郵便局に行ったついでに少し足を伸ばして、久々に大佐倉にある古川先生の工房、ノーチラス スポーツカーズに顔を出してみたら・・・・・・工房の中にコレが置いてありました!。
そうです。プリンスR380のレプリカ(というよりも、リプロダクションといった方が正確か?)であるノーチラスR380です。
ご覧のようにボディは手叩きのアルミニウムで、フレームもオリジナルの図面を元に忠実に再現してあるんですよ。私も今までに色々な経験を積んできたつもりですが、最近では自動車趣味の終着駅というのは、こういうクルマをワンオフでオーダーすることだと思うようになりました。
ヤタベRS(ディノレーシングスペシャル)の実車を製作した時と同じ様に、さすがにこのクラスの大物を完成させるには年単位の時間が掛かります。しかし、古川先生は生きている間に5台は作りたいとのこと。そのためにも健康で長生きしないといけませんね(笑)。
古川先生としては、こういった本格的な車両と並行して、もっと気軽に乗って楽しめるような?お手頃な車両の製作(車種はまだ内緒!)も計画しているそうなので、私としてはそちらの方も凄く楽しみだなぁ。
そうです。プリンスR380のレプリカ(というよりも、リプロダクションといった方が正確か?)であるノーチラスR380です。
ご覧のようにボディは手叩きのアルミニウムで、フレームもオリジナルの図面を元に忠実に再現してあるんですよ。私も今までに色々な経験を積んできたつもりですが、最近では自動車趣味の終着駅というのは、こういうクルマをワンオフでオーダーすることだと思うようになりました。
ヤタベRS(ディノレーシングスペシャル)の実車を製作した時と同じ様に、さすがにこのクラスの大物を完成させるには年単位の時間が掛かります。しかし、古川先生は生きている間に5台は作りたいとのこと。そのためにも健康で長生きしないといけませんね(笑)。
古川先生としては、こういった本格的な車両と並行して、もっと気軽に乗って楽しめるような?お手頃な車両の製作(車種はまだ内緒!)も計画しているそうなので、私としてはそちらの方も凄く楽しみだなぁ。
私はVWビートルのシャーシにFRPボディを被せたやつが欲しいなぁ(笑)。メキシコやスペインで作っているアルピーヌA110レプリカとかも良いですが、ベルギーで作っているアバルトOT1300やポルシェ904のレプリカボディにも興味津々です。
半谷
サーキットの狼で車が好きになった身としてはヤタベスペシャルは夢の車でした。自分は普段から使えるミウラレプリカを作りたいです。
お手軽だったらスプライトマークⅠですかね。カプチーノを元にしたのを杉山さんが作っていて欲しかったです。