ダイハツ・ムーヴ号 (L902S) 、私が引き継いでから最初の車検となりました。父は主に近所のディーラー系の整備工場に入れていたようですが、残念ながら少々整備のレベルに疑問を感じる部分があったので、いつもVWでお世話になっている谷塚のワイルドシングにお願いすることにしました。
今年の2月に整備に出した時、 マウント交換やドライブ・シャフト交換など 一通りやってしまったこともあり、エンジンや駆動系に関しては特にやることは無し。通常の24ヶ月点検項目に加えて、クーラントやエンジン・オイル&フィルター交換程度であっさり終了です。
音が出ていたリアのハブベアリングは、この機会に左右とも交換することにしました。グリスはご覧のような悲惨な状態でした。
リアのドラムブレーキ、ホイールシリンダーが固着していたので、オーバーホールじゃなくて左右とも新品に交換しました。正直、坪田メカから電話をもらうまでは全く気付いていませんでした。我ながら情けない~。トホホ~。
その他、シートベルト警告灯スイッチの接触不良など細かい不具合はあったものの、特に今後の大きな課題となるような整備項目はありませんでした。ヨカッタ、ヨカッタ。
しかし、以前にも書いたようにボディ周りで早急に手を入れないといけない所が何カ所かあったので、そのまま板金屋さんに入れてもらうことにしたのでした。
(9月15日のブログへつづく)
■現在の走行距離
(2020年09月05日現在) : 9万6188km
■前回からの走行距離 (06月03日~09月05日) : 1684km
■今月の維持費 : 0円
今年の2月に整備に出した時、 マウント交換やドライブ・シャフト交換など 一通りやってしまったこともあり、エンジンや駆動系に関しては特にやることは無し。通常の24ヶ月点検項目に加えて、クーラントやエンジン・オイル&フィルター交換程度であっさり終了です。
音が出ていたリアのハブベアリングは、この機会に左右とも交換することにしました。グリスはご覧のような悲惨な状態でした。
リアのドラムブレーキ、ホイールシリンダーが固着していたので、オーバーホールじゃなくて左右とも新品に交換しました。正直、坪田メカから電話をもらうまでは全く気付いていませんでした。我ながら情けない~。トホホ~。
その他、シートベルト警告灯スイッチの接触不良など細かい不具合はあったものの、特に今後の大きな課題となるような整備項目はありませんでした。ヨカッタ、ヨカッタ。
しかし、以前にも書いたようにボディ周りで早急に手を入れないといけない所が何カ所かあったので、そのまま板金屋さんに入れてもらうことにしたのでした。
(9月15日のブログへつづく)
■現在の走行距離
(2020年09月05日現在) : 9万6188km
■前回からの走行距離 (06月03日~09月05日) : 1684km
■今月の維持費 : 0円