天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

国盗り遠征@最後のガラケー

2017年11月23日 | 旅・おでかけ
※本日の記事はスマホアプリゲーム「ケータイ国盗り合戦」の遠征記事です。文章多め+画像クソ+ゲームネタ満載なので興味のない方はスルー推奨します

このゲームをやっている人なら皆さん分かってると思いますが、今月末でガラケーへのアプリ提供が終了する事になりましたね。
それに関しては猛反発があってゲーム内の掲示板等でも喧々諤々あったよーですが、まあ運営側もガラケーユーザーが減って経費ばっかり掛かるんでしょうな。
儲けのない部門は切り離すのは当然の事な訳で…

という訳で、ガラケーが使える内に離島の空と国をなるべく盗っておきたい!という野望の元、今回瀬戸内海をフェリーで移動して離島の空盗りまくりましょう♪企画。
因みに自分はあいぽん持ちなのでガラケー関係ないんですけど(苦笑)、いつも遠征ご一緒してるH氏とP嬢はスマホとガラケーの2台持ちなので
「最後のガラケー遠征ぢゃーい♪」と3人で出掛ける事にしました。
自分はお二方が首尾よく空や国が取れたらちゃっかり自分のIDでガラケーに入り直してもらっておこぼれに預かろうというセコい了見です(薄笑)
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【11月23日】
お昼に最寄駅で集合して、まずは国道23号→名阪国道経由で奈良に入りました。
画像はどこぞの道の駅でトイレ休憩した時に見つけた「せんとくん」久し振りに見たわ台座のガムテが痛々しいなヲイ(苦笑

フェリーの出発が「大阪南港フェリーターミナル」なんですけどね、ナビで行き方調べると名古屋からは東名阪→新名神経由よりも
一般道の名阪国道経由の方が移動時間短く済むんですって。だったら新名神の存在意義ってなんなんだろー(コラコラ
で、奈良経由だったら前から食べたいと思ってた「彩華ラーメン」に行きたーい!って言ってたんだけど、本店の前通ったらめちゃ行列。
つーか、そもそも駐車場に車が入れなくて渋滞してるレベル…ダメだこんなの並んでたらフェリーの乗船時間に間に合わねえ(涙)



という訳でサクッと彩華ラーメン諦めてそのまま先に進んでいくと「天理ラーメン」というお店があったので
「あー天理ラーメンもそこそこ有名だよねー。だったらココでよくね?並んでないし~」とサラッと意見がまとまって天理ラーメンにIN

味は醤油トンコツっぽいけどトンコツ程クドくはなくて鶏がら系の出汁も使ってそうなアッサリしたスープ感でピリッと辛い。
天理ラーメンと彩華ラーメンがどれくらい違うのか両方食べてみないと分からないんだけど…と思っていたらP嬢が「彩華なら名古屋市内に支店あるやん」
『え!マジすか!?』→で、公式サイト調べてみたら本当に名古屋にも支店あったwww
なんだよ天理まで行かないと食べられないもんだとばっかり思ってたよーんもーだったら今度名古屋市内の支店に食べに行くわー^^;



大阪南港フェリー乗り場からフェリーに乗船
↑画像は車の搬入口をフェリー内駐車場から撮影。

さて、早速フェリー内探検☆



まず船室。2号船室(相部屋)
女性専用の部屋も勿論あります。自分達H氏と一緒だからいつも相部屋ね。
寝る場所も事前にネットで予約する際に指定出来ます。



ロビー
画像右手に人がズラーッと並んでるんだけど、この行列の先、画像右奥にレストランがあって皆さん粛々とレストラン待ちしてる。
自分達は出港したら順次島の空を盗りたいので甲板と中を行ったり来たりしたかったので食堂で食べる気はさらさらなく。



売店
ちょっとした軽食、お菓子、飲み物、大阪土産と九州土産、それからフェリーオリジナルグッズ等も売ってます。
自分はシャワー浴びようと思って「あ、タオル持ってくんの忘れたw」→売店でフェリーオリジナルタオル(300円)を購入



ロビーに子供用のコスプレ衣装や顔ハメパネル等の記念撮影スポットもありました。
隣にはソファーコーナーと大型TVがあって、食後TV見てマッタリしているお客さんも多数。



船内には展望大浴場もあります。
階を変えるとシャワーブースだけの洗面所もありました。
でもお風呂使える時間が結構短いんだよね…自分達はのんびり風呂入ってる場合ぢゃないのでシャワーサクッと浴びただけですが。



出港直前、展望甲板に出てみました。
海風が結構吹いていて肌寒かったですがなかなか気持ちがいい。
瀬戸内海はおがさわら丸と違って外海を行く訳ではないので波がなくて凪いでいるだろうから船酔いの心配がなくていいわ♪



船の甲板から大阪南港を眺めて…いよいよ船が出港したみたいです。
とりあえず国盗りMAPで現在地とこれからGETしたい空のチェックをしながらビール飲んでお菓子食べてポチポチ国盗りボタンを押す。

ところで自分達が乗ったフェリーですが…



↑こんな航路で移動して行きます。(航路地図は公式サイトから丸パクしました)
本州と四国を繋ぐ3つの大橋の下を通過して行くのがポイント。
んで、瀬戸内海の島々を縫うように移動して行くので…フェリーの船内で島の空がガッツリGET出来るという訳です♪



先ず出港してしばらくすると「明石海峡大橋」の下を通ります。
この辺りが多分船内の乗客も一番元気がいい時間帯じゃないでしょうかw



瀬戸大橋を通過する頃になると割と乗客の皆さんも「フェリー生活」に飽きて来たのか?船室に戻って行く人達が増えます。
自分達は船室にはほとんどいなくて、



展望ロビーで一晩明かしました。
じゃないと甲板に出るの大変だからさ…この展望ロビーの円形ソファーセットが出港してしばらくは大人気でなかなか席が開かないんだけど、
明石海峡大橋を抜けた辺りで(確か出港後1時間ちょい位で通過したかな)皆さん飽きるらしくて席が開いたので、自分達もすかさずソファー席GETして
そのまま誰か必ず居るようにしてソファー確保したまま国盗りしたりご飯食べたりして過ごしていました。

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【11月24日】
朝5時半頃に新門司港に到着して、最初は「門司港にいるんだから焼きカレーでも食うかー」とか言ってたんだけど、こんなクソ早い時間から
カレー食わせてくれる店なんぞないわ(苦笑)
という訳で、少し移動して大任町の道の駅で1時間半程度?仮眠して(何しろ明け方までみんな起きていた…あ、私以外の2人は完徹か?)



