心の風景 認知的体験

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うーん

2014-07-15 | 心の体験的日記
不正利用による被害を抑止するため、
7月20日(日)より、一部のお客さまの「1日あたりの振込限度額」を
「50万円」に引下げさせていただきます。


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某地方銀行よりメール
うーん、安全のためだから文句は言えない
でも、100万を振り込みたいときは
2日にわたって、しかも、振込み手数料2倍?

ATMでも同じ不便がある
うーん。安全のためだから文句は言えない

こうなると銀行の機能もかなり制約されるのではないかなー


電柱を地下へ

2014-07-15 | 心の体験的日記


見事なイラスト、
何もいわなくとも意図がわかる

こういう絵は、無断引用してもよい?
img src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ad/ebe18b7ce558fd0edf4420c4022b625f.jpg" border="0
ところで、
筑波学園都市は、電線の地下化が完璧
最初はなんとなく物足りなかった
今住んでいるところは、まさに、このイラスト状態

景観を壊していることは間違いないが、
ただ、映像では、近景として使える




女性の笑顔」名言の心理学

2014-07-15 | 名言の心理学
「女性の笑顔、1日2時間41分 男性の2倍以上 」

住友生命調査」
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ポジティブなコミュニケーションのためには
ほめる

わらう
かんしゃする
あいさつする

「ほンわかあ」を1日10回ずつをこころがけることのすすめを何度も書いた

笑顔だけではなく、「ほンわかあ」も圧倒的に女性優位だと思う
男も頑張らねば

女性が元気な社会は、社会全体が元気。
なぜなら、女性の存在そのものが元気を与えてくれるからだし、女性の活動そのものが元気戦略に満ち満ちているからである。


それにしても、2時間41分という数字
どうやって計測したの?
何人の平均?
年齢は?
などなどついついーーーー



宅急便の受け取り

2014-07-15 | 心の体験的日記
風呂に入っていたら
宅急便が届いた
パンツだけはいてうけとった

最近は時間指定ができるのですこし便利になったが
それだけに、その時間の間、緊張を強いられる

その点、
郵便局は、留守だと持ち帰り
連絡しないと再配達はない
不便なようだが、意外に気が楽
都合のいいときにこちらからとりに行けばよい

それにしても、宅急便屋さん
大変だなー
ごくろうさん



「脇見ミスを防ぐーー選択・受動」集中力とミス、第3回

2014-07-15 | Weblog
第3回「脇見ミスを防ぐーー選択・受動
●脇見をさせるもの
 脇見運転は、ご法度です。スピードがでていれば、一瞬の脇見が大事故につながるからです。
 ただ脇見にも、野原の見通しのよい道路では、あえて周囲の光景に目を向けることもあります。それによって、集中力の低下を避けることができるし、監視業務のようなより広範な集中力の展開ができるからです。これは、いわば「能動的な」脇見ですから、ミスにはつながりません。
 問題となる脇見は、どうしてもそうさせられてしまうケース、つまり、ここでいう受動的集中のケースです。
・後ろからクラクションを鳴らされた(大きいもの]
・原色のネオンサインが点滅している(変化するもの)
・真っ暗闇のなかの1点の光(周囲と違うもの)
・道路を横切る小動物(動くもの)
 こうした「目立つもの」は否応なしに脇見をうながします。なぜなら、そうしたものの多くは、なんらかの緊急の意味を持つことが多いからです。それを無視すると、へたをすると命を落とすこともあるからです。これは定位反射としてどんな生き物にも生まれつき備わっている機能の一つです。
●脇見をさせない集中環境を作る
 一瞬の脇見が事故に直結するようなところでは、脇見をさせない、つまり集中するところを間違えないようにするためには、前述したような目立つものが存在しない環境を作ればよいことになります。
 仕事の場所が狭く固定していれば簡単ですが、車などの移動体となると、そうはいきません。絶えず、脇見への誘惑と戦わなければなりません。
 しかも、脇見をしないとかえって別の大きなミスをおかしてしまうこともあるので、やっかいです。たとえば、後からのライトのパッシング。半ドアを知らせてくれる合図だったといったようなケースです。
定位反射としての脇見は一瞬です。したがって、高速移動体での仕事でなければ、ミス直結とはならないのが普通です。ただ、通常は、さらにその意味を知るための第2の脇見があります。
 大音響>一瞬の集中的選択>元にもどる>大音響の意味を知るための第2の脇見
 となります。この第2の脇見は、能動的集中を必要とします。その分、本筋の仕事への集中力が減ります。ここで仕事を一時ストップさせての余裕のある脇見なら、問題ないのだが、移動体での仕事ではなかなか難しいところがあります。
●脇見ミスのさまざまと集中対策
①能動的集中力のレベルを高めにしておく
こうしたときは、能動的集中力のレベルを高めにしておくことです。とりわけ、一瞬のうっかりミスが大変な事故につながるようなところでは、本筋の仕事のほうに集中力を向けるようにしておく必要があります。少しなら脇見による集中力を補えるからです。
一つの具体的な方策としておすすめは、「発話作業法」です。仕事にかかわる自分の行為を声に出して実況するのです。
「前から大型ダンプがきますので、少し左に寄ります」
「タフリとミナソンを1:3で調合します」という具合です。
②何が起こったかは余裕をもってチェック
前述したように、第1の脇見にはそれなりの意義がある。危機を救うことになるかもしれないからです。
そこで、現在している仕事のペースを遅くしたり、あるいは中断して、第2の脇見をするのです。無理をして第2の脇見を抑制してしまうと、かえってそれが気になり、「心の脇見」になってしまい、集中力が途切れてしまうこともあります。
たとえば、後続車がパッシング。なんとなく気になりながら運転していて、信号無視、では困ります。ゆっくりと停車をして車を点検することです。
③危険情報は脇見でもわかるようにする
似たような配慮は、危険情報を提供する側でもする必要があります。
たとえば、救急車のケース。まず、危険の接近をサイレンで知らてくれます。ついで、マイクでそれがどの場所、方向、さらにはどうすればよいかを知らせてくれます。
危険表示などでも。「危険」をだけ目立たせるのはいいのですがそれだけでは十分ではありません。第2の脇見用に、「なぜ危険なのか」「どうすればよいのか」まで配慮して情報提供をする必要があります。

図 危険表示ポスターでも「意味」を示す