2015年7月23日(木)
情報をかじるにつれ、パール・バックという人物に対して関心が湧く。さしあたり、長老主義教会との軋轢について、英語版 Wiki からコピペ。
When John Lossing Buck took the family to Ithaca the next year, Pearl accepted an invitation to address a luncheon of Presbyterian women at the Astor Hotel in New York City. Her talk was titled “Is There a Case for the Foreign Missionary?” and her answer was a barely qualified “no”. She told her American audience that she welcomed Chinese to share her Christian faith, but argued that China did not need an institutional church dominated by missionaries who were too often ignorant of China and arrogant in their attempts to control it. When the talk was published in Harper's magazine, the scandalized reaction led Pearl to resign her position with the Presbyterian Board. In 1934, Pearl left China, never to return, while John Lossing Buck remained and later remarried.
「中国の民衆と信仰を分かち合いたいのはやまやまだが、宣教師たちはあまりにも中国を知らず、そのくせ中国をコントロールしようとする傲慢さを備えており、そんなものに主導された制度的教会を中国は必要としていない」ぐらいの感じですか。
ここまで明言する度胸も大したものだが、自分の内面は中国人であると自己規定する彼女にとって、黙っていられないものがあっただろう。きわめてファリサイ的な一面をもつ長老主義教会の中から強い反発が起きたことは想像に難くなく、彼女は宣教師を辞することになる。せいせいした面もあろうと思うが、宣教団体の後ろ盾を失ったことは、彼女が中国を再訪する道を著しく狭めた。結果的に1934年の帰米を最後として、ついに中国を訪れずに終わることになる。1972年のニクソン訪中時に同道する計画があったが実現せず、当時の中共が『大地』を「反革命的」と断じたためらしい。パステルナークの件が連想される。翌1973年、パール・サイデンストリッカー・バックは80歳9ヶ月の生涯を閉じた。
トリビア① 『大地 The Good Earth』によるノーベル文学賞受賞には、瑞典の探検家スヴェン・ヘディンの推薦があったという。『さまよえる湖』などで知られる、あのヘディンである。ヘディンは1948年には賀川豊彦をノーベル文学賞(!)に推薦したらしい。『黄金の土』では探検家の底意をあげつらったが、ナンセンやアムンゼン(諾威)、リビングストン(蘇格蘭)などを見ても、探検家の中にしばしば真のコスモポリタンを見ること希ならず。ヘディンもその例かしらん。
トリビア② パール・バックが中国(の民衆)びいきであったことは当然で、これは日本に対する感情にはネガティヴな作用を与える理屈だが、そう図式的なものでもないらしい。1927年に中国の民衆暴動をからくも逃れて日本に難を避け、一年ほども滞在した期間に彼女の執筆活動が本格的に始まった。この滞在を通して「日本人が皆、軍国主義者であるわけではない」ことを知ったという。そんなことも来てみなければ分からないし、来てみれば一目でわかるのだ。戦後は、被爆者でありノーモアヒロシマ運動の創始者である谷本清牧師(1909-86)の支援にも関わっている。