昨年の11月28日、大学鉄研の同期であるF君が突然亡くなった。
そのF君の趣味は幅広く、特に大手私鉄から地方私鉄、路面電車まで電車主体でとても造詣が深い。
F君がこよなく愛した電車たち。
彼の鉄道写真コレクションの大半を形見分けとして預かることになった電関人がF君になったつもりで故人の目線を紹介することとします。
私鉄を中心に全国を歩き回った膨大なコレクションですので、彼の足跡を確認しながら分かる範囲で解説していきたいと思います。
不定期にて「F君の目線」と銘打ってアップさせていただきますので宜しくお願いします。
その一回目は、彼も住んだことがある福岡を走る西日本鉄道のアルバムから。
筑紫車庫に佇む100形。
西鉄が1941年から木南車輌製造に発注した15.6m車でもともとは2両編成だったものを途中から3両編成(Mc+M+Tc)に組み替えた形式。
一部は1968年ノーシルノーヘッダー、や全面窓や上段窓のHゴム化などの体質改善を行う。
写真は体質改善した105F他で前面窓形状や乗務員扉など微妙に個体差があり、故人はその辺を見せるためにこのカットを撮ったのでしょう。
プリントに81年の刻印があり同形式の全廃が1984年ですから晩年の写真かと。
こちらは甘木支線で撮った200形。
こちらは100形より更に古い1937年製。
215-260-219のcM+T+Mcの組み合わせですが、ほかにcM+Tc、cM+Mc、cM+M+T+Mc、cM+T+M+Mcというバリエーションがあります。
もともと20形と称して単車だったのを改造した所以でしょう。
こちらも1989年の600形導入で全廃ですので晩年の写真でシールドビーム2灯化、前面窓一部Hゴム化などの改造が見られます。
形式を重視したF君のカメラアイ。少しづつ上げていけたらと思いますのでお付き合いのほど宜しくお願いします。