元バンダイの方が知り合いでいるのだが、その方がバンダイホビーセンターのお披露目式のときに招待されて行ってきて、その時におみやげでいただいたのが初代ガンプラのクリア色のヤツで、この1/400の人間も入っていたと聞いた。で、このペットボトルのフタにちょこんと乗った1/400の人間のプラモデルは、なんと顔が識別できるんだそうだ。
新しいバンダイの工場、つまりホビーセンターでは(あたしゃ詳しいことはしらないのだが→)レーザー加工の超精密金型を作れるので、それでこんな精密なガンプラができるとのことである。う~んスゴイ!
ところでこの人形、ついに昨年から発売された鉄道のTゲージ(1/450)の
ジオラマに使えるんじゃない? 【クリック↑】
ダイヤ改正の目玉はやはり『富士・はやぶさ』の廃止というあまりに悲しいことからまだ立ち直れません・・・ってのはウソなんだけど、廃止になった14日の夜に放送されたNHKの・・
『特集 ドキュメント にっぽんの現場 「寝台特急 ラストラン」』
・・を見たら泣いてしまった (T_T) ただ、番組に登場する、無くなりつつある『富士・はやぶさ』に乗車してた人、そしてラストランの列車に乗ってた人達のコメントが一様に、「若いころ乗った。その思い出に」とかの主旨のものがとても多く、静岡から乗換えなしに博多・大分・熊本へ、翌日朝から効率よく活動するためにはベストの手段だった私にとっては本当に残念を通り越して困るというのが真相。
昔、立川談志が廃業になるどこかの寄席の最後の高座のときに、客席から「お~い!談志~ 寄席を無くさないでくれ~!」と声がかかったときに「バカヤロウ!てめぇらがもっと来てりゃなくなんねーや!」と客に言ったという“伝説”があるが、それと全く同じことだよね。
廃止直前になってちょっと小金が入ったので、じゃぁ九州へ行くために乗ろうと思っても特急・寝台券が取れなかったので断念したのだが聞くところによると、“この時期に廃止になったのは、対九州として東京よりも競争相手が少なかった静岡にも空港が出来て飛行機が競合となること、JR東海がほかに客車列車がなく若い機関車の運転士を育てることが出来なかったからとかいうウワサもあり、結局・・「JR東海が静岡県に対する“飛行機じゃなくて新幹線使え”というイヤガラセ」などというこれまた根も葉もないがそれっぽいいウワサまで聞こえてくる始末だから困ったもんだ。
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まぁ、もう無くなったものは仕方ないとして、同時に、無くなったんじゃないけれど毎日運行から臨時列車扱いになり、だいたい年間の1/3ぐらいしか走らないことになった『ムーンライトながら』も今回のダイヤ改正の中では大きなニュースだった。
数年前にも(’07年だっけ?)特急『東海』が廃止になり、そして今回『ムーンライトながら』が臨時列車となったので、それに使用される373系電車がこれで相当余ってしまった。
たしか373系はクモハ、クハ、サハの3両セットを1編成として14編成あったと思う。(←違ってたら誰か教えて) それを、『東海』(6両・つまり2編成)と『ながら』(9両=3編成)の上り・下りでやりくりして、他に3両編成の特急『ふじかわ』と『伊那路』、さらに静岡地区のホームライナーとして使われていたが、
東海の廃止と今回のダイヤ改正で長い編成のほうが使われなくなってしまったのだ。
そこで、というかやっぱりという印象が大きいのだが、今回のダイヤ改正で静岡地区のホームライナーが大幅に増えた!
これ自体は歓迎することなんだけど、結局増えたのは朝の浜松→静岡の上りと夜間の静岡→浜松の下りだけ。できれば、土休日の日中だけでも新幹線を使っても移動効率が悪い磐田、袋井、金谷(大鉄接続がしたい)、島田、藤枝、沼津あたりを通る快速がほしい。ついでにエコパでJリーグの試合があるときは掛川からいいから(愛野へ停車すると有料快速なのにわけわかんなくて乗っちゃうサポがいて混乱するはずだから;←サポーター性悪説)、“Jライナー清水行き”みたいなのを出してほしいね。
それで、よく使う夜の下り沼津→清水は運用が少し変わりこれまでよりも36分も早く沼津を出ることになり(20:36→20:00発に変更)、沼津で飲んでホームライナーでラクチンに帰るというのを、飲むのをかなり早く切り上げないといけなくなった。あ~あ・・ (@_@) あと1本22:00ごろにホームライナー出してくれ~!
