『名も無く豊かに元気で面白く』

読んだ本、ニュース、新聞、雑誌の論点整理、備忘録として始めました。浅学非才の身ながら、お役に立てれば幸いです。

米紙警鐘!値上げ・中国経済ダウンで「高級ブランドは死のスパイラルに陥っている」

2025-01-27 04:04:13 | 日記
この20年、多くの高級ブランド企業が順調に業績を伸ばしてきた。 とくに近年の成長は目覚ましく、米コンサル大手マッキンゼー・アンド・カンパニーによれば、高級ブランド業界全体の利益は2019~24年の5年間でおよそ3倍になった。 
だが2024年は成長が伸び悩んだ。2024年の第3四半期決算では、ルイ・ヴィトンを傘下に持つLVMHの売上高が前年同期比で3%減、グッチを擁するケリングが15%減を記録するなど、多くのブランドが不調に転じた。 米コンサル大手ベイン・アンド・カンパニーは、2024年の個人向けラグジュアリー市場の成長が前年比2%減と、2008年以降で初めてマイナスに転じると予測し(コロナ禍の2020年を除く)、多くのメディアがその背景を分析している。 主な要因としてあがっているのは、世界的な不況と2023年まで売り上げの15%を占めていた中国市場の不振だ。だが米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」は、近年高級ブランド品の値段が大幅に上がっているにもかかわらず、それに品質が追いついていない点に注目する。 英金融大手HSBCによれば、2019年以降、各高級ブランドは急速に商品の値段をつり上げており、平均価格が6年前に比べて60%も高くなっている。たとえば、ルイ・ヴィトンのアイコン的商品ネヴァーフルの価格は、2016年の1095ドルから2024年には2030ドルに上昇した。同じく4900ドルだったシャネルのフラップ バッグは1万800ドルになっている。 こうした値上げに伴い、高級品業界の粗利益率は全体的に上昇している。これは高級ブランド企業が品質改善への投資を上回る速さで値上げしたことの表れだと、指摘する。爆買い、中国経済の落ち込み、プラス値上げのし過ぎでしょう。
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