福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

横川首楞嚴院二十五三昧式 源信撰

2020-12-31 | 諸経
「横川首楞嚴院二十五三昧式 源信撰」  「右念佛三昧。往生極樂の爲め今日より始め各の命終期に至る迄、毎月十五日を以て一夜不斷に共に念佛を修し、願くは此の一夜の白業之善根を積み、將に滿月清涼之覺蘂に攀んとす。仍ち其名を注し僉議すること件の如し。     定起請 一。毎月十五日夜を以て不斷念佛を修すべき事 右六節日(令義解雑に「凡正月一日。七日。十六日。三月三日。五月五日。七月七日 . . . 本文を読む
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此の膿血出る肉身に佛を顕す

2020-12-30 | 諸経
「真言宗安心」 慈雲尊者撰 「問、真言宗にて安心と云ふことを承る。真言宗には如何に安心仕るべきや。 師云く、今時先ず諸宗の中に禅宗と真言宗とを向上の宗旨とす。禅宗は即心即佛と云ひ、真言宗は即身成仏と云ふ。此の心の成仏と身の成仏との別を詳らかにすべし。即心即佛と云ふは我が心を悟りさへすれば是れそのまま佛と云ふ意也。それゆへ遥かに十万億土の外に佛を求めざる也。且らく餘家よりは超越せるに似たり。 . . . 本文を読む
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憎い人の幸せを祈ると必ず相手が変わること・・6/最終回

2020-12-30 | 法話
憎い人の幸せを祈ると必ず相手が変わること・・6さらに密教的にもこれは証明されています。那須政隆師(大正大学学長・真言宗智山派管長)も「人間お互いの間でさえ、身口意の三密が一致相応すれば感応道交の事実が発現される」と説いておられます。「・・我々が加持感応の原理を理解するにはまず真言教学の世界観を思い出さねばならない。無限なる宇宙を一大曼荼羅とし現象の萬物を宇宙曼荼羅の顕現とすることはすでに述べたとお . . . 本文を読む
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不空羂索毘盧遮那仏大灌頂光真言句義釈

2020-12-30 | 諸経
不空羂索毘盧遮那仏大灌頂光真言句義釈   ひそかに釈家の意を案ずるに、如来の密語に二の意趣あり。可釈の義と、不可釈の義となり。初めは機縁に応ずるが故に無量甚深の義理の中に、略して一分を出さしめ、人をして恵解を生ぜしむ。後にはこれ如来の密語なるがゆえに思議の境界に非ず、ただ仰信を生してこれを持念すべし。いま、初門について多含の一義を出だして、いささか持者の信心を勧む。願わくは佛恵の光明 . . . 本文を読む
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憎い人の幸せを祈ると必ず相手が変わること・・5

2020-12-29 | 法話
憎い人の幸せを祈ると必ず相手が変わること・・5憎い相手を拝むと相手が急に優しくなったという実例を最初に書きましたが、どうしてかと考えると華厳経に心と仏と衆生は本当は一つなのだ、という句がありました。有名な句です。華厳経・夜摩天宮菩薩説偈品「 心はたくみなる画師の如し。種々の五陰を畫き、一切世間中に、法として造らざる無し。心の如く仏も亦爾り。仏の如く衆生も然り。心・仏及び衆生、是三、無差別なり」。心 . . . 本文を読む
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童子教(全・解説)

2020-12-29 | 諸経
童子教( 傳五大院安然(平安前期の天台僧)作、「塵添壒嚢鈔」「大蔵経データベース」「童子教故事要覧(加藤咄堂)」「実語教童子教諺解」等により解説)   「夫(そ)れ貴人の前に居ては顕露に立つことを得ざれ(父母恩重経に父兄を尊人といふ。主君師匠等をさす。顕露とはあらわなるこころなり。父兄主君師匠の前に居するときはあらわにたちふるふことをせず、ひざまずき礼儀をつつしめ)、道路に遇ふては跪 . . . 本文を読む
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童子教(全・解説)

2020-12-29 | 諸経
童子教( 傳五大院安然(平安前期の天台僧)作、「塵添壒嚢鈔」「大蔵経データベース」「童子教故事要覧(加藤咄堂)」「実語教童子教諺解」等により解説)   「夫(そ)れ貴人の前に居ては顕露に立つことを得ざれ(父母恩重経に父兄を尊人といふ。主君師匠等をさす。顕露とはあらわなるこころなり。父兄主君師匠の前に居するときはあらわにたちふるふことをせず、ひざまずき礼儀をつつしめ)、道路に遇ふては跪 . . . 本文を読む
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米國で、チベットとダライ・ラマ法王へ支援政策法成立