道の駅の物産コーナーに売っていたお総菜のおにぎりと唐揚げを買って食す。美味かった♪

これからどーする?的な話をして…
九州はそれこそ夏の陣の絡みで何度も来ているんだけど、パターンとして「オレンジ鉄道使うか車利用の際は高速道路」なので
九州のど真ん中、大分と熊本の阿蘇周辺の空と国がガラッと盗れてなかったんですよね。だから阿蘇周辺の国と空を盗ろう!



という訳で、今回の遠征でいくつか盗りこぼしていた国がGET出来たので満足♪満足♪
そうそう…大分の主はこの阿蘇周辺にある「久住高原」というトコロで取れました。



阿蘇山が…曇ってて頂上ガッツリ隠れてるやないかーい!^^;
ま、雨が降らなかっただけマシ♪(同行のH氏は雨男と言うよりも嵐男で、遠征するとかなりの確率で大嵐に遭うw)

さて、夕方になってしまった…本来の予定では「今日中に中国地方まで戻ろう、泊まりは出来れば島根か鳥取辺り」なんて言ってたんですが
この段階で既に夕方16時近い。ぶっちゃけ島根まで移動するのは寝不足でもあるし体力的にも無理だろう。
いいとこ門司港周辺の宿捜すか、それとも山口県に入って下関辺りか…



結局、下関駅前のビジホにシングル3つ取れたので下関まで移動して来ました。
↑画像は下関駅構内通路に飾ってあったボンボリ。流石の下関!フグの形してますね。

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【11月25日】
泊まったビジホは朝食サービスが無料だった。なかなか美味しかった♪
しかもこのホテル、ベッドと枕がかなりいい固さでグッスリ眠れた。ありがたや…
ちなみに泊まったのは「下関駅西ワシントンホテルプラザ」というトコロ。また下関に泊まる際には利用させて頂きます!

さて、下関から北上して、自分はまだ盗れてない国が1つあったのでそこ通過して貰って、更にお互い盗れてない空もコツコツ潰しながら移動。



ちょうどお昼時に居たのが山口県の長門市。
突然H氏が「うに定食」という看板に急ハンドル切って入って来た…建物からして物凄い雰囲気醸し出してますがw

 

場末感がハンパない。そして…色々お安いなぁ!
という訳で、自分は「ウニ丼(イカ刺身付)@2,000円」というのを頂く事に。



うわー!すげー!
ウニ丼って言うか、ウニが箱1枚丸々で出て来たーーー!



こーやってね、ウニすくって自分でお茶碗にモリモリ盛り付けるの♪うふふ♪



ウニ丼完成☆
ちょこっとだけ刺身と一緒に食べたかったから箱に残したワ♪
付け合わせのサラダや炊き物も美味しいし、イカ刺しが一口分位おまけで付くのかなー?と思ってたら丸々一人前ゴッソリ付いて来てビックリ!
コレがまたイカ刺しもトロットロで旨いんだわねぇ~♪これにお味噌汁と香物も付いて2,000円って凄くないか!?
んにゃ~ウニ丼もめっちゃ美味しかったなぁ~ご馳走様でした♪

という訳で、長門でウニ丼平らげてご機嫌になった後、本来の目的だった「対岸盗り」の為に更に北上。
山口県の離島「萩大島」と山口県の主がいるという「見島」の2つの離島の空を盗る為に四苦八苦。
この2つの空こそガラケーが使える内に盗っておかないと船乗ってわざわざ空盗りに行くの大変だもんね^^;

という訳で、全員無事に離島の空がGET出来て山口の主も取れたので意気揚々引き揚げましたとさ♪
…ちなみに家に辿り着いたの、日が変わって夜中の2時頃だったけどねw
お陰さまで今回の遠征で統一した国は588、空は3762になりました!
自分、正直6000空は目指してないので(苦笑)、あと601国達成まで13国だ!もうちょい頑張るぞ!
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【映画】ラストレシピ 麒麟の舌の記憶【34作目】

2017年11月17日 | 映画感想
「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」

伝説的グルメ番組『料理の鉄人』の演出家・田中径一氏著の同名タイトル小説の実写映画化。
監督は「おくりびと」で米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎氏、嵐の二宮和也君×西島秀俊さんのダブル主演という超豪華な顔触れ。
正直あんまり興味の湧かない予告編だったけどキャスト好きだけで鑑賞。まー入口は何処でもいいんだよ映画なんてね劇場で観てナンボですからw

あらすじ
佐々木充(二宮和也)は一度食べた味は絶対に忘れない&完全再現が出来るという「麒麟の舌」を持つ男。
店を開くも孤児院育ちで他人を一切信用せず妥協を許さない充の姿勢に店のスタッフも客も次第に心が離れ、多大な負債を抱えて店は閉店。
今はたった1人でその絶対味覚を生かして「最期の料理(人生最後にもう一度食べたい味を完全再現する)」を高額で作る料理人として名を馳せていた。
そんな充の元に中国料理界の重鎮「楊晴明(笈田ヨシ)」から依頼が入った。楊は1930年代、第二次世界大戦開戦前の満州で当時宮廷料理人だった
山形直太朗(西島秀俊)と共に作り上げた伝説のレシピ「大日本帝国食菜全席」を再現して欲しいと言う。しかしそのレシピは歴史の中に埋もれ行方不明なので
探して欲しいとも。かくして伝説のレシピを探す為に先ずは山形直太郎の足跡を追う事にした充だったが…

ニノ演じる「佐々木充」が70年前に作られた伝説のレシピを探す為に関係者を当たって、その人物から当時の様子を伝え聞いてそこから得られたヒントを元に
次の関係者に会って話を聞いて…を繰り返してジリジリと「山形直太郎」という人物像と伝説のレシピに迫って行くという作り。「永遠の0」と全く同じ構成だな。
で、その関係者の話というのが映像的に再現されていて回想シーンとして西島秀俊さんが登場するという作り。
冷静に考えてこの作りだと…舞台挨拶ではニノと西島さんが親しく色々話してたけど彼ら共演っつっても直接会ってないよねw

