我が家のポルシェ911 3.2カレラ (84年モデル) 、ついに走行距離23万kmを突破しました。実際にはもうとっくに突破していたものの、オドメーター上では今日がその日となりました。
カミさんの通勤用として我が家にやって来てから9年半、13万3000kmの間、ずっと野ざらしで洗車すらめったにしてあげなかったにもかかわらず、今までに大きなトラブルは一度もなく、健気に役目を果たしてくれました。
現在、オートアンテナだけは不動になっていますが、現在供給されている部品はこのクルマの新車当時とちょっとデザインが異なっていて気に入らないので、当時物のアンテナが見つかるまで我慢します。
この年代の911に関して、いまだに “オイル漏れはお約束” みたいなことをいっている工場がありますが、そんなのは真っ赤なウソ。技術の未熟さの言い訳に過ぎません。その証拠に、乗りっ放しに近い我が家の911だってこの通り。
漏れどころかにじみすらありません。私のクルマだけが特別というわけじゃなくて、シミズテクニカルファクトリーに入庫している930系の911ではこれが普通。私はオイル漏れが当たり前だといい切ってしまうような工場に自分のクルマを任せる気にはなりません。
カミさんの通勤用として我が家にやって来てから9年半、13万3000kmの間、ずっと野ざらしで洗車すらめったにしてあげなかったにもかかわらず、今までに大きなトラブルは一度もなく、健気に役目を果たしてくれました。
現在、オートアンテナだけは不動になっていますが、現在供給されている部品はこのクルマの新車当時とちょっとデザインが異なっていて気に入らないので、当時物のアンテナが見つかるまで我慢します。
この年代の911に関して、いまだに “オイル漏れはお約束” みたいなことをいっている工場がありますが、そんなのは真っ赤なウソ。技術の未熟さの言い訳に過ぎません。その証拠に、乗りっ放しに近い我が家の911だってこの通り。
漏れどころかにじみすらありません。私のクルマだけが特別というわけじゃなくて、シミズテクニカルファクトリーに入庫している930系の911ではこれが普通。私はオイル漏れが当たり前だといい切ってしまうような工場に自分のクルマを任せる気にはなりません。
ネタバレしないように、仕事で取材したクルマに関しては雑誌の発売までブログ上で公開しないことに変更したので、クルマのネタが激減してしまいました。いつも発売日に公開しようと思ってはいるのですが、そのまま忘れて賞味期限切れになってしまいます(笑)。
一応写真は撮ってありますので、LM002の時のように、機会があったら別の話題に絡めて小出し?にしたいと思っています。
この年代のポルシェ911はあまり趣味性が高いとはいえないものの、トラブルは少ないし、実用性は高いし、カミさんの普段の足としては中々良い落としどころだと思っています。お金が掛からないのも良いですね。
そろそろ娘が最後の追い込みなので、最近は外食はもちろん、映画や博物館/美術館もかなり控えめにしておりますが、来春には復活の予定です。
半谷
最近は車の話題がかなり少なく、まるで料理評論家かシェフのブログのようでしたね(笑)
博物館や映画など遊びによく行かれているのでうちの子供達が羨ましがってます。
911はとてもいい車で、僕もいろんな車を乗りましたが、スポーツカーの中ではポルシェのできは抜きん出ていますね。
次の目標は30万キロですね。