1/18、まずは朝より早い未明から(^_^;)
ほそーいお月様が見えたのでちょっと撮ってみました(^_^;)
その後の日の出ごろ、富士山が少し染まりました。職場Pから
そして仕事明けの8:40ごろ、スッキリ快晴の空のもと富士山はとてもキレイに全景が見えていましたヽ(^。^)ノ もう、これぞ…っていうくらいに、富士市側から見る典型的な富士山です。
この写真が肉眼で見た感じに近いのですが…
…露出を1/3段だけ落とすと空の青さがクッキリと写ります。
そして、いつものようにPLフィルターを使ってみると…
富士山がパキっと締まった感じになりました。山頂あたりに雪煙も見えますね。そういえば最近はカメラについてる「自動水平補正」という機能を使っています。以前より傾きを気にしないでよくなりました。1°くらいまでなら直してくれるとのこと。もっと早くから使えばよかった(^_^;)
ちょっと右下がりになっちゃった(>_<)
この日はこのあと新幹線を撮影したので300mmの望遠レンズ(35mm換算で約450mm)を使ったのでついでに富士山頂も撮影。
風で尾根のような出ている場所の雪は全部飛ばされた感じ。表面が風で削られた感じに見えます。
フィルターを使ってみるとよりはっきりします。
お!ちょうど山頂の真上に飛行機が飛んでるように見えます(^_^)/
そばを通ったのはトンビかな?こっち見てる(笑)
猛禽類はカッコいいですね(^_^)/
さて新幹線は…
700系B14編成流し撮りに富士山を入れて(^_^)/
N700系X15編成。
N700A_G12編成。
以前撮った時は塗装工事のネット越しだったのでやっとちゃんと撮れたN700系X27編成。つい最近までピッカピカでいいなぁと思っていましたが、その後X28、29、30、31編成と登場してきているのでもう結構使われているんですね。それでもまだキレイで、キレイなうちに撮れてよかったと思います。
一応最後尾も(^_^)
次はこちらも初撮影のN700系X59編成。これでX編成の50番台全て撮影できましたヽ(^。^)ノ
こちらも初撮影は嬉しいので最後尾も(^_^;) この日の新幹線はここまででした。
新幹線を撮り終えて最後に撮ったのがこれ。国道1号線新富士川橋の歩道からです。見える範囲で富士山の右の裾野の隅から左の裾野の隅まで全部入れてみました。そこに富士川を渡る新幹線も入れて。長いと思う16両編成の新幹線も、こうしてみると短く感じます(^_^)
傾いたのでちょっと直したけど周囲をカットしなかったので写真が斜めになったままですが(^_^;)
また更新が止まってしまったが再開。1/17はいいお天気でしたがトップ画像のように富士山には雲がかかってしまってイマイチ(>_<)
この雲があと1000m低ければカッコいい雲ってことになるのに(^_^;)
なんとか剣ヶ峰だけでも見えないかとPLフィルターを使ってみたけどこんな感じ(T_T)
宝永山は見えたけどね。でもこの状態の時に8合目あたりにいたらすごいことになってるんでしょうね(+o+)
N700系N6編成。
N700系X40編成。
N700系X54編成。この日良かったのはこれくらいかな。
山頂が見えなかった富士山ですが、700系B4編成流し撮りに入れてみました(^_^)/