8/25は爽やかな青空になりましたヽ(^。^)ノ 富士山全景も、多少雲はあったもののスッキリと見えていました。
この日は湿度が低くて景色がスッキリしてたんだろうと思って調べてみたのですが、湿度まで測るアメダスで一番近いところのデータを見ても他の日とあまり変わらないんですよね(^_^;) このあたりどうしてなのかはちょっとお勉強しないといけないようです。なぜだろ?
山頂のところの小さな雲が、ちょっと小さな噴煙のようで火山っぽく見えますね(^_^;)
山ひだや山小屋の屋根が光るのも確認できるので、やっぱりこの日は空気が澄んでいたってことでしょう。
この日はいつもと違って富士山の西の裾野の方が雲が多かったのでちょっと違う構図で。こうして撮ってみると、なんだかヘリに乗って空中から撮ったようにも見えます(^_^;)
ここからはまた新幹線(^_^)/
鼻先に鉄骨がかかってしまって残念なN700系X2編成。トップナンバーと違ってあまり見向きされない2番編成ですが、2番じゃダメなんですか?(笑)
N700AのG18編成。
JR西日本保有のN700系K編成のラストナンバー、K16編成(^_^)
そしてラストはJR西日本保有のN700Aのこちらも2番目、F2編成ですヽ(^。^)ノ
相変わらず更新が遅れていますがブログはまだ8月です。
新幹線を撮らない日が何日か続いて富士山だけだったので8/20と8/22をまとめて載せておきます。
この時期、お天気が大変不安定でした。まずは8/20の夜明けごろ…
富士山には変な形の笠雲と、映画インディペンデンスデイというかスタートレックというか、巨大宇宙船のような吊るし雲が出現していました。
ちょっと場所を変えてもう一枚。“おどろおどろしい”という感じの雲でした。なお、この日は午後になってちょっと雨が降りました。
続いて8/22。
この日もなんとなく全景はわかるものの周辺の空も怪しい雲が覆い…
山頂あたりをはじめその他でも…
怪しい雲でいっぱいでした。結局この日はお昼ごろに集中的に43mmものまとまった雨が降りました。荒れる天気にはやはり前触れがあるんですね(>_<)
8/19は夏真っ盛りのお天気。もくもくした雲にやや霞んだ青空。でも太陽ギラギラで立っているだけで汗だくになってしまう天気でした。ホント、高温多湿ってイヤ(>_<)
いつもの“富士山全景”もギラギラ陽射しと湿気で霞み気味でした(+_+)
いつもは富士山の風下に“たなびく”感じの雲ですが、この日は“漂う”感じでした。かなり雲多めで、こういう日は御殿場や裾野からはほとんど見えないんですかね?
考えてみれば、年間を通して富士山ではほとんど西南方向へ雲が流れるわけで、雲少しでも低ければほとんど裾野や御殿場からは富士山が見えないことになります。あちらから山頂が見える日数というのはどれくらいなんでしょうかね?
てなわけでこの日は西の方が稜線がよく見えていました(^_^)/ 山の用語としての「裾野」と自治体名の「裾野」とは、文章書くときに気を付けないと混乱しちゃいますよね(^_^;)
山肌は霞んでしまってわかりませんね(^_^;)
さあまた新幹線です(←もう定型文ですな)
N700系X32編成。Z編成からX編成へ改造されている頃、まずX65→X68編成と続いて、そこから70番台と30番台が次々と改造されていったので、このX32編成が登場したころはどんどん新しいX編成が出てくるので撮影が忙しかったころですね(^_^) このX32編成を見て思い出しました。
最後尾もわりとちゃんと撮れたので載せておきますね(^_^)/
700系シャッタースピード1/40秒シリーズおC49編成。これは歴代1/40秒シリーズの中でもかなりいい出来の方だと思いますヽ(^。^)ノ
先頭撮影に失敗し最後尾だけとなったN700AのトップナンバーG1編成。トップナンバーの写真はうまく撮れればほぼ全部保存していて、だんだんとN700Aのトップナンバーの写真もたくさん溜まってきました(^_^;)