という訳で、「ニノ主演」とは言うものの印象的には6:4か7:3位で西島さんの方が登場シーンが多かった感じ。
そして西島さんは何度見てもチラッと見てもじっくり見てもカッコイイ!(萌)

さて察しのいい人なら(推理小説読み慣れてる手合い)回想シーンが始まってしばらくすれば「あ、ひょっとしてオチは…」と予測が付くかと。
もっと察しのいい人なら、予告編観てキャストが分かった段階でオチが見える(苦笑)
そんな訳で自分も回想シーンの序盤で「あ、そーか…さてはこういうオチだな?」と察しが付いたクチ。
まあ、後はその答え合わせを観て行くという作業になる訳ですが、そこは流石の滝田監督ですわ見せ方が上手い。
ちゃんと「泣かせドコロ」のツボをよーく心得ていらっしゃって…韓流モノのよーにこれでもかー!と大袈裟に畳み掛けるやり方ではなく
少しそっけない位の演出なのに、それがじんわり胸に迫って来るというのかな。「日本人らしい」見せ方だな、という印象。

まあツッコミどころもあるっちゃーあるんですが…その最大のものは何と言っても「大日本帝国食菜全席」を【再現する】というミッションだよね。
何しろ充は「一度口にした物の味は絶対に忘れない」がウリな訳で、見た事も食った事もない料理を再現するのは不可能ぢゃねーかと(薄笑)
もう一つ言うならそもそも70年前の「大日本帝国食菜全席」なるメニューを作るというミッションの必要性もほとんど感じない。
何もこんな大掛かりな事をしなくても、フツーにおもてなし料理作って、その料理人のメンバーの中に1人中国人を雇っておけば充分な訳で^^;

あんまり意地悪言っちゃダメだわね(苦笑)
でも観た事もないような変わったお料理が映画中バンバン登場してお腹空かせて観に行くと大変な目に遭うw
その中でもやっぱり…「牛カツサンド」はこの映画観た後に必ず食べたくなりますよね。実は自分「牛カツ」なるメニューを未だ食べた事がないんですが。

そして本作最大のオチは…ラストのスタッフテロップの一番最初に「企画:秋元康」の名前が出て来た事だわ。
おー、流石芸能界一のグルメ番長秋元御大www
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【映画】ザ・サークル【33作目】

2017年11月14日 | 映画感想
「ザ・サークル」

デイヴ・エガーズ氏著の同名タイトル小説の映画化。
主人公メイ役をエマ・ワトソン嬢、巨大SNS企業「サークル社」のカリスマ経営者ベイリー役にトム・ハンクスという豪華な共演が話題の一作。

あらすじ…
水道会社のコールセンターに派遣で働くメイ(エマ・ワトソン)は、ある日友人のアニー(カレン・ギラン)から彼女が勤める巨大SNS企業「サークル社」の
面接のアポを取り付けて貰い、勢い勇んで面接に臨んで自分を必死で売り込んだ。
斯くして見事サークル社に雇用が決まりカスタマーサービスの職を得たメイだったが、ある事件がきっかけでカリスマ経営者ベイリー(トム・ハンクス)の目に留まり
サークル社が新たに立ち上げたサービス「シーチェンジ」のモデルケースとして大抜擢された。
それは自分と自分の環境全てにカメラを設置し24時間ネットで流すというモノで、たちまち全世界1000万人以上がフォロワーとなってメイはちょっとした
ネットアイドルのように扱われて行くのだが…

エマ・ワトソンは可愛い。可愛いは正義。よってエマ・ワトソンは正義(キリッ
…って、何いきなり三段論法発表してるんだよアホか自分(苦笑)

いやぁ~それにしても「ハリポタ3人組」の中でエマちゃんだけが突出して成長した感ありますわね。演技の幅も広がってゆくゆくはオスカー像に手を掛けそうな勢い。
予告編ではトム・ハンクスを割と前面に押し出した作りだったのでもっとガンガン出てくるのかと思ったら、あくまでも主人公はエマちゃんだけで彼女の生活を
見せて行くのがメインの流れになっていて、トム・ハンクスの出番は思ったほどでもありませんでしたな。

昨今老いも若きも何がしかのSNSに登録していて何らかの情報を発信するのが当たり前になって来ていますが、本作はそんなSNSの「情報共有」のリスクを
ものすごーく誇張して見せているサスペンス…とでも言うのかしら?んーサスペンスという程でもないんだよな。なんだろう中途半端なんだよなー^^;
そーそー、映画が始まってからようやく気付いたんだけどさ、タイトルの「ザ・サークル」はこの劇中に登場する巨大SNS運営会社の名前な訳ですが
コレってアレよね?「グーグル」をヒネって付けたって事よね?ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンはこの映画観たのかなー気になるなーw

今年の流行語大賞にノミネートもされてますが「インスタ映え」って言うんですか…色々面白い動画や可愛い画像なんかをUPして「いいね!」を沢山貰う事に
生き甲斐感じちゃってる人、多いでしょ。自分も一通りSNS登録してて色々ネタUPしますけど、ネットニュースで騒がれる程エグい事はしてないけどね。
あの「いいね!」の共感ボタンの威力って本当に凄いんだなーと色んなニュース見て思う訳です。
例えば可愛いデコレーションのアイスクリームを撮影するだけしたら食べずにゴミ箱にポイしちゃうバカとか、毎日様々な友達と色んな所に出掛けていると
見せ掛ける為に金払って友達のエキストラ雇って撮影してるボッチとか、そいつらみんな「いいね!」ボタン押して貰いたくて必死にやってるわけでしょ。
インスタでフォロワーが増えたらお金でも貰えるんすかね?まあユーチューバーとか本当にネタが金になってる人も沢山いるからそういう稼ぎ方もあるんだろうけど
きっとほとんどの人はそういうんじゃなくて「沢山の人に認められたい」という【承認欲求】を満たす為に必死にやってるんですよね?

