試験問題
次の用語の説明、使い方で、誤っているときは、下線部を正しい用語に直せ。正しいときは、○を入れよ。答えは解答欄へ。
① 頭の中にいるもう一人の自分(小人)のことをホモンクルスという
② 一つの図をじっと見つめて、白壁に目を転ずると見える像を3次元像という。
③ 動画でスムーズな動きを見せるところは長期記憶という。
④ 強化の仕方によって、行動を形成できるとするのは、応答的条件づけである。
⑤ 社会に出てすぐに役立つ知識や技能を身につけさせるべしとの考えを形式陶冶という。
⑥ たとえば、「東京」から「成徳大学」を思い出すのを回想という。
⑦ 心理学の研究で最も使われる研究法が実験法である。
⑧ 実験法では、人の行動の共感的理解をめざす。
⑨ 心理学を知らない人でも、心についての知識、理論をもっている。それを
ポップ心理学という。
⑩ 動物行動の解釈は、できるだけ低次の機能で説明すべしというクレバーハンスの法則がある。
⑪ 自律訓練法がめざすのは、テンションアップである。
⑫ 人の行動をなんでも個人の心に原因があるとする考えを状況主義という。
⑬ 谷田部・ギルホード性格検査は、投影(映)法の一つである。
⑭ 繰り返し測定して同じ値がでる時、その測定は妥当性があるという.
⑮ 頭の中で情報を繰り返すことを精緻化リハーサルという。
⑯ 自分で自分の心を知り、コントロールする働きを内省という。
⑰ 模倣に関係する脳細胞ミラーニューロンという。
⑱再認のほうが想起より楽なのが普通である。
⑲エリクソンの発達段階説で重視されるのは、発達課題である。
⑳実験法で普段と同じようにさせる被験者群を実験群という。
次の用語の説明、使い方で、誤っているときは、下線部を正しい用語に直せ。正しいときは、○を入れよ。答えは解答欄へ。
① 頭の中にいるもう一人の自分(小人)のことをホモンクルスという
② 一つの図をじっと見つめて、白壁に目を転ずると見える像を3次元像という。
③ 動画でスムーズな動きを見せるところは長期記憶という。
④ 強化の仕方によって、行動を形成できるとするのは、応答的条件づけである。
⑤ 社会に出てすぐに役立つ知識や技能を身につけさせるべしとの考えを形式陶冶という。
⑥ たとえば、「東京」から「成徳大学」を思い出すのを回想という。
⑦ 心理学の研究で最も使われる研究法が実験法である。
⑧ 実験法では、人の行動の共感的理解をめざす。
⑨ 心理学を知らない人でも、心についての知識、理論をもっている。それを
ポップ心理学という。
⑩ 動物行動の解釈は、できるだけ低次の機能で説明すべしというクレバーハンスの法則がある。
⑪ 自律訓練法がめざすのは、テンションアップである。
⑫ 人の行動をなんでも個人の心に原因があるとする考えを状況主義という。
⑬ 谷田部・ギルホード性格検査は、投影(映)法の一つである。
⑭ 繰り返し測定して同じ値がでる時、その測定は妥当性があるという.
⑮ 頭の中で情報を繰り返すことを精緻化リハーサルという。
⑯ 自分で自分の心を知り、コントロールする働きを内省という。
⑰ 模倣に関係する脳細胞ミラーニューロンという。
⑱再認のほうが想起より楽なのが普通である。
⑲エリクソンの発達段階説で重視されるのは、発達課題である。
⑳実験法で普段と同じようにさせる被験者群を実験群という。