幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「CRMの基本 The Basics of Customer Relationship Management」坂本雅志著 ”顧客マネジメント”

2023-05-04 02:04:02 | 本の紹介
・売上の内訳を顧客別に識別し、識別した優良顧客を維持・育成。獲得していくことによって、経費効率を上げていく

・CRM戦略の全体像
 顧客の識別    顧客リレーションの構築    LTV(顧客生涯価値)
 顧客データの     顧客接点の設計管理     の最大化 
取集・管理・分析・活用
 優良顧客の明確化   効率的なプロモーション

・CRMの導入にあたり必要なもの
 ①方向づけ能力
 ②学習・市場志向能力
 ③統合能力
 ④オペレーション能力
 ⑤分析能力

・7つの戦略シナリオ オウンドメディア(自社メディア)の再構築
①すべての顧客接点と連携可能な会員プログラムの構築
②構築した会員プログラムの顧客データベースとしての正確さの追求
③オウンドメディア上での顧客ベネフィット(便益)の継続的な提供
④顧客データベースの構築に基づくCRMシステム実装
⑤オウンドメディア(オンライン)と自社の商品の売り場(オフライン)をつなO2O施策
⑥会員プログラムから得られる情報の外部連携を含めた徹底活用
⑦CMO型組織によるセールスとマーケティング一体的運営によるシームレスな意思決定力と実行力

・デシル分析とは
全顧客を購入金額の高い順に10等分し、その売上構成比を分析する手法です。
「上位10%の顧客が売上に何%貢献しているか?」

・顧客離反率分析とは
 離反してしまった顧客の傾向を分析するのが顧客離反率分析です。

・優良顧客を判断するRFM分析
 R(Recency;最新購入日)「いつ買ったか、最近購入しているか?」
 F  (Frequency;累計購入回数)「どのくらいの頻度で購入しているか」
 M (Monetary;累計購入金額「いくら支払っているか」

・顧客リレーションなくして顧客満足はあり得ない

・顧客接点
 ①営業担当者
 ②店舗(スタッフ)
 ③コールセンター
 ④WEBサイト
 ⑤ソーシャルメディア

・O2Oとは、Online to Offlineの略
 「WEB(オンライン)上で得た情報をもとに実店舗(オフライン)に行き、商品・サービスを購入する消費者行動」

・顧客との接点づくりと関係づくりのステップ
A 気づく  情報発信
I 関心   顧客からのアクセス
S 情報検索 顧客への対応(接客)
A 行動   顧客の買い上げ
S 情報共有 顧客コミュニティ

・優良顧客を識別した、優良顧客に手厚い対応
①迅速かつ優先的な対応
②担当者を同一
③複数の部署で顧客データを共有する対応
④優先的な情報発信
⑤スキルの高い人材の対応

感想
 顧客を分析し、顧客別に情報提供を変えるとか、顧客とのコミュニケーション手段を確立するとかして、売り上げを高める手法だと知りました。

 実は、CRMは航空業界の安全対応の訓練と同じ略号なので、間違えて借りました。