■2015年までに消費税10%…社保と一体改革
(読売新聞 - 05月20日 03:04)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110520-00000033-yom-bus_all
消費税よりも、「あれ」に頼るのはダメだのだろうか……
公民が不得意な自分が、
子どもの頃に思いついたようなことだから、
たぶん、政治家はみんな考えたことあると思う。
それでも、実施されないというのは、
やっぱり不都合があるのだろうか……
その案とは、国家の財源を『罰金』に頼るということ
『不届き者からは、お金が去っていく』
というシステム、消費税の引き上げと比べれば、
決して理不尽ではないと思うのだが。。。
各種の罰金金額を思いっきり引き上げたり、
100%取り締まる気になれば、
何十兆、何百兆なんていうお金はすぐに集まる
ポイ捨て、スピード違反、労働法違反、自転車の無灯火……
いずれも、「100%捕まえること」を目指すのだ
交通課の警察が嫌われやすいのは、
「一部の違反者しか捕まえない」からだと思う。
「みんなやってるのに、自分だけ叱られた」とき、
誰でも強い反感・不信感を覚えるもの。。。
さらに、集めた罰金で「取り締まり職員」をどんどん増員すれば、
雇用の創出にもつながるし、100%摘発に近づくことができる。
ところで今、刑務所が「満員」に近い状態といわれる。
また、死刑廃止に向けて議論もなされてるようだ。
懲役や死刑を減らして、億単位・兆単位の
罰金に切り替えてはどうだろうか。
もちろん破産は禁止ということで。。。
ただ、問題点ももちろんある。
それは『監視社会化』が強まる可能性があるということ。
現代社会がギスギスしてる原因は『競争社会』
にあると言われてるが、自分はそうは思わない
『競争社会』ではなく『監視社会』が原因と思うのだ。
「競争」はスポーツ的なもので楽しいはずだが、
「競争への『不参加者』がいないか目を光らせ、不参加者を許さない」
なんて姿勢は、ほぼ暴力。。。
ひとつ前の日記のテーマとかぶってしまうけれど、
がんばる権利があれば、がんばらない権利もあるはず
日本は、他国と比べて決してニートが多いわけではないのに、
過剰に問題視される現象も、その一環だろう。
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これまで、震災関連のことは日記に書いてこなかった。
大した被害を受けたわけでもない上、、
復興に貢献してるわけでもない自分が無責任なこと言っても……
と思ってたのだが、備忘も兼ねて、
考えたこと、感じたことを書き綴っておこうと思う。
街でもマスコミでもネットでも、
「がんばれ日本」、「がんばれ東北」
というスローガンをやたらと見かける。
でも、個人的には。。。
もうがんばらなくてもいいのは? と感じる。
この二ヶ月間、「がんばる」などという
安っぽい言葉で片付けられないほど、
がんばってきたのではないだろうか……。
日本が復興していく過程で、
「がんばる時代」にも訣別していってよいと思う。
というのは、がんばることが美徳とされたために、
異様な緊張感が漂う、「超ウルトラ級のきつい社会」
が出来上がってきてた気がするからだ。
がんばることとも関係が深いけれど、
「経済的なものを過剰に重視する習慣」
も、もう捨て去っていいかもしれない。
非常時には、札束よりトイレットペーパーのほうが
はるかに役に立つことがわかってしまったし。。。
夏の電力不足が問題視されているけれど、
いっそのこと、欧州みたいに40日以上のバカンスを
日本にも導入してしまってはどうだろうかと思う。
もちろん、いきなりすべての職場でというのは厳しいから、
まず、役所とか官庁とか大企業がリードして導入し、
「バカンスがない職場はおかしいんじゃない?」
という空気を作っていくのだ。
※↑自分は公務員ではないので念のため。
言い方を変えると、『経済活動以外に生きがいを見つけること』
になるかもしれない。
「経済活動以外の生きがい」……
血眼になって探し、何が何でも見つけるべきだろう。
(きっと、それが「がんばる」という行為の最後になる)