ただ、1つだけ便利になったのは、これはほとんど清水駅利用の人しか関係ないが、この下り20:00沼津発のホームライナーが早まったことは、小田急新宿発の特急『あさぎり7号』が沼津へ着いて、その列車が沼津からホームライナーとして少し待てば乗れるので、これで朝の上りとこの下りとを使えば新宿まで乗換え1回で清水から行けることになる。新幹線を使っても新宿までは最低2回の乗換えだから、時間はかかるが車両はずっと快適な371系(写真)ということと費用は新幹線より片道1500円ぐらい安いから東京での食費に回せる。新宿駅に朝10時ごろに着いてだいたい7時間半ぐらいは居られるので用事や買い物もかなり済ませられるだろう。
=一部訂正=
3/14ダイヤ改正で臨時化された『ムーンライトながら』は183・189系に運用が変わったとのことで、373系じゃないそうです。それじゃホントに余るわけだね。そうなると、373系がJR東日本のほうへ入るのは、これまで『ながら』の送り込みと言われていた338Mと321Mの1往復しかないんだね。
まいどおなじみ313系。土曜日なので客も平日より少なめ。
テキトーに写真の試し撮りをしてたらたまたまやってきた373系9両編成の普通列車東京発静岡行き。
この列車はムーンライトながらが臨時化になっても当面残ります。JR東日本口で373系が見られる唯一の1往復ということになりますね。
ムーンライトながらの臨時化で373系が余るので静岡地区ではホームライナーが増発されます。夜間だけ。
・・・と思ったら373系特急『ふじかわ』がやってきた。
このところJR東海では貫通扉下のステップを黄色く塗ってます。
なんだかペロっと舌を出しているように見えます。通称“ペコちゃん”?
これで本当に最後。あちこちで葬儀が大変だったのか
1時間20分遅れで通過。各所で汽笛を鳴らしながら
通り過ぎていきました。
回送用の反射板がもう付けてある・・。
これが最後の旅だという証拠。
なんとも寂しいかぎりです (T_T)
まぁ何度も書きますが富士駅で『富士』ってことです。
この表示もこれで最後・・
入線するホームはこんなに人が・・ホームに屋根がかかっている部分からはみ出す先頭機関車部には傘さしてカメラ持った人がもっとたくさん・・編成全体を撮りやすい隣りのホームにはさらに多くの人が・・本当にもっとみんな乗ればよかったのに・・と言ってもしょうがないか・・。
それでもやっぱりにわかファンが多く、夜の列車を撮影するのに、運転士を幻惑するからフラッシュは使っちゃいけないのに・・アホが多くもうおかまいなしでした。で、人大杉でロクに撮影できず・・orz
思いつきで富士まで来たからしょうがない。
ああそれでもやっぱり寂しいなぁ~・・・。
清水駅に戻り、明日からの新時刻表をいただいてきました。ちょっと在来線で目立つ動きもあります。それについてはまた明日。
夕方のニュースを見て、シャワーを浴びたら、急に下りの『富士・はやぶさ』も見送りたくなった。今日で下りは最後。明日朝で本当に最後だし。
でも夜だし、撮影も列車が動いてるんじゃ撮りにくい。ならば停まっていればいい。停車駅で撮ろう・・と思いついた。
そして、PCでネット見ながら“行こう!”と決めたのが19:22。『富士・はやぶさ』が富士駅に20:08着、20:09発。静岡駅でもよかったけどやっぱり『富士』だから富士駅で見送ろうと思った。
家を出たのが19:25。上り普通列車の清水駅発が19:35。間に合った。富士駅着が19:58。
ギリギリだな。
12日、お天気カメラから見た富士山がキレイだったので、ケータイカメラの画像にまだ納得がいかない私は、いろいろ試してみようと久しぶりに三保の海岸へ来てみた。三保にはちょこちょこ来るものの、波打ち際まで出たのはたぶん10年ぶりぐらいじゃないか?取引先の地引網イベントに来て以来だと思う。
まずはケータイをデジカメモード(3M)にして撮ったもの(縦)。ただしそのままではファイルがデカくてアップできないので(gooブログでは)25%縮小したものである。こう見るとこれまで撮ったものよりキレイに見える。さすが3Mサイズである。ここは真崎灯台横。清水港側が見える場所で、うまいぐあいに灯台と貨物船がアクセント。富士山の裾野の広がり、とくに愛鷹山へと繋がるところまでよく見える。
少し場所を変えて三保灯台のところ。駿河湾側で清水港は見えない。上の場所とは位置関係が変わり、興津あたりの山が左へとハケるぶん富士山の高さが際立って見える。ケータイカメラのモードは同じ。
