福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

般若心経は神仏相互に威徳を増すこと

2015-03-13 | お大師様のお言葉
密教僧の修法に「心経法」というものがあります。この中に神仏の関係を端的に書いています。 「心経法・・表白 ・・それ仏法は神明の擁護により徳を増し、神明は仏法の法味を嘗めて威を施す。就中この経(般若心経)は三世諸仏の秘蔵、十方大士(菩薩)の密枢なり。仰ぎ願はくは神明、法楽を受して行者を加護せられんことを」 . . . 本文を読む
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福聚講・今日の言葉

2015-03-13 | 法話
「孝、道之美、百行之本也」(孝は、道の美なるものにして、百行の本なり。『白虎通』攷黜) という言葉があります。絶えて久しい「親孝行の大切さ」ということです。しかし高齢化時代にこの言葉が邪魔になるか国の基礎になるかは大きな分かれ道です。 松下幸之助が昭和11年3月23日社員に訓示した資料がありました。以下紹介します。 「・・孝行ということについては我々は子供のころから行住坐臥に教えられてきたものであ . . . 本文を読む
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東日本大震災被災者の犠牲者の苦しみについて、Mさんから紹介いただきました

2015-03-13 | 法話
苦しみの福音   〔ヨハネ・パウロ二世〕  “主との内的出会いの道で、苦しみにあずかることによって受ける答えは、苦しみの意味についての《単なる抽象的答え以上の何か》です。なぜなら、それこそ、第一に呼びかけであるからです。なぜなら、それは召命です。キリストは、苦しみの理由を抽象的に説明なさいません。かえって、まず、「わたしに従ってきなさい」と言われます。来なさい!あなたの苦しみを通して、世界を救 . . . 本文を読む
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真言宗安心要義(長谷寶秀)・・11

2015-03-12 | 法話
臨終の正念のこと、 人々は過去の宿業により善い死様をすることもあり、悪い死様のときもある。あのひとは平生誠に善い人であったのに死に際がわるかったとのはどういうわけであるか不思議でならぬということがるが、これらは過去の宿業によるもので仕方ありません。昔から臨終の一念は百年の行に勝るとか言い、臨終の善悪を気にする人が多いのですが、しかし臨終の良しあしは過去の業によるもので致し方ないのであるから往生成仏 . . . 本文を読む
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今日は東大寺二月堂お水取りの日です。

2015-03-12 | おすすめ情報
今日は今日は東大寺二月堂お水取りの日です。東大寺ホームページのよると「・・「お水取り」は、12日後夜の五体の途中で勤行を中断してはじまる。「お水取り」の行列は灑水器と散杖を携えた咒師が先頭となり、その後に牛玉杖と法螺貝を手にした北二以下五人の練行衆が続く。13日の午前1時過ぎ、南出仕口を出ると咒師童子が抱える咒師松明が行列を先導し、篝火(かがりび)と奏楽の中、堂童子、御幣を捧げ持つ警護役の講社の人 . . . 本文を読む
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Q,なぜお大師様の教えをもってしても東日本大震災は防げなかったのでしょうか?

2015-03-11 | Q&A
A,護国仏教でものべているように、お大師様の招来されたお経には護国経典の「守護国界主陀羅尼経」「仁王経」等があります。また大師が高野山を「鎮國安民の道場」となし、東寺を「教王護国寺」と称し、高雄山を「鎮護国祚寺」と号せられたのはまさに「護国安民」のためです。密教修法によりこれを達成しようとされたわけです。この大師の願は明治以前までは効力を発揮していたのでしょうが、その後日本人の堕落(例えば世界一の . . . 本文を読む
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今日は東日本大震災から4年です。

2015-03-11 | 法話
今日は東日本大震災から4年です。一瞬にして二万名もの死者行方不明者を出した不条理をどう考えるのか。以前から分かりませんでした。しかしあえていえば結論は「犠牲になった方々は神仏の仕事をしたのだ」ということです。これは以前四国遍路で教えられた考えです。 1、2011年4月22日にこういう記事がありました。「イタリア人の父と日本人の母を持つ千葉市在住のエレナちゃん(7)は、国営イタリア放送協会(RAI . . . 本文を読む
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命も財も宇宙全体で一つ

2015-03-05 | 法話
最近、世界の長者番付が発表されました。同時に、国際的にはウクライナ侵略とロシア国内の暗殺、ISの非道な殺戮、国内的にはいじめによる少年殺人事件などどうにもやりきれない事件が続いています。長者番付も相次ぐ殺人事件も聞いていてやりきれない思いがするのはなぜでしょうか。それはこれらの事柄の前提に、なんでも分けて考える「個別化」の思想があるからと思います。自他は全く別である、という愚者の思い込みを感じるか . . . 本文を読む
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非暴力・・ガンジー

2015-03-03 | 法話
非暴力 エム・ケー・ガンヂー 福永渙訳(青空文庫)  人が非暴力であると主張する時、彼は自分を傷けた人に對して腹を立てない筈だ。彼はその人が危害を受けることを望まない。彼はその人の幸福を願ふ。彼はその人を罵詈しない。彼はその人の肉體を傷けない。彼は惡を行ふ者の加ふるすべての害惡を耐忍ぶであらう。かくして非暴力は完全に無害である。完全な非暴力は、すべての生物に對して全然惡意を有たぬ . . . 本文を読む
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