8/25の朝は仕事明け。富士山が見えませんでした。なので新幹線だけの撮影となりましたが、ほんの15分くらいの間に通った新幹線がピカピカのものが多かったのでちょっと載せていきます。通過時刻は富士川橋梁地点のものです。
いきなりピカピカのがやってきて慌ててしまいピントが合ったのがこの1枚だけでしたN700系X21編成。この編成は初撮影でした。X22編成が7/26の「新幹線なるほど発見デー」で改造途中だったのとX20編成は7月に撮影済みだったのでX21が走っているだろうなとは思っていましたがやっと撮れましたヽ(^。^)ノ 床下がもう若干汚れてますが、屋根はまだ白くてキレイですね。これが9:01。
そうしたら次の9:05にN700AのG7編成がやってきました。G7編成はもう去年から走っていましたが、一旦検査で入ったのか屋根もキレイになってました。とてもキレイだったので改造後のX編成かN700AのG14編成あたりかと思いました(^_^;)
こっちのほうがピントいいかな(^_^)
キレイな新幹線が続いて喜んでいたらさらにピッカピカの新幹線がやってきましたぁヽ(^。^)ノ 窓をよく見てくださいね。
これ、やはり7/26に浜松工場で開催された「新幹線なるほど発見デー」で新車のN700Aとして展示されていたG16編成です。そして、窓のカーテンが全て下ろされています。おそらく試運転か回送列車だと思います。まだお客さんは乗せていないかと。
ピッカピカのピッカピカです(笑)
なんとか「A」マークも入れて撮りたかったですがこの程度で終わりました(T_T) ピッカピカのうちに撮りたいなぁ。チャンスがあまりないので。で、これが9:08でした。
さらに9:14にやってきたのが、やはり「新幹線なるほど発見デー」で展示されていて、走行しているのを撮ったのは8/21に初撮影だったN700系X52編成でした。ピンボケですけどこれもまたピッカピカでキレイでした。いつも思いますが、新しい編成などはだいたい固まって通過する気がします…というかほぼ確信持ってます。ほぼ間違いないです。撮影してて感じるのは、時間帯によって「流れ」みたいなのがあって、N700系でも改造されたX編成のうちでも新しいものが続く時間帯があれば、未改造のZ編成が多い時間帯もあり、撮っていても“あ、そろそろ流れが変わったな”と思う時があります。これだけいつも撮影しているとそんなことも感じます(^_^;)