狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

不朽のデザイン ボンネット特急

2012年09月22日 21時51分08秒 | 国鉄・JR 九州

その車齢から間もなく引退しようとしている651系やE351系。

栄光のボンネットデザインを踏襲した車両たちが近い将来特急列車から消滅しようとしている。

思い起こせば、このボンネットデザインが電関人を強く鉄道写真の世界に誘った大きな要因の一つ。



電関人の中では、このスタイルはこだま型というよりつばめ型として定着している。

今後二度とこのような美しいスタイルの特急型車両は現れないことだろう。


1978年11月 鹿児島本線 二日市~水城 1014M
※励みになりますので、左のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチっとよろしくお願いします。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮れ色の七谷 蒲原鉄道の秋... | トップ | 氷見線 雨晴海岸 旧客の印象 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秀逸なデザイン (RDP3)
2012-09-22 22:23:17
これほどのサイドビューを誇る車は、もう出てこないでしょうね。
私にとっては、雷鳥が代表格かも。
つばめ=名古屋発着の581系の印象が強烈で(汗)
返信する
関西だと、 (狂電関人)
2012-09-23 10:17:35
RDP3さま

やはりこのクルマの代表選手は雷鳥ですよね。

電関人の場合、父譲りのオリンパスPEN EEで

最初にまともに撮れた写真が、100番代のつばめと

でしたから・・・。

つばめ、はと、しおじ、なは辺りが電関人の

481系想い出の列車たちです。
返信する
ボンネット (32Count)
2012-09-23 11:59:30
私にとってラストのボンネットは急行「能登」だったかな。
廃止後、日本の鉄道に大きな影響を与えたフォルムだけに、大きなイベントもなく静かに引退していったのはなんとも残念です。
シルエットも美しいですね♪
返信する
こだま・つばめ (かわとんぼ)
2012-09-23 15:01:37
こうして見るシルエットは実に良い物ですね。好きなりました。

前日のトワライトゾーン、光るレール・待合室から漏れる明かり、特に気に入りました。

返信する
形式としては、 (狂電関人)
2012-09-23 15:11:03
32Countさま

形式として現存しているせいなのかボンネット先頭車は
物静かに引退していきましたよね!
というかまだ動けるので編成組み換えてでも、
12連でラストランを見せて欲しいものです。
返信する
ありがとうございます。 (狂電関人)
2012-09-23 15:13:28
かわとんぼさま

651系は、ちょっとしぶとくシルエットを狙ってみたいかと・・・。
昔からシルエット写真が好きなんです。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 九州」カテゴリの最新記事