転車台の 給電塔 を作りました。
KATO製にも TOMIX製にも、ターンテーブルには給電塔が付いています。 フライッシュマン製 には付いていませんので、うらやましかったです。
作るしかないです。
KATOの フレキシブルレール の端材を使って、フレームを作りました。 傾斜部の10mmの寸法は、ラジオペンチの幅から決めました。
適当なサイズのプラ板を数枚貼り、それっぽく仕上げました。 てっぺんの突起は、楊枝の頭を切って乗せています。
固定はせず、手すりにはさんで乗せているだけです。
写真では朱色に見えますが、ターンテーブル下部と同じ あずき色です。
転車台には ユニオンパシフィック鉄道 の DD40x がギリギリ乗るサイズでした。
上路式トラス橋 を作ろうとしたのですが・・・、無理です! 私には出来ません。
努力した証拠写真だけ載せておきます。
KATOの 下路式トラス橋 を利用して、改造することにしました。
分解し、寸詰めし、ひっくり返して レールを載せます。
買い置きしてあったトラス橋が3つとも緑色だったので、あずき色に塗り直しました。
半径500mmくらいで設置し、フレキシブルレールを乗せる予定です。。。
KATO製にも TOMIX製にも、ターンテーブルには給電塔が付いています。 フライッシュマン製 には付いていませんので、うらやましかったです。
作るしかないです。
KATOの フレキシブルレール の端材を使って、フレームを作りました。 傾斜部の10mmの寸法は、ラジオペンチの幅から決めました。
適当なサイズのプラ板を数枚貼り、それっぽく仕上げました。 てっぺんの突起は、楊枝の頭を切って乗せています。
固定はせず、手すりにはさんで乗せているだけです。
写真では朱色に見えますが、ターンテーブル下部と同じ あずき色です。
転車台には ユニオンパシフィック鉄道 の DD40x がギリギリ乗るサイズでした。
上路式トラス橋 を作ろうとしたのですが・・・、無理です! 私には出来ません。
努力した証拠写真だけ載せておきます。
KATOの 下路式トラス橋 を利用して、改造することにしました。
分解し、寸詰めし、ひっくり返して レールを載せます。
買い置きしてあったトラス橋が3つとも緑色だったので、あずき色に塗り直しました。
半径500mmくらいで設置し、フレキシブルレールを乗せる予定です。。。
転車台の給電塔って何でしょう??
転車台は電気仕掛けで動きます。 その電源を確保するには、電柱から電線を引っ張ってこないといけません。
転車台は回転するので、中央に回転する電気接点を置く必要があります。
模型では再現していませんが、給電塔のてっぺんに 電線がくっついている事になります。
説明がややこしくてすみませんです。。。