いよいよ来週土曜!11/18日(土)開催!第5回「土地と力」シンポジウム。テーマは『イメージの発生』。会場は八王子キャンパス・レクチャーホールB/開演13:15 終演16:10/入場無料・事前予約なし。詳細はこちらからご覧ください… twitter.com/i/web/status/9…
— 芸術人類学研究所(IAA)多摩美術大学 (@IAA_Tamabi) 2017年11月7日 - . . . 本文を読む
ポスターを見ると、ロシアの小説家・戯曲家アントン・チェーホフ(1860~1904年)の肖像が大きくあしらわれているので、彼に焦点を当てた展示なのかと思いました。たしかに、彼の長編ルポルタージュ『サハリン島』をめぐる展示が大きな核となっていますが、会場は大きく四つのパートに分かれています。
1. チェーホフの『サハリン島』
2. 大地に生きる人々 -ニブフとウイルタを中心に―
3. 文学を呼び覚 . . . 本文を読む
12日(日)
釧路市立美術館に床ヌブリ展を見に行こうと思っていましたが、寝坊で断念。
やっぱりつかれていたのかなあ。
自宅で休養。
13日(月)
バスを南4東1で降り、鴨々堂まで歩く。
「タカシテン」展で、丸山隆さんの遺品の数々や、当時の写真などを、懐かしく見る。
道新ぎゃらりーにも寄る。
14日(火)
北海道銀行札幌駅前支店ミニギャラリーのあと、 . . . 本文を読む
「菅訓章氏を偲ぶ」で、菅さんが生前雑誌に寄稿した文章が読める。いろんな展示行っただろうなあ。十勝でだって色んな作家がいろんな会場でいろんな展示を試みているわけです。札幌の比べて、十勝の美術は・・・と言う前に、観ようと思えばいろいろ… twitter.com/i/web/status/9…
— poohfoohfooh古山一彦 (@poohfoohfooh580) 2017年11月16日 . . . 本文を読む
中島健蔵『回想の文学』全五巻を読み返して、軍部の暴走、社会の右傾、そして文学仲間や先輩たち(河上徹太郎・小林秀雄・林房雄・横光利一)までも右傾してゆく絶望的な時代状況に置かれた「戦闘的自由主義者」の憂鬱に思いを馳せる。僕らも彼らと大して変わりのない時代の中にいることを思う……
— ηαυατο υοσηιδα (@nariyuki_hanyu) 2017年11月15日 - 19:00
. . . 本文を読む
(承前)
道立近代美術館が開いた「北海道美術50」と、あわせて出版された同題の書籍(中西出版)について、前項で50人の人選について述べました。
しかし、ほんとうに言いたいことはまだあるのです。
一部、これまでにも書いてきたことと重複しますが、あらためて北海道の美術史について考えたいと思います。
以下、
1) 「北海道美術」の範囲とは
2) 分野の問題
3) 収蔵庫とインスタレーショ . . . 本文を読む
事務所にかかってくる某光回線の電話の人、こちらが「あの、」「あの、」って話そうとしても無視して話し続けるから、機械かと思って切ろうとしたら、人間だった。その後自分が言ったことを全て無視して「また後でかけ直します、ガチャッ」て切られた。。。やっぱり機械だったのかな?
— ニオ (@wgdevi) 2017年11月15日 - 14:14
先日、雨の中歩いていたら長女が水たまりに落ち葉がた . . . 本文を読む
日本近代文学館が、日本近代文学についての最高峰の事典と言っていい、『日本近代文学大事典』の増補改訂作業に着手するらしい。しかもweb版。Wikipediaに書いてあることをそのまま信じてしまう人への危機感があるようだ。こればビッグニュースだなぁ。
— 日比嘉高 (@yshibi) 2017年11月14日 - 18:14
体のあちこちが少し痛いし、人の名前が思い出せないので、もう終わり . . . 本文を読む
道立近代美術館の開館40周年にふさわしい展覧会。
同館所蔵品から、北海道の美術のベスト50を、学芸員15人が選び、手分けして解説を付して展示しました。
会場の各作品の前にあった解説文は非常に詳しく読みごたえのあるものですが、立ったまま読むのはいささか難儀でした。会場で監視員に尋ね、この解説が、中西出版から最近出た書籍「北海道美術50」の版下をそのまま流用したものと判明。
解説は、本を買っ . . . 本文を読む
亀井勝一郎には「私の美術遍歴」という著書があって、彼が生まれ育った函館というコスモポリタン的な土地がどのように批評家をはぐくんできたかを、懐かしく回想している。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2017年11月14日 - 12:53
増井FAか…。これは残留はないかもな。マーティンも退団したし、リリーフはどうなるだろう。 twitter.com/ky . . . 本文を読む
CGのビルが崩壊するシーンを作るために、白組にはシミュレーション用22台、3DCG用177台、合成用28台で、合計227台のパソコンが新たに導入された。最もレンダリング時間が掛ったカットは「東京駅丸の内駅舎を破壊するカット」で、1… twitter.com/i/web/status/9…
— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) 2017年11月12日 - 23:40
ちな . . . 本文を読む
(承前)
北広島市文化芸術ギャラリーで、4人展のギャラリートーク。
上ノ大作さん、武藏未知さん(藏は蔵の正字)、藤沢レオさん、谷口明志さんが自作について語りました(ただし武藏さんは体調不良につき欠席し、谷口さんが代読)。
副題の「コンテンポラリーアート」という語がふさわしいかどうかはちょっと考え直すとして、別項で紹介します。
聴衆の中に八子さん、道都大の中島さん、地元の画家伊藤光悦さ . . . 本文を読む
.
今年も年末の忙しい時期ですが
よろしくお願いします。
jobin.個展[ 漂う明日]
12/12(火)〜29(金)会期中無休
10:30-22:00/(日)-20:00
トオンカフェ
札幌市中央区南9西3 2-1… twitter.com/i/web/status/9…
— jobin. (@jobin55) 2017年11月13日 - 05:29
札幌・ギャラリー犬養(ピア . . . 本文を読む
これ当時カヨコにとってZARA=現地で買って現地で捨てていく服という解釈読んでめちゃくちゃ納得したんですよね #シン・ゴジラ
— 成 (@naru_di) 2017年11月12日 - 21:48
終盤だけ見ました #シン・ゴジラ #ミーハー
ヤシオリ作戦中にほぼ確実に破壊された美術館、東京ステーションギャラリーくらい…?
東近美や三の丸は恐らく無傷、出光や三菱一号館は微妙。
#そうい . . . 本文を読む