新年を迎えたばかりの広島駅にスチームエンジンの湯気を燻らせながらゴハチ5号機到着。
長いボディは、広角レンズでさらに長く、チャーミングポイントの鋳鋼先台車がやや目立たない角度。
5号機はお気に入りの1両だった。
1978年1月 山陽本線 広島駅 EF58 5号機牽引荷物列車
大正と昭和の戦前・戦後が、
急行・準急・普通、
茶色や青や、急行色や近郊色と・・・全てが綯交ぜに雑然が当り前に同居していたあの頃。
なんだか愉快だったあの時代。
1978年? 鳥栖駅
季節風によって吹き寄せられた雪に埋もれ寒々しい駅に単行の気動車が接近。
ホームを暖かく照らすはずの電灯は暗くなっても点ることはなく悲しく北風に揺れていた。
2013年1月 津軽鉄道 津軽飯詰駅
津軽鉄道では日中の列車の合間を使って保線が行われていた。
やや露出がアンダーだがその様子を撮った貴重な1枚。
丁寧に鉄道を愛おしむように・・・。
1982年秋 津軽鉄道 芦野公園~川倉
すっかり腰が重くなってしまった電関人は1月半ばというのに撮り初めがまだで・・・。
この3連休ももじもじしながら漫然と最終日。
このまま終わるのもと思っていた矢先に同期鉄のRDP3さんから午後のヒガウラ詣でのお誘いが。
ほんの2時間ほどの撮り鉄初めだったが、天気も良くて時折冬の季節風が吹くものの穏やかな冬晴れ。
いよいよ見納めが近づく貨物原色機が満載のシャトル便を牽いて行った。
お誘い頂いたRDP3氏に大感謝!
2015年成人の日 武蔵野線 東川口~東浦和 EF652121号機 74レ