ニッコウキスゲ 2023 CL500で巡る霧の霧ヶ峰

初夏のルーティーンとしている霧ヶ峰へのバイクツーリング
今年は なかなか実現できていませんでしたが
condorさんのブログに掲載されたニッコウキスゲが咲き乱れる霧ヶ峰の風景に感化されて
先週の日曜日に実行しました
例によって渋滞をさけるため 自宅を朝5時前に出発し 
中央自動車道の諏訪ICを経由して 現地へと向かいました
さすがに この時間帯は交通量も少なく 朝7時には現地に到着しました
今の時期 高速道路の二輪車定率割引が利用できるのはありがたいです

出発前の現地の気象情報で あまりお天気は期待できないことは承知していましたが
やはり高度が上がるにつれて 霧が出てきて まさに「霧ヶ峰」の状態でした
昨年は梅雨明けの晴天の下で清々しい高原風景を堪能することができましたが
今年は みずみずしい高原風景ということになりました

1 霧ヶ峰 富士見台
  毎年ここからニッコウキスゲの群生地に入ります


2 富士見台駐車場


3 ニッコウキスゲは既に花が終わった個体が多く
  若干ピークを過ぎた感じでした


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6 浜辺に咲くスカシユリの鮮やかなオレンジ色とは違った
  優しく涼し気な黄色に癒されます


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8 シシウド


9 富士見台周辺は 今年のGWに大規模な山火事があったとのことで
  一部の立木が焦げた状態で残っていました
  ただ火事のあった場所ではニッコウキスゲは例年にも増して
  花数が多かったらしいです
  火災で害虫が駆除されたとか 植物の生存本能とか
  いろいろ自然の摂理があるのでしょうね


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11 群生地を小一時間ほどウロウロしているうちに
  少し霧が晴れ 高原風景を望むことができました


12 白樺湖 
  霧ヶ峰の帰路は 毎回白樺湖畔にて休憩して山を下るようにしています


13 この日の全行程は約360kmでした
  また平均燃費は約33km/リットルでした
  CL500の燃料タンクは12リットルですので ギリギリ走破できる距離ですが
  高速道路でガス欠なんて事態は避けなければなりませんし 
  かといって高速道路のGSのガソリン価格はやたら高くて利用したくないので
  帰路のインター手前で3リットルだけ給油しました
  CL500は燃費のいいバイクではありますが 願わくば 
  燃料タンクが あと2~3リットル大きかったらなと思うところで
  condorさんの愛車Vスト250の17リットルの燃料タンクが羨ましく思えます


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