
因果の連鎖により苦楽をうけているとしても現在の苦をどうするかです。
過去の業の結果としてもあまりにも人々の苦悩が深すぎます。
ただ過去の因果の連鎖から解かれないとその結果としての一人一人の苦は救えません。
すでに述べましたがこの世は空です。空というのは物事は無限の過去からの条件の寄り集まりだということです。
我々の人生を作り上げている条件、霊妙な構成要素は宇宙も自分も仏様も衆生も皆同じなのです。 この原理にたてば解決策は出てきます。
お大師様は「真言の果はことごとく因果を離れたり。」と即身成仏義の中でお書きになっています。(何を以ての故に。因は作者に非ずと説けば、 かの果も則ち不生なり。この因、因すら尚し空なり。
云何が果有らんや。当に知るべし。真言の果は、悉く因果を離れたり。)
真言密教に因果の連鎖から自由になる方法があるということです。
しかしこれは俗人も僧侶もさまざまな縁に恵まれた上で修行を積みぎりぎりのところまでいかなければうかがい知ることの出来ない世界でもあるのかもしれません。
過去の業の結果としてもあまりにも人々の苦悩が深すぎます。
ただ過去の因果の連鎖から解かれないとその結果としての一人一人の苦は救えません。
すでに述べましたがこの世は空です。空というのは物事は無限の過去からの条件の寄り集まりだということです。
我々の人生を作り上げている条件、霊妙な構成要素は宇宙も自分も仏様も衆生も皆同じなのです。 この原理にたてば解決策は出てきます。
お大師様は「真言の果はことごとく因果を離れたり。」と即身成仏義の中でお書きになっています。(何を以ての故に。因は作者に非ずと説けば、 かの果も則ち不生なり。この因、因すら尚し空なり。
云何が果有らんや。当に知るべし。真言の果は、悉く因果を離れたり。)
真言密教に因果の連鎖から自由になる方法があるということです。
しかしこれは俗人も僧侶もさまざまな縁に恵まれた上で修行を積みぎりぎりのところまでいかなければうかがい知ることの出来ない世界でもあるのかもしれません。