1/17も快晴。富士山も前日から変わって穏やかな感じになりました。
いつもの“富士山全景”です。このところお天気も晴れで安定して同じような写真ばかりですが、まあ定点観測のようなブログですしそこらへんは大目に見てくださいm(__)m
このようないつも同じところから撮っているものは後から見ると大事な記録になったりするんです。あと、“偉大なるマンネリ”も目指しています(笑)
ただ、水管橋の塗装工事がいよいよ真ん中でも始まりました。クレーンさん邪魔ですねー(+_+)
まあ水管橋で工事をしていてもここから上の構図では関係ないんですけどね(^_^;)
山頂は風上側からもふわ~っとした雲が出来て、風下側に雪と一緒に流れているようです。荒れてるのかそうでないのか?
それをどちらか判断するのにまたPLフィルターを使ってみました。
はいまたビシっとクッキリさせてみましたよ(^_^)/ よく見ると、山中湖側かな?低いところに雲があるのがわかりますよね。
こちら側は前日までの大荒れの山頂ではないように一見見えますが…
…いやこりゃけっこう荒れてそうですねえ(>_<)
これは山頂はこの日も相当な強風だったんでしょう。穏やかに見えても日本一高い場所ですから真冬の寒気が来るとすごい風なんでしょうね。
この日は着いた時間が遅くなったこともあって撮った新幹線はこのN700A_F8編成だけでしたm(__)m
1/16は前記事1/13とあまり変わらないような、ほぼ快晴だけど富士山だけ大荒れ…のような感じになりました。
北西から寒気によって日本海からやってきた雪雲の最後の搾りかすのようなちぎれた雲と風が、ちょうど諏訪湖から八ヶ岳と南アルプスの間の国道20号沿いを通って富士山に向かってきてそれが日本で一番高くまた独立峰である富士山に当たってまた雲が出来る・・・と、そんな感じでしょうか?(^_^;)
まあ通常よりは荒れてるっぽい山頂ではありますが、わりと見る風景っちゃ~風景なのでありますが…
それでもいつもより風上側に先に雲が出来ているのはあまり見ないかもしれません。
山頂あたり相当風は強いであろうことは真横に飛ばされている雪や雲をみればわかるかもです。で、・・・
…その様子をまたPLフィルターを使って撮影してみると…
…飛ばされている雪とか雲とかがさらにハッキリ見えてくるので…
…その山頂が大荒れの様子がよくわかってきます。
こりゃすごいですな、遭難レベルでしょう。
そりゃそうと新幹線です(^_^;)
JR西日本のN700系のトップナンバーK1編成であります。改造前はN1編成でしたね(^_^)/ けっこうビシっと撮れました。
そのK1編成、最後尾もビシっと撮れましたヽ(^。^)ノ
700系1/40秒シャッターシリーズのC56編成。だいたいうまく撮れましたが、編成番号付近以外がなんだかブレてますね。やっぱり難しいですね。
この富士川を7:51に通過する列車はひかり502号なのかなあ?この列車はJR西日本の車両だったり東海の車両だったりいつもバラバラでN700Aを撮りたいなと思ってると700系B編成だったりで狙いにくい列車でありますが、この時はJR東海の700系C47編成でした。この列車でC編成だった場合、次のダイヤ改正で700系は「ひかり」の運用から全て外れてしまうので、今撮れる側面の列車種別&行先表示の“幕”が赤い「ひかり」のものは見られなくなってしまうのでもう一度今のうちに撮っておくといいかもしれません。一応もうそういうのは撮ってはあるので慌てなくてもいいのですが、最後の記念としてもう一度くらいは。
で、そのC47編成の最後尾ですが、最後尾ドアのところから思い切り富士山撮ってる人がいましたヽ(^。^)ノ スマホを構えているのですが、なんだかピースしてるみたいですよね(^_^;)