で、この承認欲求を満たす行為というのが諸刃の剣とでも言うのか…知らず知らずの内に個人情報ダダ漏れになっている訳です。
家の中の様子や家の外観がちょっと画像のバックに映ってるだけで今は何処に住んでいるのか特定出来ちゃう時代。ネットで色んな物購入したり、購入しないまでも
検索掛けて調べるだけでもSNSの広告欄には類似の「オススメ商品」がワンサカ表示されますよね…本作はそーゆうのをもっとデフォルメして痛い感じに
展開させているんだけど、今だって充分本作のネタみたいな状態になっているんじゃないかと思う訳です。
本作が企画・制作された頃よりも加速度的にSNSを取り巻く現状が進化している(というかエグくなっている)ので、本作を見ても「ふーん。それが」程度の感じで
コレと言って衝撃も受けなければ「ま、そーなるでしょうねぇ」位にしか思えないっつーのがね…自分もSNSにすっかり毒されてマヒしちゃってるのかな?(滝汗)
という訳で、もっと面白くなりそうなネタな気がしなくもないんだけど、ほぼほぼ「予定調和」な作りで大して面白味を感じなかった、というのが正直なトコロか。
敢えて言えば「設定が雑過ぎ」ってトコロかなー。世界最大のSNS巨大企業にしてはセキュリティ緩過ぎるし~あんな簡単に立ち入り禁止区域入れちゃダメーんw
それに幾らなんでもあんなあからさまに他人に向けてスマホで撮ったりしないでしょ。SNS云々じゃなくてありゃー「道徳」「マナー」の問題だよw

ま、でも…エマ嬢が段々サークルに感化されて洗脳されておかしくなって行く感じをリアルに演じていて凄く可愛かった!あ、違った演技が上手かった!
それまで派遣のやっすい給料で毎日客のクレームに頭下げてばっかりの生活だったから、急に1000万人もの人に「可愛い!」「いいね!」なんて持ち上げられたら
そりゃー気持ちよくもなるでしょうよと…そんな「はっちゃけちゃった女子」を凄くリアルに演じていて良かったです。

「透明である事」「全てを晒して情報を共有して行く事」を是と提唱する人達が、実は一番隠し事が多い、という皮肉も…本作、きっと10年前に公開されていたら
もーちょっと面白いと感じられたんだろうけどねー。SNS時代が進むのが早過ぎたのかしらね。ちょっと残念な感じでした^^;
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【女子ネタ】超~久し振りに編み物ネタ

2017年11月08日 | 趣味・ペット
もうリアル友達の皆さんですらお忘れの事と思いますが、アタクシ一応「自称・手芸女子」なのです(滝汗)
誰が何と言おうが「女子」です。盛り場では「小さいおっさん」と言われ続けておりますが、あくまでも「趣味は手芸」ですっ!!

という訳でー、最近何やってたん?という編み物ネタを超久々にUPしてみようかと^^;
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東京の「Keito」という輸入毛糸の専門店さんの通販で、人気ニット作家「michiyoさん」デザインのオリジナルキットが売っていたので脊髄反射的に購入w
…と言っても、買ったのは今年の7月。ちょうどギリシャ旅行に行く直前辺りだったと思うんだけど。
ミニストールで「SEVEN BEACH SHAWL」というタイトルが付けられていました。
コレは宮城県七ヶ浜の景色をイメージしてmichiyoさんがデザインされたとの事で、本キットの売上金の一部はYarn Aliveに寄付されるというのも気に入りました。

あと、このストールを編んでみたいと思った大きな理由の一つが「編み図の中に【バスケット編み】が含まれている」という事。
前々からバスケット編みには凄く興味があって、一度バスケット編みで何か作ってみたい…という野望があったんですが
バスケット編みの編み方が図解付きで載っている編み本を以前立ち読みしてみたんだけど、何が書いてあるのか全く意味不明でお手上げだった(コラコラ
という訳で、自分にはちょーっとハードルの高いキットかもしれないけど、コレを機会にバスケット編みをマスター出来れば!と^^



最初、編み図をサラッと眺めてみたんですが「コレどこから編み始めて何処に繋がって行くんだ???」って感じでサッパリ分からず(滝汗)
それで今度は腰据えてジィーーーッとじっくり編む順番を丁寧に目で追って編み図を眺めていたら、何となく「あ、ココの次はコッチに行くのか!」
みたいな感じで編み方が見えて来たんですね。
それで、頭の中で編む順序というか手順がシュミレート出来て来たのでいよいよ実践で編み図とにらめっこしながらバスケット編みに挑戦☆



そしたらちゃんと形になって来たので嬉しくて!
最初の頃はおっかなびっくり編み図と常ににらめっこ状態で今自分がどの部分を編んでるのかもよく分からないような状態だったものの(苦笑)
何度か繰り返している内に段々道理が分かって来て、編んだものがバスケット状に仕上がって行くのが目に見えてくるともう楽しくて♪



そんなこんなで「SEVEN BEACH SHAWL」完成☆

結局なんだかんだで1ヶ月近く掛かっちゃったかな?自分も気が向いた時にガガーッと編んだかと思ったら1週間位放置しちゃったりとムラがあるので^^;



バスケット編み部分のアップ。
編み目ガタガタなのでクソ恥ずかしいんですが(滝汗)
でもコレでバスケット編みの概要が掴めたので、今後は他のもう少し手の込んだバスケット編み本にもチャレンジしてみようかな♪
そうそう、このキットの編み図の説明文が自分には物凄く分かり易くて助かりました。
もし「バスケット編みに挑戦してみたいけど、既存の編み本の解説を読んでもさっぱりやり方が分からなかった(涙)」という方にはこのキットを強くオススメしますよ。

 

一応…着画も(鏡に映して撮影)

ソックヤーンでウールじゃなくてコットンと化繊の混紡だったので「ストールとは言え冬には使えないか?」と思ったんだけど
この着画撮るのに巻いてみたら綿だけに首周りチクチクしないし、それにけば立たないからニットとかウールコートと合わせても毛が付かないのもいいし、
それに…二重巻きしてみたらふんわりしていて思った以上に暖かかった!コレはALLシーズン使えるかも!
春夏の日焼け対策にはさらっと一重巻きで、防寒対策には二重巻きで♪
それに編み図はGETしたんだから、ウールやウールシルクの段染め糸等素材違いで編んでも良さそうな気がします!いいお買い物でした♪
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バスケット編みのショールが編めた事でちょっと調子付いて来ましたw
と言う訳で、続いてもういっちょ前々から編みたいと思っていたストールに手を掛ける…
糸も結構前の楽天スーパーセールの時にGETしておいたんだ。
ニッターさんに大人気の「marabrigo race」、前々からこの糸を使って作りたいと思ってるストールがあったんだ♪

