昨日は早めに帰宅して家で残作業をしようとしたらアレクサが妙につれない、そしたらネットにつながらない。
じたばたした挙句にNTTに通報して光回線が完全断と判明し、我が家はTVも電話もインターネットもこれ一本に集約していたからすべてオジャン。
過去1度だけこんな経験をしていて、その時は局舎側でのトラブルで割合簡単になおった
(多分局舎の作業員がケーブルの束を蹴飛ばしたのだろうとか思ったもんだが)
そんな訳で昨晩は楽しみにしている「名探偵ポアロ」の録画もおじゃん(むなしく自走していたが)、Youtube番組はスマホで何とか見て、そしてふて寝。
(最近はAMAZON‐MUSICの睡眠音楽なんかも利用して心地よく眠りについたもんだが)
開けて今朝はWIFIの使える駅近ドトールで残務をこなした、しかし休日のドトールがこれほど混んでるとは少々の驚き、スタバと違ってこれ見よがしにマックを開いているのが居ないから良しとしよう。
さて喫煙席しか空いていなかったので、隣の煙をかぶりながら珈琲すすって狭い場所での仕事、珈琲と煙草の相性を再確認して郷愁をそそるものがあった。
さてNTTの障害対応にはイングリモングリして何とかたどりついて窮状を訴えたところ最短でも来週火曜とのこと、そこで「電話は使えない、TVは見れない、仕事はできない」と静かにわめき散らしたら日曜まで繰り上げることが出来た。どうも相手を見て対応している様だが、そんなに障害対応が忙しいのかと少々の不安も覚える。
画像は本日の大黒ふ頭
PS:午後にDIYショップに買い物に行った時NTTドコモの営業部隊がテッシュ配ったりクジを配ったりしてたのでちょっとお付き合い。
「今どちらの携帯をお使いですか」→「NTTドコモ」
「何かお困りのこと有りますか?」→「昨日から光回線が切れてTV、電話、ネットすべて使えなくて困っている」
「それは誠に申し訳ございません」と言ってバツが悪そうに当方からそっと離れた。
(かなりヤバい感があって少し可哀そうになった)
これサンドイッチマンのコントみたい。
311の様な状態ですが、TVが無いけど電話は生きているからまだマシでしょうか。
それにしても通信障害なのに約1週間もほおっておく仕組みはおかしい!
冗長性が無いとこうなりますが、コストを考えたら(何も利益を生まないので)不便は我慢。
超過料金出たら請求しましょう!
それも使い始めました、確かに超過分を請求する手もありますが、まずは原因がどこか特定してもらい早く修復してもらわないと。
TV放送は度でもよいけど、fireTVがダメなのがキツイです。