正法眼蔵(生死)です
[生死の中に佛あれば、生死なし。またいはく、生死の中に佛なければ、生死にまどはず。 こころは夾山(かっさん)定山(じょうさん)といはれし、ふたりの禅師のことばなり。得道の 人のことばなれば、さだめてむなしくもうけじ。生死をはなれんとおもはむ人、まさにこの旨 をあきらむべしもし人、生死のほかにほとけをもとむれば、ながえをきたにして越にむかひおもてをみなみにして北斗をみんとするがごとし。いよいよ生死の因をあつめて、さらに解 脱(げだつ)のみちをうしなヘり。ただ生死すなわち涅槃(ねはん)とこころえて、生死として いとふべきもなく、涅槃としてねがふべきもなし このときはじめて、生死をはなるる分あり。 生より死にうつるとこころうるは、これあやまりなり。生はひとときのくらいにて、すでにさき ありのちあり。かるがゆゑに、仏法のなかには、生すなはち不生といふ、滅もひとときのく らゐにて、またさきありのちあり、これによりて滅すなはち不滅といふ。生というときには、 生よりほかにものなく滅というときは、滅のほかにものなし。かるがゆゑに、生きたらば、 ただこれ生、滅きたらばこれ滅にむかひてつかふべし。いとうことなかれ、ねがふことな かれ。この生死は、すなはち仏の御いのちなり、これをいとひすてんとすれば、すなはち 仏の御いのちをうしなはんとするなり。これにとどまりて、生死に著すれば、これも佛のい のちをうしなうなり。佛のありさまをとどむるなり。いとうことなく、したうことなき、このときはじめて、佛のこころにいる。ただし心をもてはかることなかれ、ことばをもていうことなか れ。ただわが身をも心をも、はなちわすれて、佛のいへになげいれて、佛のかたよりおこなわれて、これにしたがひもてゆくときちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死 をはなれ佛となる。たれの人か、こころにとどこほるべき。
佛となるにいとやすきみちあり。 もろもろの悪をつくらず、生死に著するこころなく、一切衆生のためにあはれみ、ふかくし て、かみをうやまひ、しもをあはれみ、よろづをいとうこころなく、ねがふこころなくて、心に おもうことなく、うれうることなき、これを佛となづく。またほかにたづぬることなかれ。]
[生死の中に佛あれば、生死なし。またいはく、生死の中に佛なければ、生死にまどはず。 こころは夾山(かっさん)定山(じょうさん)といはれし、ふたりの禅師のことばなり。得道の 人のことばなれば、さだめてむなしくもうけじ。生死をはなれんとおもはむ人、まさにこの旨 をあきらむべしもし人、生死のほかにほとけをもとむれば、ながえをきたにして越にむかひおもてをみなみにして北斗をみんとするがごとし。いよいよ生死の因をあつめて、さらに解 脱(げだつ)のみちをうしなヘり。ただ生死すなわち涅槃(ねはん)とこころえて、生死として いとふべきもなく、涅槃としてねがふべきもなし このときはじめて、生死をはなるる分あり。 生より死にうつるとこころうるは、これあやまりなり。生はひとときのくらいにて、すでにさき ありのちあり。かるがゆゑに、仏法のなかには、生すなはち不生といふ、滅もひとときのく らゐにて、またさきありのちあり、これによりて滅すなはち不滅といふ。生というときには、 生よりほかにものなく滅というときは、滅のほかにものなし。かるがゆゑに、生きたらば、 ただこれ生、滅きたらばこれ滅にむかひてつかふべし。いとうことなかれ、ねがふことな かれ。この生死は、すなはち仏の御いのちなり、これをいとひすてんとすれば、すなはち 仏の御いのちをうしなはんとするなり。これにとどまりて、生死に著すれば、これも佛のい のちをうしなうなり。佛のありさまをとどむるなり。いとうことなく、したうことなき、このときはじめて、佛のこころにいる。ただし心をもてはかることなかれ、ことばをもていうことなか れ。ただわが身をも心をも、はなちわすれて、佛のいへになげいれて、佛のかたよりおこなわれて、これにしたがひもてゆくときちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死 をはなれ佛となる。たれの人か、こころにとどこほるべき。
佛となるにいとやすきみちあり。 もろもろの悪をつくらず、生死に著するこころなく、一切衆生のためにあはれみ、ふかくし て、かみをうやまひ、しもをあはれみ、よろづをいとうこころなく、ねがふこころなくて、心に おもうことなく、うれうることなき、これを佛となづく。またほかにたづぬることなかれ。]