12/24の朝は前日よりまたさらにスッキリとした空になりましたヽ(^。^)ノ
いつもの“富士山全景”もさらにクッキリヽ(^。^)ノ
“富士山らしい富士山”の姿ですねヽ(^。^)ノ
山頂あたりでは…
…強風で雪が飛ばされているのでこちらも風強くて寒いんじゃないかと思いきや…
…製紙工場からの煙がまっすぐ立ち昇っていることからもわかるように平地の方はほとんど風もなくポカポカでしたヽ(^。^)ノ
ブログ上ではまだ年が明けていませんm(__)m
12/23は富士山のそばにほんの少し雲がありますがまあこれは“快晴”でいいでしょうヽ(^。^)ノ
いつもの“富士山全景”もスッキリと見えていました。前の記事の12/21より空気澄んでますね。
ただ、雪の厚みが減ってきたように思います。
山頂左上に飛行機がなんとかわかります(^_^)
やっぱり雪の厚みが減っているようです。地肌はそれほど見えてるわけでなく雪で隠れてはいますが、前記事の時ほど雪がどっさりという感じは減りました。たった2日後のことなんですけどね。
さて新幹線です。
700系のC60編成。JR東海の700系のC編成では一番最後に製造されたC60編成。2019年度末までには700系は全て引退しますし、その前、もうすぐの2017年3月には東海道新幹線の全ての「のぞみ」、「ひかり」から700系は引退します。
これは700系では285km/h運転が出来ず現在東海道では最速で285km/h運転ができるN700系列にそろえてダイヤ全体のスピードアップを図るためで、それにより東京-新大阪間が3分ほど短縮されるとのことです。
このC60編成はいつまで走るのか、700系の中では新しいほうのものなので注目ですね。まあ「こだま」では走るわけですから最後の方まで見られるとは思いますが。
あと、この写真、前から2番目の席のところから富士山撮影してますね(^_^)/
N700系X41編成。こちらも最前席と3番目の席の人が富士山撮ってます(^_^)/
N700AのG16編成。「A」マークがちょっと鉄骨にかかってしまいました。
N700系X67編成。ちょっと“行っちゃった”位置でしかピントが合わなかったですが、ここでも先頭とその後ろのお二人が富士山撮ってます(^_^) やはり冬のキレイな富士山はみなさんよく撮りますねヽ(^。^)ノ