2020-12-29 | おすすめ情報
「トランプ大統領署名により、チベットとダライ・ラマ法王へ支援政策法成立」 「ダライ・ラマの後継者は、現ダライ・ラマ法王、チベット仏教の指導者とチベット人民によってのみ決定される事がアメリカの公的方針とされます。中国政府による妨害は、今後制裁対象となり米国では許容されなくなります。」 https://www.tibethouse.jp/news_release/2020/20201224_new . . . 本文を読む
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憎い人の幸せを祈ると必ず相手が変わること・・4

2020-12-28 | 法話
憎い人の幸せを祈ると必ず相手が変わること・・4釈雲照師の「仏教の大意」では、「忍辱不瞋恚戒」の行善(積極的善)の中身として、「慈悲喜捨の四無量心(すべての生きとし生けるものに安楽を与えようとする慈無量心,すべての生きとし生けるもの苦難がなくなることを願う悲無量心,すべての生きとし生けるものの希望ががなうことを願う喜無量心,すべての生きとし生けるものが悟れるように願う捨無量心..)をもって一切衆生を . . . 本文を読む
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ダライラマ法皇の「心を訓練する八つの教え」

2020-12-27 | 先祖供養
先ほどダライラマ法皇の「心を訓練する八つの教え」という法話がありました。 https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwja4dWHt-3tAhUJhZQKHZ3SBYoQFjABegQIAhAC& . . . 本文を読む
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ダライラマ法皇の「心を訓練する八つの教え」

2020-12-27 | 法話
先ほどダライラマ法皇の「心を訓練する八つの教え」という法話がありました。 https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwja4dWHt-3tAhUJhZQKHZ3SBYoQFjABegQIAhAC& . . . 本文を読む
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憎い人の幸せを祈ると必ず相手が変わること・・3

2020-12-27 | 法話
憎い人の幸せを祈ると必ず相手が変わること・・3昨日は不瞋恚戒の怒らないという消極的側面を書きました。しかし以下のような積極的側面を不瞋恚戒は持っています。・法華経には常不軽菩薩という方が出てきます。この方は出会う人すべてを礼拝しました。宮沢賢治に「不軽菩薩」という作品があります。「あらめの衣身にまとひ城より城をへめぐりつ上慢四衆の人ごとに菩薩は礼をなしたまふ (われは不軽ぞかれは慢  こは無明なり . . . 本文を読む
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憎い人の幸せを祈ると必ず相手が変わること・・2

2020-12-26 | 法話
憎い人の幸せを祈ると必ず相手が変わること・・2いままで経典では怒らないという消極的方面を強調してきました。・十善戒に不瞋恚戒があります。又六波羅蜜に忍辱波羅蜜があります。怒らない耐え忍ぶという否定形で説いています。法句経五にも有名な句があります。「怨は怨によって果たされず、忍を行じてのみ、よく怨を解くことを得る。これ不変の真理なり。 戦場において、数千の敵に勝つよりも、己に勝つものこそ、最上の戦士 . . . 本文を読む
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「神に三種の位あり。」

2020-12-26 | 法話
神道大意(吉田兼倶)より「神に三種の位あり。一には元神、二には詫神、三に鬼神なり。・はじめの元神とは日月星辰等の神なり、その光天に現じてその徳三界に至れり。しかれども直にその妙体を謁することあたわず。ゆえに浄妙不測の元神とす。・二には詫神とは、非情の精神なり。非情とは草木の類なり。地に着て気をはこび、空に出て形をあらわし、四季に応じて生老病死の色あり。しかれども全く無心無念なり。是を詫神と号す。・ . . . 本文を読む
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衆生垢穢なれば国は清浄ならず。

2020-12-26 | 諸経
華厳経盧遮那佛品より「・・衆生垢穢なれば国は清浄ならず。行業無量なれば世界も同じからず。諸仏の刹海の浄き荘厳蔵は離垢の雑宝を以て校飾をなし、無垢なる宏海の願海を長養して仏子能く無数の国土を清める。・・」逆に維摩経には「衆生清きがゆえに国土清し」という有名な句があり、法華義疏には「則人尊今辨在處則處貴也」(人尊きがゆえに所尊し)とあります。「所」とは家庭・地域・組織・国・地球でしょう。なお道元禅師も . . . 本文を読む
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