ついでにもういっちょ更新しておきましょうかね。
1/5はさらに霞んだ富士山になってしまいました(T_T)
もうね、ほとんど見えません。視力検査的富士山でございます(^_^;)
雪もないし4月ごろの富士山みたい(>_<)
もうこうなるとPLフィルターを使ってもどうにもなりません(T_T)
ほとんど変わらない。霞みで光が乱反射してフィルターでは光を整理できないし霞んだ中から姿を捉えることは困難です(/_;)
やる気が抜けて写真も傾いたままに(^_^;)
雪さえあればそれが強調されるから霞んでもまた違って見えるのでしょうけどこれじゃあねぇ(>_<)
1/4朝、晴れてはいても霞んでいるという前日と似たような空になりましたが前日よりさらに霞みが強くなっていました( ・_・)
一応これが肉眼で見た感じに一番近いのですが絵的にもう少しだけキレイなほうがいいだろうと思い…
…露出を1/3段落としてみたら空が青くなりました。写真右上に雲が見えますがこの時南東から雲がだんだん迫ってきていたのです。幸い速度が遅かったので撮影終了まで富士山にかからなくて助かりましたが、これが7:30ごろでこのころまだアメダス富士での観測は北北西の風だったのです。その後風向が日中は南東から東に地上も変わり、また夕方に北北西の風に戻りました。どうやら典型的な海風山風だったようです。
そして、この頃の霞みの原因は中国からのPM2.5の影響もあったとのことで、本当にあの国のいいかげんさ、カネさえ儲けりゃ環境なんかどうでもいい、領土は勝手に主張すると世界の中の困ったちゃんでございます。共産党倒れてくれないかな。
この状態ですとPLフィルターを使っても霞みがなくなるわけではなく、むしろ霞みがどうなっているかがハッキリしてきました(^_^;)
あちゃー…いや、PM2.5だから、アイヤー(>_<)…という表現がいいのかな。
なんだかもったいない感じの空でしたねぇ(>_<)
雪もどんどん減ってます。さすがに1月でこれは少ないですねー。
さて新幹線です。
N700系X12編成。先頭ドアのところに人がいますが富士山を見てるだけで撮ってませんね。ケータイは持っているようなので電話しにデッキにきたかな?(^_^;)
N700系X26編成。新富士駅を発車したばかりの「こだま」列車なので「自由席」のLED表示がまだ点灯しています。
この日の”1/40秒シリーズ”は700系C41編成。後追いですがこれはバッチリですねーヽ(^。^)ノ 1/40秒シリーズ最高でしょう(^_^)/
最後はJR西日本のN700AのトップナンバーF1編成。『F1』という名前だけでなんだかカッコよく感じます(笑)
例によってN700Aの最後尾は「A」マークを入れて1両ぶん撮ったのですが…
最後尾のドアのところから富士山撮ってましたね(^_^)/ なんとか見つけることができました(笑)