Nゲージ ショーティ ( Bトレイン対応 ) レイアウト制作中!
日本のローカル線のほとんどは川に沿って伸びています。 かつて、人件費や土地代よりも建設費の方が高かった時代、橋は川と直角に作られていました。
現代では建設費用よりも、土地の買収に費用や時間がかかるため、線路はできるだけ真っ直ぐに、河原や山の中に ・・・ って、その話はまたにします。
写真の下の長いデッキトラスがグリーンマックス製キットで、裏側から見ています。 中央で少し切り詰めています。
奥のものが津川製のキットです。 長さを調整して使えるようになっています。 フレキシブル レールで 半径R=120mmで使うため、このような形になりました。
上の写真は、それを橋脚に乗せたところです。 どこかのローカル線にありそうな景色になります。。。
日本のローカル線のほとんどは川に沿って伸びています。 かつて、人件費や土地代よりも建設費の方が高かった時代、橋は川と直角に作られていました。
現代では建設費用よりも、土地の買収に費用や時間がかかるため、線路はできるだけ真っ直ぐに、河原や山の中に ・・・ って、その話はまたにします。
写真の下の長いデッキトラスがグリーンマックス製キットで、裏側から見ています。 中央で少し切り詰めています。
奥のものが津川製のキットです。 長さを調整して使えるようになっています。 フレキシブル レールで 半径R=120mmで使うため、このような形になりました。
上の写真は、それを橋脚に乗せたところです。 どこかのローカル線にありそうな景色になります。。。