 

文化出版局「シェットランド・レース 棒針で編む伝統のレース」嶋田俊之著
4ページ、作品2【ヘリンボーン】

このシェットランド・レースの本、発売されて直ぐに飛び付いて買って編み図見て「ひえぇぇぇ~想像以上にハードル高いな~」と思いつつも
このヘリンボーンのシンプルなロングストールは編み図も単純だし何しろ前々からこういうシンプルだけど素材の良さが前面に出るようなストールが欲しくて
正に自分が欲しかったドンピシャデザインだったので「絶対にコレは編もう!」と決めていたの♪
今回は編み図も単純だしチョロいぜ~♪



…と思っていたのに、半日掛けて↑コレだけしか編めなかったorz

何でかな…凄く単純な編み図のハズなんだけどなかなかパターンが頭に入らないんですよ(薄涙)
模様編みが3段1セット×2の6段で1模様になっているんだけど、表面と裏面両方で模様編みを仕掛けるので混乱しちゃうんです。
しかも掛け目と二目一度の連続技で、うっかりして針を入れる場所を間違えたり掛け目を忘れたりして落目しちゃうと訳が分からなくなっちゃう!
それで、最初の頃間違えては解き、修正するつもりが大惨事になって解き、を繰り返しまくって↑このていたらくだったというね…



編み始めて一週間位でようやく↑こんな感じ。
やーっと編み図の規則性を覚えて本見なくてもシャカシャカ編めるようになって来た所。遅過ぎるわい^^;
でも今でも時々「あれ?」ってなって混乱したり、どうしても納得行かなくて(どこか間違えてる気がして気持ち悪くて)2~3段解いて編み直したり。
コレは完成までにかなり時間が掛かりそうな感じだけど…何となくヘリンボーン模様になってるの分かるかしら!?
まだ編み目ガッタガタだからお恥ずかしいけど、編み上がって水通ししてきちんとスチーム掛けたらもーちょっと見られるようになるんじゃないかと…

見られるようになってくれないと困るぞと(苦笑)
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今シーズン買った編み本↑

先月友達とお買い物しててちょっと本立ち読みして気に入った3冊
その場で買っちゃおうか迷ったけど、編み本ってデカいし重たいのよね…3冊も一度に買ったらその後お買い物するのに荷物大変だし^^;
…という訳で、おうちに帰ってからamazonで購入。こういう時amazonはやっぱ便利だよね♪

ひとまずこの本よりも↑ストールがありますからしばらくこの本の出番はないと思うんだけど(だったら何故今買った?って感じよねw)
なんだろーな。性分って言うのか、とにかく手元に編み本置いておきたいんですよねw
それで、ヒマがあると色んな編み本ペラペラめくって「あー、今度コレ編みたいなー」「コレいつか編んでみたいなー」と脳内シュミレーションしていて、
そのまま何年も寝かせてて、ある時ひょんな事で気に入った毛糸に出会った時に頭の中で「あ、この毛糸って前に編みたいと思ってたあのセーターと
ちょうどゲージとか合いそうな気がする!」みたいにピン☆とひらめいて、それでようやく日の目を見る…みたいな、そんなパターンが多いんですよね。



先日、立ち読みしていて気になった本↑(未購入)

「ブリオッシュ編み」というのが気になって気になって…時々ニッターさんのBLOGを徘徊しているとブリオッシュ編みのストールだったり帽子等を
編まれてUPされていらっしゃる方を見掛けて、その鮮やかな彩りと可愛らしい模様に興味津々で「自分もトライしてみたいなー」と。
で、この本はブリオッシュ編みに特化した本で、図解で凄く丁寧に編み方が説明されていたんですが…これまた図解見てもサッパリ分からず(滝汗)
んー立ち読みした時ちょっと時間がなくてじっくり本見れなかったので、もしかしたらバスケット編みの時みたいにちゃんとガッツリ丁寧に読めば
理解出来たのかもしれないけど、とりあえず今回ササーッと見ただけでは何が何だか全く分からなかった。

いきなり本買っちゃって着いて行けるのか…もしかしたらもーちょっと分かり易く解説されてる本やサイトがあるかもしれない、等と逡巡中^^;
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【映画】マイティ・ソー バトルロイヤル【32作目】

2017年11月06日 | 映画感想
「マイティ・ソー バトルロイヤル」

アベンジャーズメンバーの1人、マイティ・ソーのシリーズ3作目。
自分、マーヴェルムービー大好き♪アベンジャーズ大好き♪で基本アベンジャーズメンバー個々の作品も全部追いかけたいと思っているんだけど
(アベンジャーズってメンバー個々の作品ともリンクしてるから一通りチェックしておかないとアベンジャーズだけしか観てない状態じゃ話が繋がらなかったりする)
何故かマイティ・ソーだけは今まで1度も観てなかったんだよね…なーんかね、ソーのビジュアルが個人的にツボに入らないんだよね。
ロンゲのマッチョってなーんかツボらないんだ。だから何となくスルーし続けてたんだけど、次回のアベンジャーズまでに一度はソーも観ておかないと
流石に世界観が繋がらなくなりそうだな…と思って意を決して鑑賞。ってそんな大袈裟なもんぢゃねーだろーよ(苦笑)

あらすじ
故郷のアスガルドが崩壊の危機だと聞かされたソー(クリス・ヘムズワース)の前に現れたのはソーの実姉で死の女神「ヘラ(ケイト・ブランシェット)」だった。
圧倒的な強さを見せつけるヘラによってソーの片腕とも言える武器「ムジョルニア」を片手で握り潰されたかと思ったらソーは宇宙の果てまで飛ばされてしまった。
飛ばされた先は宇宙中のゴミが集まる惑星「サカール」、ココで囚われの身になってしまったソーはサカールの統治者・グランドマスター(ジェフ・ゴールドブラム)が
主催する格闘大会に出場させられるハメに…

ロンゲのマッチョがビジュアル的に…って上に書いたけど、本作でムリヤリ髪の毛切られて小ざっぱりしてイケメソになった♪良かった♪
で、本作のメガホンを取ったのがニュージーランド出身のコメディアンでもあるタイカ・ワイティティ氏。自身も劇中岩石星人「コーグ」役で出演してます。
自分全く知らない監督さんなんだけど「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」というコメディ作品を撮っていて、この作品が認められて今回マイティ・ソーの
監督に大抜擢されたんだそーだ。なんちゅーか…マーヴェルレーベルってこーゆー大博打平気でする懐の深さが頼もしいよな♪

