我が家のダイハツ・ムーヴ・エアロダウンカスタム、谷塚のワイルドシングから整備に必要な部品が揃ったという連絡を頂いたので、早速入庫させることにしました。というわけで、今回は交換する部品をご覧に入れることにしましょう。
まずはコレ。9万km以上一度も交換したことがないエンジン・マウント。エンジンの前後とミッションの左側の3点で止まっています。ステアリングラックが通っているので、後ろ側の交換はかなり大変そうだなぁ。こういうゴム系の部品に関しては純正品以外は使いたくありませんね。
これはBISの徹君が破れているのを見付けてくれたステアリングラックのブーツ。当然これも純正です。しかし・・・・・・
・・・・・・ 先日の確認 で追加作業となったドライブシャフトブーツ、すでに純正では揃わないことが判明したため、ドライブシャフトごとリビルト品に交換となりました。定期交換が必要な部品という認識だったので、まさか欠品になっているとは思いませんでした。
もちろん社外品の分割式ブーツも色々販売されているので、そういった物を使えば遙かに簡単で安く上げることが出来ます。しかし、個人的にはたとえタダでもらった軽自動車でも、耐久性が劣ることが分かっているような部品は使いたくはありません。
せっかく入庫させたので、ついでにしばらく換えていなかったATFも交換することにしました。もちろんストレーナーやガスケット、シール類も純正部品で交換です。
長期間の無交換で劣化したATFを交換するとかえって不調になっちゃったりすることがあるので、今回の作業が吉と出るか?、凶と出るか?、ちょっと怖いですね(笑)。
ベルトやプラグに関しては純正と遜色ない国産メーカーのOEMパーツが手に入るので、そういった物を選ぶのであれば別に純正にこだわる必要はないでしょう。私も迷わずそちらを選びました。
途中で何か追加作業が見付かる可能性もありますが、取り敢えず今の所はこんな感じです。実際の作業や掛かった費用などに関しては、次回にまとめて報告させて頂くことにしますね。
まずはコレ。9万km以上一度も交換したことがないエンジン・マウント。エンジンの前後とミッションの左側の3点で止まっています。ステアリングラックが通っているので、後ろ側の交換はかなり大変そうだなぁ。こういうゴム系の部品に関しては純正品以外は使いたくありませんね。
これはBISの徹君が破れているのを見付けてくれたステアリングラックのブーツ。当然これも純正です。しかし・・・・・・
・・・・・・ 先日の確認 で追加作業となったドライブシャフトブーツ、すでに純正では揃わないことが判明したため、ドライブシャフトごとリビルト品に交換となりました。定期交換が必要な部品という認識だったので、まさか欠品になっているとは思いませんでした。
もちろん社外品の分割式ブーツも色々販売されているので、そういった物を使えば遙かに簡単で安く上げることが出来ます。しかし、個人的にはたとえタダでもらった軽自動車でも、耐久性が劣ることが分かっているような部品は使いたくはありません。
せっかく入庫させたので、ついでにしばらく換えていなかったATFも交換することにしました。もちろんストレーナーやガスケット、シール類も純正部品で交換です。
長期間の無交換で劣化したATFを交換するとかえって不調になっちゃったりすることがあるので、今回の作業が吉と出るか?、凶と出るか?、ちょっと怖いですね(笑)。
ベルトやプラグに関しては純正と遜色ない国産メーカーのOEMパーツが手に入るので、そういった物を選ぶのであれば別に純正にこだわる必要はないでしょう。私も迷わずそちらを選びました。
途中で何か追加作業が見付かる可能性もありますが、取り敢えず今の所はこんな感じです。実際の作業や掛かった費用などに関しては、次回にまとめて報告させて頂くことにしますね。