それが見つかれば、温暖化対策にもつながるし、
経済的に行き詰ってる他の先進国から、絶賛されることは間違いない。
ここしばらく、経済的な混乱は避けられない。
その間、いかに楽しく幸福に過ごすかは真剣に考える価値がある。
ついでに、
エコノミックアニマル(経済的なことしか考えられないエテ公)
という、日本人の不名誉なあだ名も返上したい。
復興の際には、単に壊れたものを直すのではなく、
「幸福度世界一の国」への生まれ変わりを目指してはどうだろうか。
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22時からBSでやってた雷の番組、なかなか面白かった
舞台はダーウィン。。。
ダーウィンは世界一の雷多発地帯……
1時間に2000発以上の雷が落ちることもある。
驚いたのが、雷に対する市民の見方だ
「Beautiful!」
「夕暮れ時の雷はエキサイティングだぜ」
「ベランダから眺めるのが素敵なのよ」
…………。
う~ん。ポジティブ全開でいかにもオーストラリアな感覚だと思った
返事のようなノリで
『no worries』(大丈夫だよ、まいいんじゃない?、気にしないで)
を連発する文化そのものであろう
番組ではStorm chaserも紹介されていた。
※Storm chaserとは雷雲などを追いかける人。
プロ・アマともに存在し、
研究・芸術・写真・娯楽・ツアー等、目的はいろいろ。
↓たとえば、こんな感じ。
さらっと見てみたが……ツアーはやっぱり高いなw。
http://stormchaser.com/
番組中のStorm chaser男性は、
雨季になると、仕事そっちのけで雷雲ばかり追ってしまうという
妻は、「雨季の4ヶ月だけは自由にしてあげるの」
と、深夜帰りにも寛容なところがすごい。
なお、日本国内、
北関東や北陸は、世界レベルでも雷が多い地域といえる
国内ではStorm chaserという人はあまり聞かないが、
親しみと敬意を払っているところは
アボリジニーと似てるかもしれない。
群馬では、雷にちなんだ「ゴロピカリ」という米の品種がある。
茨城では「ライ様」と呼び、
夏はライ様のご機嫌を伺いながら生活をしていく。
日本とオーストラリア……。
文化的に似てるような、まったく違うような怪しい関係(笑)だが、
雷が多いという共通点があり、雷の話題では盛り上がるかも?
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●ドライブ中に「せっかちな男」と嫌われる言動9パターン
http://www.sugoren.com/report/post_1449.php
『遅い車を煽ったりクラクションを鳴らす輩は、
その場で即振ってもよいのでは?』
とつぶやいたけれど、
関連する話をちょっと思い出したので、日記にも書いておく
「東京都心って、運転マナーが悪くない?」
以前、職場でそう言われて驚いたことがある。
東京の交通マナーのよさは世界一、と言われるが、
自分もそう思っていたからである
法定速度を守っている車が多いし、
ウインカーを出せば、ほぼ100%車線変更させてもらえるし
車間距離も、教習上で習ったくらい空いてることが多いし……。
だが、その方いわく、
「わざとモタモタ走ってるように感じる」
のだそうだ。
流れに乗ってテキパキ走るのと、
法定速度を遵守するのとどちらがマナーがよいと言えるか。。。
法学、心理学、物理学、社会学、経済学……
どの視点で見るかによって答えが変わってくるので、
意外に深い問題かもしれん
「自分の感性に合わない走り方をする車が多いと、
マナーが悪いと感じるのかもしれない」
その方はそう言ったが、まさにそのとおりだろう。
ちなみに、他の方の日記でも見受けられた意見だが、
「遅い車がいたら、
煽ったりせず、適切なところで追い越せばいいだけじゃんか」
と自分も思う。
一方で、マイペースで走りたい場合には、
後続車に追いつかれたら、
すぐに抜かせるという癖も大事かもしれない。
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