10/6も前記事10/4と似たような空になりました。晴れだけど“スッキリ!”とはいかない感じ。
高いところは秋の空だけど富士山周りは雲もくもくで夏っぽい空。
川はまだ濁ってましたね。山頂近くのはゴミじゃなくてカラスです(^_^;)
上の方だけ見ると夏っぽい(^_^;)
早くスッキリとした秋空を見たいものです(^_^)
とはいえもう渡り鳥にとってはそろそろ移動の季節。たくさんの鳥が富士川を中継していきます。
この日の新幹線は珍しく流し撮りではなく富士山を入れての固定撮り。なので編成番号が読み取れません(^_^;)
いろいろ大きさは変えてみます。もうちょっと空がすっきりしてればこれなんかは富士山と新幹線で、“これぞニッポン!”という構図であります(^_^)/
あ、これは流し撮りだった(^_^;) 流し撮りゆえに編成番号はわかりました。700系のC56編成でした(^_^)/
そろそろまたじっくり新幹線の流し撮りをやりたいですね。
10/4は晴れとはいえやや霞み、雲もちょっとかかるくらいの空でした。
いつもの“富士山全景”も“惜しい”という感じ(^_^;)
それでも10月に入りお天気はだんだん安定し、青空が多く見れるようになってきました(^_^)/
だいたい稜線も見えていましたがこういうふうに撮ると、なんとなく山頂だけが雲の上にアタマを出したように見えるところが写真の面白さ(^_^)
夕方から静岡へ買い物に行ったら帰りの電車がまた「ちびまる子ちゃん」電車でした(^_^)/
10/3の朝は曇り。富士川からの富士山はこの時は見えませんでした(>_<)
最初はN700系X27編成。
次はとてもキレイなN700系X6編成。X6編成はZ→Xへの改造がかなり早かった方で、最近改造後最初の全検を終え工場から出てピカピカになりました(^_^)/
N700系X72編。
さてなんだかキレイな列車がやってきました。
おっ!これは…(^_^)/
JR西日本のN700AでF編成の最新、F3編成ですまだ投入されたばかりでとてもキレイですヽ(^。^)ノ 自分も初撮影で、この写真はシャープに撮れました(^_^)
N700Aのお約束「A」マーク撮影。ちょっとブレちゃいました(^_^;)
この日横で見守っていたのはハクセキレイさん。オスにしては色が薄く、メスにしては色が濃いような。どっちかな?
かわいいっすな(^_^)/
その後お天気回復。前の晩はよなよなムーンだったんですねぇ。
てなわけで富士山も見えてきました(^_^)/
スッキリ空気でありました。全景が撮れる朝のうちに見えてほしかった(^_^;)
9/30にせっかくスッキリした空になったのにこの日10/1はまた下り坂(/_;)
富士山は早朝に見えたこれだけ。このあと雲が厚くなって見えなくなりました。なのでこのあとの撮影予定も変更。
この日は165系で運行されていた「急行『ふじかわ』」が373系で運行の「特急『ふじかわ』」と昇格になって20周年を迎えた日でした。で、その373系で運行される「ふじかわ」の一部編成が年内いっぱい記念特別ヘッドマークを掲げて運行されるとのことと、この日は「ふじかわ3号」静岡駅発車に合わせて出発式のセレモニーが行われることになっていました。
自分はその記念特別ヘッドマークの373系を撮りたかったのでその「ふじかわ3号」を撮影しようと思っていました。この日のこの列車ならそのヘッドマークであることは確実だからです。別の列車となるといつそのヘッドマークを付けた編成が来るのか私はわかりません。不確実でムダ足になるよりはこの列車を狙った方が効率がいいと思ったからです。
富士山がキレイに見えていれば富士川駅付近で撮ろうと思っていましたが、富士山が見えないどころかポツポツと雨が時折落ちてくる状況だったので自宅ちかくのいつものポイントで撮ろうと思って現地に行きました。が、…
…なんと草ぼうぼう(T_T) 列車通過までもう10分しかありませんでしたが急遽場所を変えることにしました。
小走りで真砂踏切へ移動。ちょうどTOYOTAロンパスが来たので試し撮りです。
さてこの写真の構図、いわゆる「アウトカーブゼロ」と言われています。『カーブを爆進して来るような独特の遠近感に、正面を向いた顔。このような構図の編成写真を、鉄ちゃんは「アウトカーブ0角度」と呼ぶ』…のだそうですが、カーブを見通せるいい場所さえあれば比較的撮りやすい構図でもあります。置きピンでいいし。
でも自分は、電車の場合はこれでいいけど貨物列車の場合には、1つ上の写真のように機関車の横がちょっと見えた方が嬉しいですね、その方が好きです(^_^;) 電車は側面はだいたい同じなのでいいんですけどね。
一応後ろからも。暗い曇天でシャッタースピード上げるために感度を上げたら粗い粗い(>_<) ロンパスは貨車が統一されててキレイです(^_^)