そんな訳で本作随所にコメディタッチなシーンがぶっ込まれていてなかなか面白い。
映画冒頭から鎖に繋がれて吊るされた状態でクルクル回って「あ、話の途中でごめん鎖が勝手に回っちゃってさーw」とかやらかしていてお茶目全開w
しかもこのシーンバトルになるといきなりBGMにツェッペリンとか使っちゃってカッコ良過ぎてズルーい!(萌)
まーそんな感じでシリアスとコメディのバランスが絶妙(ややコメディ寄り?)でアベンジャーズを知らない人でも本作だけでも楽しめるんじゃなかろうかと。
…とは言うものの、ずーっと流れが続いているのでいきなりハルクとか出てくると「!?」ってなっちゃうかもしんないし、そもそもどーしてこんな辺境の惑星に?
て感じになっちゃうかもしれない…まーココら辺りは出来れば鑑賞前、お時間がなければ鑑賞後お暇な時にでも前作までのアベンジャーズのあらましだけは
自力でググっておいた方がいいかもしれません。

そうそう、ハルクが!カタコトだけど喋る仕様にバージョンアップしてた!!
2年間もハルクの状態を維持し続けていたそうで、バナー博士部分がハルクに浸食されてハルクもちょっと知性が出てきたという事なんでしょうか(苦笑)
で、2年もハルクのまんまだったのにスカ子見た瞬間にシュルシュル~ッとバナーに戻る所なんか相変わらず可愛い♪
常に怒髪天を衝いて暴れまくってたハズのハルクがゆうゆうと行水したり果物食べてまったりしてたり…だったらバナーに戻ったれやw

ところで根本的な部分…前々から「ソーって神様のクセに弱過ぎ!」と思ってたんだけど、ソーの弱さにはムジョルニアが関係しているとは意外な展開だった。
そんなこんなで本作でいよいよ【ソー☆覚醒】って感じ。それでもヘラの方が強いんだけど(苦笑)
うん、ヘラが余りにも圧倒的に強いので…本作でソーはかなり大胆な決断をします。でもアスガルドの王として苦渋の決断であり正しく英断だったと言えるでしょう。
んにゃ~それにしてもヘラを演じたケイト・ブランシェットは凄みがあったなぁ~!元々ケイト・ブランシェットってヒラメ顔で妖怪っぽいから(コラコラ)
圧倒的に強くて薄気味悪いヒール役とか似合いすぎて怖いわー^^;

あ、ほんのチョイ役で浅野忠信さんが出演されてました。自分浅野サンが御出演されてるって全然知らなくって、最初スクリーンに登場した時に
「あれーこの人浅野忠信さんにすんげー似てるー」って能天気に思ってた(苦笑)セリフ喋ったら思いっきり声が浅野サンだったから「わ!本物ぢゃん!」←マヌケ
最近はチョイチョイハリウッドの大作にも日本人の役者さんが出演するようになりましたね。その内オスカーにノミニーされるような人も出て来たりしてネ♪

そう言えば…本作始まる前に「本編のラスト、スタッフロールの後にも映像がありますので最後までご覧下さい」ってわざわざ注釈が入ったんだけど
それにも関わらず本編終了と同時にスタッフロールが流れ出すや席を立って帰ってしまう人が数人…どーゆー神経してんだあれ?
トイレがどーにも我慢出来なかったとか?それともたった2時間の上映時間の間に最初の注釈の事忘れちゃったとか???(滝汗)
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iPhone X

2017年11月03日 | ショッピング


本日iPhone X発売日でーす!
という訳で、私の予約分は既に発売日前にauのショップに届いたと事前に連絡を貰っていたので機種変更に行って来ましたー♪わーい♪
昨日ハンズにあいぽんケースと保護フィルム買いに行ったんだけど、まだXのケースあんまり売ってないのよね。
どうにも気に入る物がなかったので、とりあえず耐衝撃の透明なケース買ったわ。今後数が増えて来てお気に入りのケースが見つかるといいな…

で、
まあコレは今後更に機種変更した時に困らないよーに自分の覚えのつもりで記録に残しておこうと思って。
前のあいぽんのバックアップを復元させるのにエラい時間と手間が掛かってもう冷や汗モノだったので^^;

自分はバックアップをiCloudじゃなくてiTunes経由でPCに取ったんですね。
それで家に帰ってからPC立ちあげてiTunes立ちあげてX繋いだんですよ。
したらiTunesのバージョンが古いから最新のに更新させないとバックアップの復元が出来ない、みたいな事ヌカしやがるから(コラコラ
とりあえずiTunesの更新して、んでPC再起動掛けてからX繋ぐと新しいiPhoneと繋がった事を自動認識したみたいで
新規登録ですか?このPCのデータのバックアップを復元させますか?みたいな画面になったから当然バックアップの復元を選んで
PWを入力すると…「PWが違います」ってはねられたんだわね^^;

え!?ウソやん。だってさっきauショップで前のあいぽん初期化させるのにPW入力したばっかりやで???と思って
何度も慎重に(キータッチミスかと思ったので)PW入力するものの見事に撃沈。
焦って…前に使ってたPWを試しに入力してみたら…何故かバックアップの準備みたいな状態に入り…そして
「バックアップが壊れたか何かで復元が出来ません」とかってPOPが出るんすわ。

どひーーーーー!ウソやろーーーーー!

