11/24の朝、勤務明けにやっと雪どっさり積もった富士山を見ることができましたヽ(^。^)ノ
いつもの“富士山全景”ですが、やっと“富士山らしい”姿になりました。ここまで積もったのは今季初ヽ(^。^)ノ
夏富士ももちろんいですが、やっぱり雪が積もってこそ「富士山」なのでありますヽ(^。^)ノ
ただ、“凱風快晴”構図となるとこれでは雪がありすぎなんですよね(笑)
もちろん降ってから丸一日経過しているのでもうけっこう雪が吹き飛ばされています。それでもこれだけ降れば谷筋には残りますしこれが根雪”になりそうです。ここからだんだんもっと気温も下がってきますからね(^_^)/
11/23勤労感謝の日。祝日ではありましたが自分は通常運転で特に誰にも感謝されませんでしたが24時間勤務でした。なっちのファンミ行きたかったなあ~(T_T)
さて、この日は前日から37mmとまとまった雨が降り、朝はまだしっかり降っていて富士山は見えませんでした。
それでも午前中に雨があがったのでお昼休みに見てみたら…
…雪がどっさり降っていましたヽ(^。^)ノ この状態で広い場所で撮りたかったなあ~(^_^)
この日はこれだけでしたm(__)m
11/19は寒気が入り今年の夏以来この日までの最低気温5.0℃を記録(アメダス富士)。寒い朝になりましたがそのぶん空気が澄んで富士山はとてもキレイに見えましたヽ(^。^)ノ
“富士山全景”もスッキリヽ(^。^)ノ あ、雲一つないと書いたけど小さな雲ありましたね(^_^;)
雲がわずかにあったのは富士山の向こう側。
富士山に雪があるように見えますがもうほとんど吹き飛ばされています。それでも白く残っているのはたぶんこれはもう“氷”になっているからだと思います。巨大アイスバーンですね (◎o◎)
さてちょっとおまけ。この日はいつものグラウンドがグラウンドゴルフで使われていたので新幹線富士川橋梁の真下から撮っていたのですが、新幹線車窓から乗客が見てる富士山は意識としてこんな感じなんだろうなあって感じのを撮ってみました(^_^)
そしてこの日はいつもとは新幹線橋梁の反対側から富士山と新幹線を絡めて撮ってみました。
N700A_G22編成流し撮り。富士山は流しても存在がわかりやすいので流し撮りでも目立ちます(笑)
そしてこの日撮れたのは…
…デビューから少し経過したけどまだまだ新しいN700A_G37編成。今のところ最新はG38編成なのでこれでもとても新しい車両なのです。一度撮影しましたがその時は失敗して全てボツ。ようやく撮ることができました。もっとキレイなうちに撮りたかったですけどね(^_^;)
それでも“富士山と新幹線”は“日本の象徴”ですねヽ(^。^)ノ
先頭部をビシっと押さえることができましたヽ(^。^)ノ
最後尾もバッチリヽ(^。^)ノ ただ、「A」マークのところを見てもわかるように、普段こちら側から撮らないのは順光だと車体に鉄橋の鉄骨の影がかかるからです。元々流し撮りにしているのは車体の形を少しでもちゃんとみえるようにしたいからで、せっかく流し撮りしても鉄骨の影が落ちてしまうとちょっと残念な感じになるからです(^_^;)