにもかかわらず星も良く見えて富士山の山小屋の灯りが今季初めて見えるくらい晴れて、このまま朝になればすっきり見えるだろうなとは思っていましたが、なんとか朝まで継続されてよかったです。
よく考えて天気図を見れば、遠州灘沖にあった低気圧の位置が変われば流れ込む風向きが変わり晴れそうだということと、その風向きならゲリラ豪雨もないだろうことはわかったのにまた予報に騙されました。昼からカッパを用意した私はなんだったんだ?
てなわけで久しぶりの富士山全景をどうぞ(^_^)/ (トップの写真は横幅の半分くらいだけです)
このあとすぐに雲が湧いてきてほとんど見えなくなりました。
N700系Z18編成を流し撮りして富士山に重ねてみましたが…
富士山頂は薄くてほとんどわかりません(^_^;)
もう1回700系C22編成と重ねてみましたが…
やっぱりダメです。流し撮りで新幹線止めながら富士山撮るだけでも大変なのに(>_<)
この日また見れたのはN700AのトップナンバーG1編成。このN700Aってのは将来博物館入りするのか微妙ですよね。このトップナンバーのG1編成、N700Aは2/8から正式に運用されましたがこのトップナンバー車は当初試験車扱いで走らず、7月あたりから通常運用に回されたとのことです。だからいくら待っても撮れなかったのね。
今年春ごろからどうせいっぱい撮るなら編成ごとにいい写真を記録・保存しておこうとやってますが、このN700Aに限らず700系、N700系のZ編成、N編成の1編成と、Zから改造された最初のX68編成の写真はちょっと場面が違えば多めに保存しようと思ってます。