いやそもそも何で前のPWじゃないと認識してくんないの?
って言うか、appleのIDとPWってiTunesと全く違ってたっけ?いやいや自分そもそもPW忘れないよーに全部同じにしてるし!(大混乱)
それより何よりバックアップが壊れてるってマジすか。今朝機種変行く前にやったばっかりなのに誰かウソだと言ってーーー!><

と、とりあえずもう一度落ち着いて今他に出来る事はないか…あ、どーやらあいぽんのiOSも更新しなきゃあかんらしい…コレも更新すっか。
→そして、iOSを最新に更新してからもう一度ダメ元でバックアップを復元を選択→やっぱPW違うって出る(涙)→前のPW入力→

すると、今度は復元が出来ました!超~焦った!今後は機種変前にiTunesとiOSは最新に更新しておかないとダメね。勉強になったワ
だが更に試練は続く…(薄笑)

色んなアプリが一斉に更新?されるみたいで全部アイコンがど真っ黒になってクルクルし始めましてね。
んで更新が終わったアプリで今遊べそーなの何か立ちあげてみよっかなー♪あ、Line更新終わったみたいだから誰かにX手に入ったって自慢しちゃおっかな♪
「パスコード入力」→何度やってもパスコードが違うってはねられる(怒)
コレは流石に間違える訳ねーっつーの!でもさっきのiTunesの事もあるし、自分が今までの人生で使った事のある全ての4ケタの暗証番号入力してみたけど全部ダメ。
0000~9999もやってみたけどダメ。1234もダメ。もうお手上げ(涙)

ネットで調べましたわよ「Line パスコード忘れた」でググってさ。

したら、パスコード忘れたらもうどうしようもないから一度Line消去してもう1度インストールし直さないとあかんのだとさ(怒)
コレが意外に時間掛かる。んで、自分は前にトラブルで全データ飛んだ事があったから念の為にLineのトークとかのバックアップも取っておいたのね。
だからトークの履歴まで全部復活させられたんだけど、面倒臭がってバックアップ取ってないとマジ全部失うからあいぽんの機種変行く前に
必ずLineのトークのバックアップも取っておいた方がいいです。ええ。
そして自分は頭に来たのでLineの設定の所で「パスコード入力」はチェック外しました。クソ面倒臭いわチクショー

他のアプリに関しては今んとこまで不具合出てないけどまだ全部のアプリで確認した訳じゃないから…これからまだトラブる可能性もあるかもしんないっすね(薄涙)

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ところで(以下、auユーザー以外は関係ない話です)
今回機種変するに当たって料金プランの見直しもしてもらったんですね。

自分は基本ニートなので家からほとんど出ない、そして家にいる間は自宅wifiで繋いでいるのでほとんどパケ使わない人。(1ヶ月に2GBは超えない)
ただたまに友達と長電話する事があり(コレがまた微妙で1ヶ月に1回あるか・ないか程度)、頻度は低いものの一度通話すると1時間超とかもザラなタイプ。
という訳で、今までは「カケホ(24時間電話無制限2700円)+データ定額2GBプラン(3500円)+LTE NET(300円)=6500円」が基本通話料だったんだけど
今回調べて貰ったら、過去3ヶ月の通話料がもしもスーパーカケホ(1回5分以内の電話なら24時間何度でも掛け放題定額、5分を超えるとフル課金1700円/月)
のプランにした場合の持ち出し分が1000円超えてなかったんすわね。カケホとスーパーカケホの定額料が1000円差だから、スーパーカケホで5分超分を
フル課金で支払っても毎月カケホの定額料払うよりもお値打ちですよ、という事らしい。

で、更に…
今CMでしきりに宣伝している「ピタットプラン」
これは毎月のデータ使用料で基本料金が変動するタイプで、wifi駆使しててデータ通信をあまり使わない人にはかなりお値打ちになるとの事。
自分の場合は毎月1GBは使ってるけど2GBを超える事がほぼないので、ピタットプラン+スーパーカケホにするのが一番お値打ちだと。
更に今ピタットプランのキャンペーン中で、確か年内?だったかにピタットプランに変更すると1年間基本料金が1000円引きになるんだそーだ。
とりあえずシュミレーションしてもらったら、今までよりもかーなーりーランニングコストが安くなる事が分かったので、サラッと料金プラン変更。

あと、あいぽんのローンについて。
2年返済で計算していたんだけど、ピタットプランにするとローン返済の割引(←コレがよく分からないんだけど、約半額位は何故か割引になってるんだよね)
の適用外になって満額ローンを支払わなければならなくなるので、そーすっと毎月のコストが結局前のプランの時とあんまり変わらなくなる。
ところがココにも抜け道があって、ローンの支払い期間を倍の4年間にして、更に「アップグレードプログラムEX@390円/月」というのに加入すると
2年間この390円/月払い続ければ、2年後以降は機種変しても残りのローンは支払わなくてもいいですよ、チャラにしますよ、というプラン。

ショップのねーちゃんが「先ずはXのローンを48回払いにしましてね…」と言ったトコロで自分が
『いやぁ~、自分人生で携帯4年も同じ機種使った事ないから、それはちょっと難しいなぁ~』と答えたら、ねーちゃんがニヤリとして
「ええ、ですから2年間390円支払って頂いて、2年以降に機種変して頂ければ残り2年分のローンは支払わなくてもよくなります(キリッ」
どーゆー抜け道プランなんだ?とよく分からないんだけど、自分実際2年毎にずーっと機種変してるので大変有難いプランですございますってトコロかw
ただしこのプランの縛りは次回機種変する時に必ず今のXを下取りに出す事と、次回の機種変の時にもこのプランを付ける事らしい。
ま、今までのアイポンも全部下取りに出しちゃってたので自分は問題なし。記念に手元に残しておきたい人にはちょっと使えないプランだね。

それにしても、今回iPhone Xの本体自体の代金、税込で128,160円
ザックリで13万円弱ですよ。コレちょっとした一眼デジカメ並(レンズキット付)ですよね。冷蔵庫とか買えちゃう金額ですよ。
電話って高いよなー。て言うかどんどん高くなってるよなー。
因みに本体の代金が高くなったからだと思うけど、アップルケアの月額料もクソ高いわよ!遂に月1000円超えて1,190円/月だってさ!
でもね、今まではアップルケアって2年間だけだったじゃん?それが今後は4年カバーに変更になったんだってさ♪よかったネ♪

って、だから自分2年で機種変してるんだから期間延びたって関係ないっちゅーに!(滝汗)
コメント (2)
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【映画】ブレードランナー 2049【31作目】

2017年11月01日 | 映画感想
「ブレードランナー 2049」

映画の日だから奮発してIMAX 3Dで鑑賞したったでー♪わーい♪
という訳で、前作から30年後の世界を描いた本作。リドリー・スコットは多分エイリアンに掛かりきりで面倒臭くなったのか(コラコラ)
制作総指揮という名誉職に収まって、代わりにメガホンを受け取ったのは俊英ドゥニ・ビルヌーブ監督。この方のセンス個人的に好きです♪
前作は劇場公開時には観なかったものの後にレンタルビデオで観たんですよね。
んで「うわー凄い世界観!コレは劇場のスクリーンで観ればよかったーしまったなー」と思ったのはよーく覚えてる。
だけど元々ブレードランナーってそんなに興行的にはヒットしなくて、それなのにやたら「カルトSF」とか言われて伝説化されてますよね。不思議だ…

