企画力
2013-02-18 | 教育
み 頭を柔らかくする(22) 企画力---現実を変えたい思いが現実を変える ポイント************************************
1)機を見て敏が企画には必要
2)企画力は能力の総合デパート
3)企画力は失敗を通して養う *******************************************
●企画の時代 就職面談で、学生にどんな仕事をしたいかと聞くと、企画部門へ希望が集中して困るという話を聞かされたことがある。これを逆用してか、営業中心の会社にもかかわらず「---企画」なる名称を使って人材集めをする会社もあると聞く。 学生は世の中の動きに敏感である。こんな話を聞くと、世の中、企画の時代なのかなとも思う。
●企画にはタイミングがある
企画には、現実改革の色合いがある。企画内容そのものをどうするか以前の問題として、そもそも企画が必要なのかどうか、換言すれば、現実を変える必要があるのかどうかの認識がまず必要である。 多くは、現実がどうにもならなくなってから、その認識が生まれる。それでは遅すぎる。かといって、機が熟しないときの企画はつぶれて/つぶされてしまうのがおちである。 いつものことをいつものようにやりながら、しかし、それに埋没しないで、企画マインド、というより改革マインドを絶えず働かせながら、機を待つことになる。
●企画には能力の総合デパートが必要
さて、企画の必要性が認識されたとして、では、企画の立案から実行までには、どんな能力が必要とされるのであろうか。 まず、企画の立案に必要な能力には、情報収集分析力と洞察力と論理力が必要となる。 情報収集分析力とは、現実の中で何が問題かを見つけ出すことである。 洞察力とは、問題の解決策を直観的にだせる力である。 そして、その問題設定や解決策が妥当であることを論理的に記述できる力が論理力である。 企画の実行段階で必要となるのは、表現力と段取り力である。 説明力とは、企画を内外の人々に理解し納得してもらう力である。 段取り力とは、計画--実行--評価のための仕組を作る力である。
●失敗を通して企画力を高める
自分の立てた企画が100発100中などということはありえない。どこかで失敗するほうが当たり前である。 人は成功体験からも失敗体験からも学ぶ。 どちらからより多くことを学ぶかというと、一般的には失敗体験からである。 成功体験はその成果が際立っていればいれほど浮かれてしまい、その過程で何があったかまで詳しく分析しない。学びが浅くなる。 それに対して、失敗体験は、「なぜ、失敗したのか」の原因にまで立ちかえらせることになる。そこには、おのずと深い学びがある。 もっとも、失敗の結果に打ちひしがれてしまい、学ぶどころではない状態に陥ってしまうこともある。これも、しかし、失敗を繰り返すことで失敗耐性のようなものがついてくることもあるので、失敗を恐れない挑戦心も大事である。
●企画には現実改革の色合いがある
このあたりは、思いの外、大事である。なぜなら、これ 俗に言う問題意識 変革の時代に突入しているようである。 -堺屋太一氏によると、単に仕方を変えるだけではだめで、仕組を変えなければ、メガコンピティションに勝てなくなっているらしい。 仕組と仕方- どれほど世の中が変わっているようにみえても、していることの基盤は実はそれほど変わってはいない。 社会生活の基盤となっている領域では、いつもと同じことを誠実かつ確実に行なうことは、いつの時代でも、またどんな時代でも社会の基盤であることは言うまでもない。 アマゾン・コムで「企画」を検索すると、 なんと***件もヒットする。過去との比較はできないが、企画の重要性は言を待たない。
1)機を見て敏が企画には必要
2)企画力は能力の総合デパート
3)企画力は失敗を通して養う *******************************************
●企画の時代 就職面談で、学生にどんな仕事をしたいかと聞くと、企画部門へ希望が集中して困るという話を聞かされたことがある。これを逆用してか、営業中心の会社にもかかわらず「---企画」なる名称を使って人材集めをする会社もあると聞く。 学生は世の中の動きに敏感である。こんな話を聞くと、世の中、企画の時代なのかなとも思う。
●企画にはタイミングがある
企画には、現実改革の色合いがある。企画内容そのものをどうするか以前の問題として、そもそも企画が必要なのかどうか、換言すれば、現実を変える必要があるのかどうかの認識がまず必要である。 多くは、現実がどうにもならなくなってから、その認識が生まれる。それでは遅すぎる。かといって、機が熟しないときの企画はつぶれて/つぶされてしまうのがおちである。 いつものことをいつものようにやりながら、しかし、それに埋没しないで、企画マインド、というより改革マインドを絶えず働かせながら、機を待つことになる。
●企画には能力の総合デパートが必要
さて、企画の必要性が認識されたとして、では、企画の立案から実行までには、どんな能力が必要とされるのであろうか。 まず、企画の立案に必要な能力には、情報収集分析力と洞察力と論理力が必要となる。 情報収集分析力とは、現実の中で何が問題かを見つけ出すことである。 洞察力とは、問題の解決策を直観的にだせる力である。 そして、その問題設定や解決策が妥当であることを論理的に記述できる力が論理力である。 企画の実行段階で必要となるのは、表現力と段取り力である。 説明力とは、企画を内外の人々に理解し納得してもらう力である。 段取り力とは、計画--実行--評価のための仕組を作る力である。
●失敗を通して企画力を高める
自分の立てた企画が100発100中などということはありえない。どこかで失敗するほうが当たり前である。 人は成功体験からも失敗体験からも学ぶ。 どちらからより多くことを学ぶかというと、一般的には失敗体験からである。 成功体験はその成果が際立っていればいれほど浮かれてしまい、その過程で何があったかまで詳しく分析しない。学びが浅くなる。 それに対して、失敗体験は、「なぜ、失敗したのか」の原因にまで立ちかえらせることになる。そこには、おのずと深い学びがある。 もっとも、失敗の結果に打ちひしがれてしまい、学ぶどころではない状態に陥ってしまうこともある。これも、しかし、失敗を繰り返すことで失敗耐性のようなものがついてくることもあるので、失敗を恐れない挑戦心も大事である。
●企画には現実改革の色合いがある
このあたりは、思いの外、大事である。なぜなら、これ 俗に言う問題意識 変革の時代に突入しているようである。 -堺屋太一氏によると、単に仕方を変えるだけではだめで、仕組を変えなければ、メガコンピティションに勝てなくなっているらしい。 仕組と仕方- どれほど世の中が変わっているようにみえても、していることの基盤は実はそれほど変わってはいない。 社会生活の基盤となっている領域では、いつもと同じことを誠実かつ確実に行なうことは、いつの時代でも、またどんな時代でも社会の基盤であることは言うまでもない。 アマゾン・コムで「企画」を検索すると、 なんと***件もヒットする。過去との比較はできないが、企画の重要性は言を待たない。