直後に普通列車が来てくれたので試し撮り。実際に撮影したいのは上り線なのでこちら側なのですがどうもいい構図になりませんねぇ。
後ろはこんなんでいいんですけどね。前が撮りにくいなぁ。
今度は下り線に普通列車が来たので“アウトカーブゼロ”で撮影。
そしてお目当ての「ふじかわ3号」がやってきました。一発勝負であります。しかし…
ダメだぁ、後ろが切れる絵にしかできなかった(T_T)
こっちの方がいいけど電話BOXががが(T_T)
瞬時にズーム切り替えてこの記念ステッカーも撮影。忙しい忙しい(笑) F1編成というのは嬉しいですね。
肝心の記念ヘッドマークは最後尾の方が角度よかったけどう~ん・・・(>_<)
ようやく最後に、ヘッドマークにピントが合った感じでした。この列車自体の撮影も記念になりますが、早いうちに富士山と一緒に撮りたいですね。また挑戦してみますm(__)m
9/30は9/12以来のスッキリした空で9/12より空気が澄んで、ようやく“秋”を感じさせてくれる空になりました。この日で9月は終わりでしたが、ほとんど青空を見ることができなかった感じがします。台風の接近、上陸も多く秋雨前線が居座ってすっきりしない空の日が多かったですねぇ(+o+)
この日はトップ写真にあるように“富士山全景”も、この秋一番よく見えました(^_^)/
まだ一部霞んでいますけどほぼ満点の青空でしたヽ(^。^)ノ
紅葉はまだ始まっていないようです。
この日はやはり久しぶりに山小屋の位置が確認できるくらいになりましたヽ(^。^)ノ
さてここからは新幹線。
700系のC46編成。このところこの新富士に停まる直前でスピードが落ちる列車をシャッタースピードをかなり落として撮ってます。こちらは通常の1/125秒で…
…最後尾のこちらが1/30秒。かなり鉄骨をボカすことができます。でもほとんどブレて成功率もかなり落ちます(^_^;)
この日も芙蓉の花と一緒に流してみましたN700系X63編成です(^_^)/
9/27…の前に9/26のかわいいお客様を(^_^)/
美しい鳴き声が聞こえたのでその主を探してみたらかわいいかわいいモズさんでした。ただ、モズという鳥は他の鳥の鳴き声をマネするのが上手だそうで、この時聞いていた鳴き声が“モズの鳴き声”かどうかはわかりません(^_^;)
この日の空はまたもどんより。
富士山は稜線までなんとなく見えるもののほとんど“水墨画の世界”でした(^_^;)
シルエットのみが浮かび上がります。
“雲がある”というよりは“霞んでいる”という状態(>_<)
早くスッキリした秋晴れが続いてほしいものです。
どんよりしていてなおかつ風が無かったので、富士市にある製紙工場から出る湯気が上空で冷えてそのまま雲になっていました。ハクション大魔王でも現れそうな雲でした(^_^;)
さて新幹線です。
N700系X64編成。芙蓉の花がたくさん咲いていたのでそれも流しで入れてみました(^_^;)
N700系X28編成。最近よく撮れます。
N700系X55編成。
「こだま」列車で新富士駅へ速度を落としながらやってきたのでこちらもシャッタースピードを落としてさらに流してみました。1/30秒でちょいとブレちゃった700系C41編成 (^_^)/
JR西日本のN700系はNからK編成へと改造が進んでいてこちらはK12編成。初撮影かと喜んでいたら既に撮影済みでした(^_^;)
この日の夜は「中秋の名月」、昇ってきたところをパチリ。
おまけでこちらはその翌日、9/28の「スーパームーン」。
まあほとんど同じなんですけど(^_^;)
9/22はよく晴れました、が…
…よく晴れたとはいえ空は霞み、富士山はもうもうとした雲で山体が遮られ、わずかに見える山頂も霞みによってかなり見づらい状況に(^_^;) 山頂わかりますか?
構図はいつもと同じなので、わかりにくければ他の日の写真と見比べると富士山の位置がわかります(^_^;)(^_^;)
かなり難題富士山でしたねぇ(^_^;)(^_^;)(^_^;)
これでやっとこさわかる程度でした。なかなかスッキリ秋晴れとはいかないようで(>_<)
富士川は渡り鳥にとって格好の休憩場、たくさんの鳥が文字通り“羽を休めて”おりました(^_^;) この写真内を数えたらちょうど100羽でした(^_^;)
さてこの日は順光側から新幹線を撮影。ま、いつものグラウンドが使われてて入れなかったんですけどね。
700系C12編成岡山行き「ひかり」。珍しく方向幕までしっかり撮れました。それと、この編成は現在とてもキレイですね(^_^)/
N700系X77編成。この編成は相性がいいのかよく撮れます。
最後はN700AのG7編成。検査明けでキレイでしたがそろそろ屋根が汚れてきました。幌はまだキレイですね(^_^)/