さて、通常「三保の灯台」といわれる灯台だが正式には「清水灯台」という。なんと明治45年に建てられたもので「日本最古の鉄筋コンクリート造の灯台」なのだそうだ。折りしも今年2月に経済産業省から「幕末から戦前にかけ、産業近代化に貢献した建造物、機械や製造品などを地域活性化に活用するために認定される“近代化産業遺産”」に認定された。
こちらはケータイカメラを壁紙モードにした画像でだいたい100KB前後。これでもまあまあキレイなのだが・・
富士山をアップにしようとズームにするととたんに画像が荒くなる。今日わかったことは、モードがどうだろうとズームを使わなきゃそれなりにキレイだということ。ズームを使って撮るとケータイの小さな画面ではいいが、PCで見ると粗さが目立つということ。ズーム使用はブログ向きではないことがわかった。
で、三保灯台横にあるとても怪しい「焼肉センター」(!!) これで営業中だった。昨今話題のおでんを(静岡おでん)用意し浮上を図っているようだ。でも私一人で入る勇気はない。
灯台2ヶ所横の大きい写真はコチラ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/98/dc8c942dc54045980b842ff36c1c7aca.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c0/f642f8fe80da2828176873a6b800b4fc.jpg
今朝は晴れて写真を撮るのにいい感じ。やはり3人ほどここで撮る人がいました。
今日はケータイではなく本職の(?)デジカメを使用。
ケータイと違ってさすがにちゃんと撮れる。
なんとか後ろ姿も撮れました。
「廃止」ということを考えると後ろ姿のほうが哀愁があっていいのかも。
『富士』のテールマークも写りますから。
ここで見れるのもあと2回いよいよラストラン間近、
奥の歩道橋の階段にも撮っている人がいます。
このところ「葬式走」の「参列者」が多数です。
今回、廃止を惜しみ写真を撮りに来る人がこんなに多いとは思いませんでした。
東海道ブルトレの最後ということがこれまでのブルトレ廃止のときと
ちょっと雰囲気が違います。みなさん思い入れが多いんですね。
鉄道路線や列車が廃止になるときにはいつも
「最初っからみんなが乗っていればなくならない」だろう
ということも言われますが、寝台特急の場合費用と時間とがうまく
かみ合わないとなかなか難しいんですね。
やはりこれも時代でしょう。
書き終わった今ごろ、列車は小田原あたりかな。
大きな写真はこちら・・ちゃんと見れるかな?
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/d4/0daffa453fc1d3bd98e38e92fb9a3e5a.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6e/781ef6806fd08b2dd2ccfe07d2a9ec71.jpg
【2009クラブジュニア アルティメット ドリームカップ in 富士】
今年のドリームカップは・・・↓↓↓
3月20(祝)・21(土)・22(日)にいつもの富士川緑地公園にて開催されます!!
我が家にポスターを届けていただきました(クラブジュニアさんありがとう m(__)m )
今年も迫力あるプレーの連続が見られます。お近くの方、この日に時間が空いている方は是非観戦しましょう!!!
今年の大会記念限定ディスクで購入予定なのは・・
フルカラーはこれ
2色カラーのほうはこれを買う予定でいます。
尚、今年は私は選手としては出場しません。応援団です。
ここから富士山の写真を撮るときは富士山中心にするか海をメインにするか迷う。
カンのいい人はわかったでしょうが、実は「華麗なる一族」の「万俵家の庭」でした。
昨晩見た天気予報は晴れ。なのにどんより曇っちゃってブルーが良く出ないじゃないのさウェザーニュースさんよぉ。
で、やっぱり新ケータイで撮るとあまりよくない。明日はもう少しマシなデジカメ専用機で撮ります。チャンスはあと3回しかないからね。
後ろ姿はブレちゃった。連写したらメモリーに記録して、その次の撮影までが時間かかるんだよね。焦る。
おまけ。試し撮りした211系。