狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

ダイヤ改正に向けて 受け継がれたもの 愛称名

2013年03月14日 23時09分04秒 | 国鉄・JR 九州

今日もダイヤ改正に向けた話を。

それは愛称名のこと。

使用車両は変わりながらも脈々と受け継がれた愛称名「はな」

1960年代終盤に、沖縄返還を記念して特急の愛称名として授けられた。



当初はキハ82系でスタート。(1972年夏撮影)
そして電車化され、



1973年10月の山陽新幹線岡山開業の際に電車化され昼行特急として運転。(1974年秋撮影)



1975年3月 山陽新幹線博多開業時に今度は寝台電車となる。(1975年夏撮影)
その後同じ581系ながらサインが絵入に変更。



さらに1980年10月改正で寝台列車に変わる。
24系25型で運転され途中からは牽引機関車にヘッドマークも掲げられるようになる。



払暁の原田駅を颯爽と通過するED7669牽引31レなは。(2003年5月23日撮影)

最後は2008年2月改正により40年の歴史にピリオドを打つ。
沖縄返還という記念の愛称名だっただけに大事に継承されたが惜しまれつつ幕を閉じた。

※励みになりますので、左上のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチっと宜しくお願いします。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする