天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

【映画2024】「キングダム 大将軍の帰還」@40作目

2024年07月12日 | 映画感想
「キングダム 大将軍の帰還」

言わずと知れた原泰久氏著の大人気コミックの実写映画化第4弾にして、本作で実写版一応完結編らしい?という話を聞きましたが…
何度も書いてますが自分は本シリーズは実写映画版を楽しみたいので敢えて原作コミックもアニメ版も一度も見ずにずぅーっと我慢して来ました!

あらすじ
中国春秋戦国時代。大将軍になる夢を抱いて飛信隊を率いる信(山崎賢人)は、趙軍との馬陽の戦いでの勝利に貢献する。しかし、趙軍の総大将・ホウ煖(吉川晃司)の軍勢が飛信隊を急襲。飛信隊は森の中で散り散りになってしまう。一方、北の大地では山の民を統率する楊端和(長澤まさみ)が、趙の軍師・李牧(小栗旬)の存在に恐れを抱いていた。(Yahoo!検索情報から丸パク)

先ず大前提として最低でも前作「運命の炎」は鑑賞済みである事がMUSTです。映画冒頭にパラッと何となく今までのあらましみたいのが流れますが、あんなもん見たってぜんっぜん着いて行けません。絶対に前作は鑑賞してから本作観に行きましょう。前作の内容を忘れちゃった人も必ずおさらいしておきましょう!

という訳で…前作、一応のクライマックス1つ乗り越えたトコロで吉川晃司さん演じる龐煖(ホウケン)が出て来て「ん!ここからいよいよ凄いシーン来るっ」と思ったトコロでエンドクレジット始まって「ウソぉ~まさかココで切るぅ~!?」って感じだったんですが…要するにその続きから今作が始まるという事は、いきなり怒濤のクライマックスアクションからスタートする訳です!
と言うか、本作ずぅーーーっとクライマックス。クライマックスじゃないシーンがない。上映時間2時間25分もあるのに一秒もダレないという凄さ!

そして第一怒濤アクションを終えて尾到とのあのシーンが…最初尾平が囮になるって言い出したトコロで「おま…あかんヤツやろそれは!(半泣き)」だったのに、まさかの尾到…もう涙が止まらん。ガチの大号泣。恥ずかしい程泣いたけどもう止まらないものは仕方ない。
過去作の尾平&尾到とのチョロけてるシーンが脳内で走馬灯状態になって、んで村で嫁が祈ってて…もう何見ても泣けて泣けて目が痛い><
翌朝飛信隊メンバーと合流して尾平の姿が見えたトコロでまた泣けて、尾平が「泣くな!」って言い出してまたまた泣けて…

それから9年前のシーン。摎(きょう)を演じた新木優子ちゃんがお美しくて神々しくて…最終的にどうなるか分かっていながら王騎との2人の萌え萌えシーン見てるのがまた辛い!
という訳で、中盤以降が怒濤の「王騎 VS 龐煖」戦が中心になって行くんだけど、もう誰もが息を呑むすんごいバトルシーン!邦画史に残るであろう伝説のシーンだったと言っても過言ではない。とにかく大沢たかおさんも吉川晃司さんもどちらも甲乙付け難く本っ当に素晴らしかった!

でもやっぱ…王騎演じた大沢たかおさんの凄みな…一作目からとんでもない威圧感と存在感だったけど、このシリーズ通して本当にずっとずっと凄かった。
それが本作でいよいよ結実すると言うか、何て表現すればいいのか分かんないけど…花火大会の大トリのクソバカでっかい花火見た瞬間みたいな鳥肌立つような高揚感と大輪の花火が散って行った後の虚無感がない交ぜになったみたいな、とにかく「凄いモノ見てもうた」感がエグい。
本作一応信が主人公のハズなんだけど、もう誰も信見てないよね状態だもんな…あ、でも王騎と一緒に馬に乗って王騎が後ろから信に「目を瞑れ」って語られるシーン!もうあの辺りからずっと泣いてたわ自分。て言うかどんだけ泣いたんだろハンカチぐっしょぐしょになっちゃったよマジでクソ恥ずかしい(〃・ω・〃)

都に近付いて来て、最後信が馬に乗って皆に語りかけるシーンをダーダー泣きながら(←お前ホントずっと泣きっ放しなのなw)見ていて、本当にコレでこのシリーズ終わってしまうの?ウソだろウソだと言ってくれよマジで!と思ってた。家帰ってからネットで調べてみたけどやっぱり「本作で実写版一応の完結編」って書いてるサイトもあったし、中には「既に続編の撮影始まってんだよね?」みたいに書いてる人も居て何が本当なのか分からないけど…終わって欲しくないよねーでもこれだけの名優勢揃いさせて撮影しまくるのってやっぱりスケジュール的にも色々難しいんだろうなぁーとか、裏事情まで考えちゃうと複雑な気持ちになるよね💦

でも、このシリーズに出会えて本当に良かった。
一作目観る時なんて全然テンション上がんなくて「ヒマだし丁度時間合うから一応観ておくかー」程度の気持ちだったのに。
もしこの記事にたまたま辿り着いてここまで読んでくれて、でもこのシリーズ観てないという人、今からでも遅くはないから絶対に観た方がいい。出来れば1作目から観て欲しいけどそんな時間ねーわ、って事なら最低3作目と本作はぜっっったいに観た方がいいから!
「邦画なんかどう頑張ってもハリウッドのSF大作系には勝てっこないし興味ねーわ」って人結構いるけどさ、今の邦画はそんな事ないんだよ!それを本作観て知って欲しい!!
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【映画2024】「フェラーリ」@39作目

2024年07月05日 | 映画感想
「フェラーリ」

フェラーリ社の創設者「エンツォ・フェラーリ」のある年(つーか1957年な)の出来事を描いたドラマ(史実則ってる系)
マイケル・マン監督×主人公のエンツォ・フェラーリを演じたのはアダム・ドライバー+妻ラウラをペネロペ・クルス様…なんだろうこの「自分大好物全部載せ」状態✨

あらすじ
1957年。59歳のエンツォ・フェラーリ(アダム・ドライヴァー)は、妻ラウラ(ペネロペ・クルス)と立ち上げたフェラーリ社をイタリア屈指の自動車メーカーにまで成長させたが、会社は経営状態の悪化で買収の危機に瀕していた。1年前の息子ディーノの死により家庭も破綻しており、さらに、ひそかに愛し合うリナ・ラルディ(シャイリーン・ウッドリー)との子供ピエロを彼は認知することができずにいた。会社経営と私生活の両方で窮地に立つエンツォは、再起を懸けて公道レース「ミッレミリア」に挑む。(Yahoo!検索情報から丸パク)

予告編観た段階ではもっとフェラーリ社の…車とかレース関連に寄せまくった作品なのかな?と思ってたんだけど、蓋を開けると勿論レースシーンもモリモリだったけどエンツォの個人的事情…まあ嫁と愛人+愛人に産ませた隠し子問題が結構ガッツリ絡むプライベートネタ盛り沢山な内容でしたわ。
コレね…劇場行ったら観客の8割男性(つーかオッサン)だったんだけど、きっとオッサン達イライラしながらエンツォの恋愛ネタ観てたんぢゃねーかな?と思ったわ。多分オジサマ達(←ちょっと言い方変えてみたヨ)は車のメカニック方向とかデザイン方向とかレース方向のウンチクが観たくて劇場まで足を運んだんだろうなぁーと簡単に想像が付きます。
だからね…ラストのスタッフロール流れ始めたら溜息交じりに直ぐに席を立つオジサマ多数…お前らもーちょっとマナー守れや💢

自分はね、勿論車の事も気になるけど「エンツォ・フェラーリ」という人物を全く知らなかったから、コレはコレで楽しめましたよ。
なんつってもエンツォを演じてるのがアダム・ドライバーですもん!正直予告編観て「え?アダム・ドライバー何処に出てるの?」状態に分かんなかったわよ相変わらず役作り凄過ぎて頭を垂れるしかありません!って感じ。
そしてラウラを演じたペネロペちゃんの存在感の凄さよ!愛人霞むわぁーシャイリーン・ウッドリーさんファンの方ごめんねーだってペネロペちゃんマジのガチ目ヂカラ半端ないしカッコイイし凄みがもう神懸かっててさー、ぶっちゃけラウラに肩入れしまくって観ちゃったわー
クライマックスの50万ドルの話し合いの時にラウラが「条件はないわ。でもお願いしたい事ならある」みたいな事言うんだけどね…あのシーンのペネロペちゃんにはマジでシビれた!

さて、そんなこんなでオジサマ達待望だったレースシーン!
「ミッレミリア」という公道レースがメインなんですが、オジサマ達はどー思ったのか分かりませんが車シロウトの自分はかなりテンション高かったです!
この時フェラーリはマセラッティとガチバトル状態になっていて(レース前のタイムアタックでは若干マセラッティ優勢?)このレースに優勝すれば経営危機を脱する突破口に繋がると両者譲れない状況になっているんですね。
このレースシーンは心拍数上がったなぁー自分で心臓が有り得ない位ドキドキしてるのが分かった、ていうかカーブを攻め合うシーンとか明らかに自分の心臓が躍って軽く吐き気までしたからね。そして問題のあのシーン…本作レイティングいくつ?(検索中)…PG12か、ギリじゃね?相当エグイ描写があったけど大丈夫か?💦

フェラーリってもっと歴史の古い会社なのかと思ってたけど第二次世界大戦後に創設された企業だったんだね、そんな事も全然知らなくて本作で色々学びがありましたよ、何しろ自分の人生にフェラーリなんてほぼかすりもしない高級車という印象しかなかったしね…ちな自分の友達のご主人がフェラーリ好きで何台か所有してるんすけど、そしてご自宅はかなり手の込んだガレージハウスになっていて住宅雑誌にも載った事があるレベル…あんま書くと特定されちゃいそうだからこの辺で止めときますが(苦笑

敢えてココで今言っちゃうけどさ!…自分実はフェラーリよりもマセラッティの方が好きなんだ!あの王冠エンブレムカッコ良くね?自分…北方謙三さんファンなんで(デヘヘ

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【映画2024】「ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ」@38作目

2024年07月04日 | 映画感想
「ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ」

監督:アレクサンダー・ペイン×主演:ポール・ジアマッティという「サイドウェイ」コンビ再び!
自分ポール・ジアマッティ結構好きなんだけど、それこそ前観たのってサイドウェイが最後じゃね?…え?サイドウェイって20年も前の作品だったん!?(驚愕)…とビックリして家に帰ってから自分の映画レビューまさぐってみたら、どーやら2014年公開の「ウォルト・ディズニーの約束 」という作品と、あとは2017年にメキシコ行った時に機内上映で観た映画(日本未公開)にご出演されていた模様…それでも約10年前だもんなぁ~

あらすじ
1970年冬、アメリカ・ボストン近郊にある全寮制のバートン校。生徒や教師たちがクリスマス休暇を家族と過ごす中、嫌われ者の堅物教師ポール・ハナム(ポール・ジアマッティ)は複雑な家庭環境のアンガス・タリー(ドミニク・セッサ)をはじめとする家に帰れない生徒たちの子守役を任される。一方、食堂の料理長メアリー・ラム(ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ)は一人息子をベトナム戦争で亡くし、かつて息子と過ごした学校で年を越そうとしていた。それぞれに孤独を抱える3人は、2週間の休暇を過ごす中で反発し合いながらも徐々に心を通わせていく。(Yahoo!検索情報から丸パク)

寄宿学校のクリスマス休暇で自宅に戻れない学生というのは結構な「負け犬」状態らしい。
まあそーかもなー日本のクリスマスとアメリカのクリスマスではかなり様子が違うらしいってのは聞いてるけど、クリスマスって家族が揃ってミサに出掛けたりホームパーティしたりしてしっとりホッコリ過ごすのがアメリカ流らしくて、要するに帰る場所がないって相当キツい状態らしいんですよね。
で、最初はワケありな数名の学生が寮に取り残されてたんだけど、その中の1人の父親が自家用ヘリで学校まで迎えに来てくれた上に「これから居残り組の生徒全員スキーリゾートに連れてってやんよ♪ただしご両親の承諾が得られたらネ!」みたいな話になって、唯一親と連絡が付かなかったアンガス少年だけが「負け犬of負け犬」になってしまった地獄展開💦

話はアンガスだけが取り残されて嫌われ者教師のハナムとボッチの給仕長メアリーの3人になってからが本番。
3人が3人ともそれぞれ事情を抱えていて、それが小さなエピソードをコツコツと積み上げて行きながら少しずつ個々の抱えている問題だったり過去だったりが明かされて行くという展開なんだけど…この見せ方が上手いんだよなぁ~

会話が面白くてね、絶妙なタイミングでクスッと笑わせるようなユーモアが散りばめられているのが凄くいい✨
この手のヒューマンドラマって「とりあえず泣かせ展開になれば勝ちなんだろ」といわんばかりにお涙頂戴展開にゴリッゴリに持って行くパターン結構多いと思うんだけど、人間って実際そんなにシリアス一辺倒に生きてる訳じゃないじゃない?
その、危うい展開の中にもクスリとさせるような絶妙な会話がね…何とも「人間味がある」というのかな。血の通った会話だな、と思わせるんですよ。

あと、本作の重要なキーワードとして「嘘」があります。
そもそも舞台になっているバートン校の校風で「嘘をついてはいけない」というのがあるらしく、ハナムも常々生徒達に「嘘はつくな」と口を酸っぱくして言っているようですが、問題児のアンガスは平気で嘘付きまくるタイプ(本人も自分は嘘つきだしモノ盗むしって語っている)
メアリーはボストンに遊びに行きたがるアンガス少年に援護射撃するかのように「社会見学という名目にすればいいじゃないの(嘘も方便よ)」とハナムに促しているし、当のハナムは訪れたボストンでハーバード時代の同級生(しかも超因縁のあるヤツ)と再会してしまい、そこで思いっきり嘘付きまくってアンガスに後からめっちゃツッコミ食らっているというw
この嘘のくだりは凄く良くて…この辺りで一気にハナムとアンガスの心の距離が縮まったなーと誰もが実感出来るエピソードだと思いますね!

そして…嘘はクライマックスで最大限生きる。
コレは誰もが想像した通りの展開だと思いますが、それでもポール・ジアマッティのあの表情が本当に胸に突き刺さってくる。独りぼっちのアンガスの心の叫びを聞いてしまったハナムにはもうあの選択肢しかなかったんだろう…でもハナムにとっても唯一の場所だったハズなのに…と、切なくて苦しくて、でも心が温まるこれぞ本当のヒューマンドラマだなぁ!と思わせる傑作でした。最後のアンガス少年の表情も、そして「See-ya!(またね)」と言って去って行く姿も印象的でした。

本作、舞台が1970年で…映像もまるで1970年に撮影された作品かな?と錯覚させるような演出がふんだんにされていて、それも楽しい作りでした。
最後の最後、スタッフロールが終わった後に真っ黒なスクリーンの真ん中に白地で「THE END」の文字が…あー、そう言えば昔の映画って最後に「THE END」って表示されてたよなぁと思い出しました。て言うかいつからなくなったんだろう?💦
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【映画2024】「ふたごのユーとミー 忘れられない夏」@37作目

2024年07月02日 | 映画感想
「ふたごのユーとミー 忘れられない夏」

タイ発ど真ん中青春ドラマ。タイの映画ってたまーに見付けるとなるべく観るようにしているんだけど、個人的にかなり好きな作品多い。と言うかタイ作品クオリティ高いです!…もしかして需要少ないから日本に持ち込む作品超厳選してる、という事なんでしょうか?(滝汗)
一卵性双生児の姉妹の話なんだけど、メガホンを取ったのは本作で長編映画デビューだという、これまた一卵性双生児の女流監督さん(2人共作)要するに自叙伝的な?

あらすじ
中学生のユー(ティティヤー・ジラポーンシン)とミー(ティティヤー・ジラポーンシン)は一卵性双生児の姉妹で、互いに隠し事もなく、どんなことも共有してきた。ある日、マーク(アンソニー・ブイサレート)という少年が現れ、二人はそろって恋に落ちる。(Yahoo!検索情報から丸パク)

主人公は中学生という設定なんだけど、ユーとミーを1人2役で演じた(上手い事合成してあったわー)ティティヤー・ジラポーンシンちゃんという役者さんが…物凄くフレッシュ感+透明感があってとにかく可愛らしい!どうやら本作で長編映画デビューの正にフレッシュ女優さんだそーなので…タイ人の名前ってなかなか覚え難いんですが(滝汗)この役者さんの顔と名前はきっと覚えておいた方がいいだろう、これからもっと売れていくだろうと思わせましたね。
ついでに言うと…自分の中で本作最大のサプライズ(!)だったのが、ユーとミーの双子姉妹が好きになっちゃったマーク君を演じたアンソニー・ブイサレート君だったわ!彼が北村匠海君に激似だったんだけどっ!もーちょっと言うと北村匠海君にふわっと成田凌君まぶしてプリッとさせた感じ?イケメン過ぎて目眩するぅ~
彼も本作で長編映画デビューの新人さんだそーなので、これからのタイ映画界は期待大✨ですねーいい若手監督さんと役者さんがどんどん育ってんだねー😊

さて、映画の内容についてですが
まああるあるな青春ドラマではあるんですよ。少女漫画にありそーな設定って言うのかな。生まれてからずぅーっと「2個イチ」状態で何もかも分け合って生きて来た双子姉妹が、お約束通り同じ男の子に初めて恋をした事で初めて「分け合えない、というか分け合いたくない」状況になっちゃう訳です。
ここら辺の双子ちゃんの双方の思惑がなかなかね…ユーの気持ちも分かるけどミーの言いたい事も痛い程分かる…「最初は私が出会ってたんだよ!」ってね💦

それで、コレは思春期女子やっちまいがちなヤツ(まー時々大人になってもやっちゃう人いるけど)の「試し行為」という禁じ手に出る訳ですよ。
コレはね、恋愛において絶対にやっちゃあかんヤツ。やると破局しか見えないヤツ。BBAも若い頃色々やらかしまくって失敗しまくって、そして今こーしてふてぶてしく生きてるのでスクリーン観ながら「あああああ、それだけはやっちゃあかんヤツなのにぃ~(溜息)」←きっと同じ事思いながらスクリーン観てた人は多いハズw
この試し行為に行く前までのウキウキフワフワな様子が余りにもピュアで可愛らしいので、もうすっかりこの双子ちゃんの親戚のオバチャンにでもなったような気持ちでヤキモキしながら2人の様子を眺めている訳ですわ。

そして更に思いを馳せる。自分の中学・高校辺りの痛々しい青春時代を。
ほーんとね、ノスタルジックってこういう事言うのかと。自分の半生振り返るなんて、しかも思春期の頃の事なんて本当に久しく思い返していなかったわ…この双子の「やらかし」を痛々しい気持ちで眺めつつ自分の黒歴史を振り返るというある意味地獄(ヲイ

そして、本作は自分の思春期には体験しなかったもう1つの問題「両親の離婚問題」も併走して行きます。
コレに関しては本当に切なかった…けれど、この初めての恋の顛末と同時進行で起こっていた事でこの双子ちゃんは大人の階段を一つ昇ってY2K問題(←コレ懐かしかったわー)を乗り越えて行くのだな…いや何故この物語は1999年が舞台だったんだろ?1999年だった理由が今一つ分からなかったけど。
でもノスタルジック感出す、という意味で四半世紀前を舞台にしたのかな?だったとしたら…自分個人的にはそれも成功していたと思いますよw

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