1985.8.17 135mm F8 1/250sec ハーフグレーフィルター
高崎第二機関区 < 未掲載の懐かしい写真を紹介します >
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ac/261d4b675e2c1b8b5dd58cdb1a8ac222.jpg)
1984.7.20 210mm F5.6 1/500sec AE
夏草の茂る引込み線を EF62 が片パン走行。
本線では両パンを上げる直流機も、分岐の入り組んだ 複数のセクションを渡って行く際は 片パン運転にしないといけません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/3d/e4743b4d80f415d0eec3fb3be86a8688.jpg)
1984.7.20 210mm F5.6 1/500sec
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/9a/9c15aa1347798699f6334c71e26c4c8b.jpg)
1985.4.1 撮影
機関区の敷地に入った所にターンテーブルがあります。 イベントの際は EF55 などがグルグル回ってました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ef/4a5faed55d20fc0a4201e55d992775f3.jpg)
1985.8.17 撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/c4/8701f3f3b251786ee469ff6d0f2559cf.jpg)
1985.4.1 撮影
EF60 の運転席。 運転体験として、ノッチの使い方や抑速ブレーキについて教えて頂きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/ab/66eefdc150953046a8b5a792dde3326f.jpg)
1985.4.1 撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/dc/0a3415f4ae2510e68613dac610130939.jpg)
1985.4.2 撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/24/6e3c5ab27f81bc681c82b1169b0ff848.jpg)
1985.4.1 撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/0e/1699d8463539428d0f25f311c888e66b.jpg)
1985.4.1 撮影
この頃の EF64 1001 はまだ 一般色でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/52/ef625f2a89dfbf07bf81b412dd1b8727.jpg)
1987.4.2 撮影
お座敷列車「くつろぎ号」がミルクキャラメル色に塗装変更したのに伴い、専用機として 茶釜に変更されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/b2/a75cdcd12a0bdf0f15c40b715ad06230.jpg)
1987.4.2 撮影
となりに居る DD51 はトップナンバーです。 各部のRが大きく、丸いデザインでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/8e/94741a03c213463ddc471601c3fb315a.jpg)
1985.4.2 撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/94/303cafe0d6b66b3b37ca229513e8fb32.jpg)
1987.4.2 撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/05/ac216a280da3d53a3aa46fe1e19a4ac8.jpg)
1986.8.3 撮影
直流専用機のとなりに交流専用機。 さすがに パンタグラフは上げられないのかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/3d/ec5721aacc3b6cd490eb03d773b744b6.jpg)
1986.10.11 撮影
パンタグラフは上がってますが、ヘッドライトは点灯していません。 架線の給電は停止している様です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/7d/47648b3a916faa482dfe85c424ba2fbb.jpg)
1986.10.11 撮影
まさか高崎で、関門トンネルの電気機関車を 目にする事になるとは思いませんでした。
国鉄として最後の鉄道記念日、記憶に残ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/ac/cc461e7eebeb9a8387ffb3f62769da80.jpg)
1986.10.11 撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/6a/327a880d88310ada42a13f0dbbca17e4.jpg)
1986.10.11 撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/da/0641213f4f224eda1edab1d5a0dfde7e.jpg)
1987.4.2 撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/15/02cf13fda0c98ff684f86bab2729c5a2.jpg)
1986.10.11 撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0a/f40014a3d492c7427c1596ac255d3873.jpg)
1986.10.11 撮影