あらすじ…
タイレル社から権利を引き継ぎ新型レプリカント(人造人間)を製造しているウォレス社は、レプリカント大量生産への方法論として新たな「機能」を模索していた。
新型レプリカントは自我の暴走が起こらないように徹底的に管理・指導されている。ロス警察に勤めるレプリカントの「K(ライアン・ゴズリング)」もまた然り。
Kの任務は危険分子である旧型レプリカント(ネクサス8)を見つけ出し抹殺する「ブレードランナー」。ところがある日旧型レプリカントを消去したKはある物を見つける。
それがレプリカントと人類の未来を変えるかもしれない極めて重要な発見だった事でKは動揺しつつも捜査を進めて行く内に、30年前にある女性レプリカントと共に
姿を消したかつてのブレードランナー「デッカード(ハリソン・フォード)」の存在に行き着くのだった。

レビュー書き難いわね。内容に触れようと思うと思いっきりネタバレになっちゃうしな。
まあ元々自分ネタバレしまくってるから今更頑なに隠すのもどーかと思うものの、やっぱり重要な部分はあんまり露骨に書きたくないしなー^^;
ま、核心に触れない程度にコツコツネタバレしちゃうか…(ナニコレw)

レプリカントは人間並みに感情や情緒を持ち合わせているのでパッと見て人間と区別が付かない訳ですよ。
だからだろうけど「人間至上主義」みたいな差別意識が人間側に生まれて、レプリカントの事を「人モドキ(スキンジョブ)」と呼んで無意味に蔑視してる訳です。
でも普段から徹底的に人間に感情を管理されて抑えつけられている新型レプリカントにとって「自分だけは他のレプリカントとは違うスペシャル感」
というのをどうしても求めたくなるんですよね。
無個性を要求され続けると誰だって「砂漠の砂の1粒」じゃなくて「砂漠の中にあるたった一粒の砂金」になりたいと思うでしょ。

Kにとってのスペシャルとは「魂」があるか・ないか。
そしてKにとって魂の有無は「親の体から生まれるか・生まれないか」、正に生命の神秘が魂の根源だと考えている訳ですね。
これこそ人間とレプリカントを隔てる大きな壁というか差だった訳です。それで本作は話がややこしくなる訳でしてね(滝汗)

そもそもさー、そういえば前作の「デッカードは結局人間だったのか?それとも実はレプリカントだったのか?問題」はどーなったんだっけ?
映画では結論まで出さずにふんわり終わってた記憶なんだけど、後にリドリー・スコットがディレクターズカット版だか完全版だか忘れたけど何かで
デッカードも実はレプリカントだったんですよー的な示唆をしたとかしないとか話が出てませんでしたっけ?ちょっとそんな記憶があるんですが^^;
という訳で本作なんですが、とりあえず本作に限って言えばデッカードもレプリカントだった、というネタは棚上げになっている感じ。
いやむしろ人間だった体なのかな?どちらかと言うと「ごめんやっぱ人間だったわ」って事でいいんでしょうかね?w

話はすっ飛びますが、本作は「近未来のカリフォルニアやロスの街並み、そして何故か産廃処理場扱いにされたサンディエゴ」の映像にも注目が集まる所です。
個人的に…押井守氏の「甲殻機動隊」「イノセンス」的近未来観の一番最初の出ドコロって絶対にブレードランナーだったと思うんですよね。
常に雨が降ってて薄暗くてなんちゃってアジアみたいな悪趣味なネオンがギラギラしていて、空を見上げると上の方にアッパー層の超高層ビルがそびえてて
スピナーが空飛んでるのね…あの世界観を本作は21世紀の最新技術でもっとエグい感じに進化させたって感じ。カッコいいわービルヌーブ監督やっぱセンスいいわ~

個人的に気になったのは、本作の対決相手にもう一つ魅力を感じなかった事か。
クライマックスでKとバトる「ラヴちゃん」がもう少しインパクトのあるキャラだったらなー…ちょっとパワー足りないですよ。
あと、コレは結構な人がジリジリしたんじゃないかと思うけど、「ハリソン・フォードまだ出ないのー!?」問題(苦笑)
もっとガッツリ序盤から絡んで来るんだとばっかり思ってたんだけどいつまで経ってもハリソンおぢ出て来ない…出て来ない…出て来ない…orz
まーでもこの人の存在感てちょっと独特ですよね。きっと撮影現場の空気も相当ピリピリした事でしょうよ^^;

まー何と言っても本作はKを演じたライアン・ゴズリングの演技が本当に素晴らしかったですわ。
彼に関しては「ラ・ラ・ランド」観てちょっと感動しちゃってね…そこから割とお気に入り俳優さんに昇格してるんですが、本作観て益々LOVE度UP↑↑↑
「K」というレプリカントとしての感情を爆発させない「無」でありながら、それでも痛い程「自分は特別な存在だったのではないか」という期待と不安と渇望する
様子をよくもあそこまで押さえた表情の演技で表現出来るモノだと。タネ明かしのシーンで愕然とするKの表情を見てコッチも茫然自失でしたよ^^;

あと本作ではどうやら「次回作」へ繋げる伏線もいくつか提示されていたようです。
コレに関しては本作の興行収入だったり監督さんや制作陣の思惑だったり色んなパワーバランスが働くんだろうと思いますが…
レプリカントと人間の垣根がどんどん下がっている本作、「人間とは?」「アイデンティティーとは?」という根源的なテーマを「K」というレプリカントの
存在によって浮き彫りにさせるという…なかなか哲学的な作品だったと思います。
ラスト、Kが身体を階段に任せて仰向けになって空を見上げ…その後最後の最後にハリソンおぢのあの表情で…鳥肌が立ちましたよ!

本来一般ウケしないタイプの作品だとは思うんですが(何しろ前作は【カルトSF】扱いですしね!)今後の事も考えて(←え?)是非劇場の大スクリーンで観て欲しいですネ!
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