けさは上川管内が上位を独占。 旭川市江丹別で氷点下31.8℃ 幌加内町で氷点下30.4℃ 同町朱鞠内で氷点下29.3℃ 占冠が氷点下29.1℃ 和寒で氷点下28.4℃。 午前7時20分現在の最低。 www.data.jma.go.jp/obd/stats/data…posted at 08:14:39
RT @uriuri0825: これを証明しているのがいまの日本。 覚えておこう。生き延びよう。 . . . 本文を読む
(承前)
買物公園に戻ります。
この作品は、先に述べた買物公園のリニューアル(2002年)の前までは、同公園の1条通、西武百貨店A館の前あたりにあったそうです。
『あさひかわと彫刻』によると、ブロンズ製で高さ149.0センチ。
1972年の制作で、75年に旭川で開かれた佐藤忠良展に出品され、翌76年に設置されました。
2002年に現在地に移転しました。
前にも書きましたが、4条 . . . 本文を読む
きのうは5078歩でした。posted at 06:27:43
RT @jgdjgdjgd: 昔コロコロ編集者との会話 児童漫画はね、子供相手という計算で媚びたり、こう言うのが喜ぶんだろ?みたいにやるとすぐバレるんですよ 逆に本当に受ける作品は子供は「あ、こちらの世界にいる人だ」ってわかるんです 鋭いんですよ 生涯児童漫画家であり続けた藤子F先生の凄さがお分かりであろうかposted at . . . 本文を読む
「是恒さくら」で当ブログ内を検索すると、2019年の「樽前Arty」(苫小牧)に手芸の講師で来ていたのか~とか、道立北方民族博物館で先住民族の織物の講座を開くというツイッターの告知とか、思わぬところに名前が出てきて驚きます。
筆者の記憶にあったのは、2019年に宮城県石巻市で見た REBORN ART FESTIVALでした。アラスカの大学で先住民族のアートを学び(というか、そういう学科がある . . . 本文を読む
RT @nekonoizumi: 目次あり。「注目の論客によるアメリカ批判理論の総決算. 新自由主義が実現されるとき格差と分断が広がり,呼応してポピュリズムによる排外主義と権威主義が勃興する.…」 ⇒マーティン・ジェイ,日暮雅夫編著 『アメリカ批判理論 新自由主義への応答』 晃洋書房 www.koyoshobo.co.jp/book/b557234.h…posted at 08:51:39
RT . . . 本文を読む
夕べカレーに入れたオージービーフが余ったので、テキトーにタマネギ、ピーマンと炒めてみました。 pic.twitter.com/vnVjS2At7Wposted at 19:36:10
コンテンポラリーダンスと人形は確かにですね。前衛書道も札幌と十勝が盛んです。 twitter.com/shirahamamasay…posted at 20:26:14
このまま感染者の数が少しずつ減っていき東京で . . . 本文を読む
新型コロナウイルスとは関係なく、1年ちょっと前から自炊中心の食生活を送るようになった。 外食は週に1、2度。飲みに出ることはほとんどなくなった。 飲食店が苦境にあるなか、申し訳ないという気持ちもあるが、それよりも自分が、飲みに行かなくてもいっこうに平気だということに気がついた。 自炊を始めると、1回酒を飲みに行ったら1週間分の食費が飛んでいくということに気づく。あれはブルジョワの趣味であり道楽な . . . 本文を読む
(承前)
旭川信用金庫本店前の角を曲がると、緑橋通沿いにこの碑が建っています。
文学碑を野外彫刻に数えるのはいかがなものかという人もいそうですが、この碑のデザインは、上川管内愛別町生まれの彫刻家中井延也(1934~99)であることが明記されているため、ここで取り上げさせていただきました。
1990年9月20日の北海道新聞によると、幅1.7メートル、高さ1.25メートルの、アフリカ産黒御影 . . . 本文を読む
きのうは5562歩でした。posted at 04:56:30
@MuroiEri なるほどですね。posted at 04:58:39
RT @sfchronicle: "Our democracy is only going to be as strong as our willingness to fight for it.” — Vice President Kamala Harris . . . 本文を読む
札幌彫刻美術館友の会の会報「いずみ」74号が届きました。
8ページと分量は少ないながら、今号も充実しています。
表紙は、石の彫刻家としては道内でも大ベテランの山本良鷹さん。
2ページは、本郷新記念札幌彫刻美術館の学芸員による連載「宮の森の四季」。今回は岩崎直人さんによる「宮の森・円山地区ならではの美術」。
次は橋本信夫会長が「大通公園≪希望≫像女神はどこへ」と題して執筆しています。札 . . . 本文を読む
RT @omotechiki: 帯広フローモーションでの個展「バビロンの歌がきこえるⅡ」 もひと月あると思ってたらもう折り返しでした。あと11日? 「いつか来た道」F10 キャンバスにカゼインテンペラ 映像作品の向かい側に配置し映す自分を映しています。 チェコのテレジン収容所博物館のトイレの鏡に映るアウシュビッツでした pic.twitter.com/eYUDU2mQQ0posted at 0 . . . 本文を読む
RT @enganbus: 【お知らせ】 先ほど、北海道開発局さん(@hkd_mlit_road)のツイートで「午後4時18分より国道40号ばばばばばばえおうぃおい~べべべべべべべべべえべえええべえべべべえ(9.9km)で通行止を実施」とありましたが、正しくは、「国道40号豊富幌加IC~豊富南IC(9.9km)」と思われます。 #沿岸バス twitter.com/hkd_mlit_road/…po . . . 本文を読む
2021年も2日目に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。改めまして、新年明けましておめでとうございます。
当教室は、本年3月末日をもって営業を終了いたします。約40年にわたるご愛顧、並びにご協力とご支援に感謝いたします。
なお、3月28日まで講座を実施いたします。新たな企画や40年の総集編的な講座も実施してまいりますので、ご期待ください。
本年も宜しくお願い致します。朝日カルチャーセンター . . . 本文を読む
2009年に死去した札幌の現代美術家、平松和芳さんをしのぶ展覧会が開かれます。
平松さんは1946年、静岡県生まれ。
72年に札幌に移り、個展やグループ展を舞台に作品を発表しました。
展覧会の副題に「アッサンブラージュに魅せられた男の記録」とあるとおり、鉛や釘、廃品、貝殻などを自在に組み合わせたコラージュやアッサンブラージュ、オブジェが中心でした。
展覧会を主催する平松さんの旧友であ . . . 本文を読む
きのうは6772歩でした。posted at 04:04:51
RT @BaddieBeagle: "画家が生涯描きつづけた詩人の主題。そこに託したメッセージとは何か": 喜多崎親『甦る竪琴 ギュスターヴ・モロー作品における詩人イメージの変遷』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978490…posted at 04:20:43
RT @karyn_nishi: 「入院拒否」って本当 . . . 本文を読む