エフロード誌を御覧になっていただいている皆さんならすでにご存じのことと思いますが、我が家のポルシェ911、リアの右側のショックアブソーバーからオイル漏れが発生してしまいました。
前回のオーバーホール から約4年、走行距離3万7000km+αなので、我が家の使用パターンだったらもう少しもって欲しかったというのが本音ですけど、残念ながら見なかったことには出来ません (笑) 。
今回も新品ではなく、清水さんの工場でストックしていた中古をオーバーホールして取り付けることにしました。作業は前回同様にビルシュタインのサービスセンター (エナぺタル) ではなく、テクニカルセンターの方に依頼。ストロークはノーマルで減衰は純正のスポーツと同じ仕様でオーダーしました。
これが外したショック。結構漏れてますね。
最後にいつものように一通り点検。御覧のように、あい変らず一滴のオイル漏れもありません。
清水さんが面倒みている930系の911はこれが普通。何度も書いている通り、930系に関しては、オイル漏れは故障です。 「この程度は許容範囲」 等と平気でいい切ってしまう様な工場には、大切な自分のクルマを任せる気にはなりません。
今回の詳しい作業内容、費用等に関しましては、次号のオフロード誌で報告させていただきます。
前回のオーバーホール から約4年、走行距離3万7000km+αなので、我が家の使用パターンだったらもう少しもって欲しかったというのが本音ですけど、残念ながら見なかったことには出来ません (笑) 。
今回も新品ではなく、清水さんの工場でストックしていた中古をオーバーホールして取り付けることにしました。作業は前回同様にビルシュタインのサービスセンター (エナぺタル) ではなく、テクニカルセンターの方に依頼。ストロークはノーマルで減衰は純正のスポーツと同じ仕様でオーダーしました。
これが外したショック。結構漏れてますね。
最後にいつものように一通り点検。御覧のように、あい変らず一滴のオイル漏れもありません。
清水さんが面倒みている930系の911はこれが普通。何度も書いている通り、930系に関しては、オイル漏れは故障です。 「この程度は許容範囲」 等と平気でいい切ってしまう様な工場には、大切な自分のクルマを任せる気にはなりません。
今回の詳しい作業内容、費用等に関しましては、次号のオフロード誌で報告させていただきます。