年金受給撤回の手続きが上手く運んでいない話を
以前したのだけど (その話はここ)
ローカルのオフィスから連絡も入らず
送られてきたのは、以前受け取ったレターと似た内容の手紙一通
それには
30日間以内に私からの連絡と年金の払い戻しを受け取らないと
受給撤回の手続きはできない とあった。
3月に私が郵送した小切手に関しては何も触れていない。
その手紙を受け取ったのは先週の木曜日だったので
翌日の金曜の午後、ローカルのオフィスに連絡を入れると
折しもその日はイースターを前にしたグッドフライデーで
局は休み。
気分がどんと下がる。
気分を上げる為、
65才から始まった高齢者医療保険メディケアの件で
相談にのってもらった郡のシニアセンターに電話を入れ
年金の事で相談したいのでアポを取りたい と
金曜日メッセージを残した。
仕事が休みの月曜日の朝、
ローカルのソーシャルセキュリティーオフィスに電話を入れたけれど
喋るのは機械のみでメッセージさえ残せなかった。
一瞬、ローカルの局員に嫌がらせでもされているような気分になった。
事がうまく運ばないと、人を疑ってしまう。
仕方がないので
トールフリーの電話番号をつかって社会保障局(SSA)に連絡を入れた。
待ち時間は長いけれど、この番号だと局員とは話せるし
毎回この電話番号に出る局員はそれなりに相談にはのってくれ
私の気分を和らげてくれる。
今回も局員から
私の年金返済はまだされていない事 と
その局員では小切手がどうなっているのかなど
それ以上のことは分からない と言われた点は
以前と同じではあったけれど
郵送した小切手がどうなっているのか
その係の人(財務部?)と話ができるように予約を入れてくれた。
ほんの少しだけど 前進 気分もアップ 笑
ただ予約は来週の木曜日になる。
10日も待つことへの不安少々
火曜日の今朝
メッセージを残したシニアセンターから連絡を受け
係の婦人と話すことができた。
手短に経緯を話し
28日にあるソーシャルセキュリティー財務部?との予約で
事が上手く運ばなかったら
相談にのって欲しいと頼んだ。
「私も貴方の力になりたいですから、ご相談くださいね」 と
親切な言葉も頂き、朝から感謝の思いで包まれた。
そして今 ソーシャルセキュリティー アドミニストレーションSSAから
28日の予約の確認通知を頂いた。
予約を入れた という口約束だけだと
不安になることもあったので
これで100%安心してその日が待てる。
ぽちっとね
私のGCも全然なので、今イジーさんのを読んでイミグレに問い合わせメールしました。
コロナでオフィスは閉まりコロナ前のようには行きません。
やりにくいです。
5月頭にコロラドに行くので28日の電話予約での交渉がうまく運ぶことを祈るばかりです。
緊張しすぎると上手く話せないのでリラックスする為にも、もっと幸せな瞬間を頭の中で繰り返す事にします。
#Reeさんへ
確か10月と仰っていましたよね。
物事が上手く運びますように
#ももさんへ
なるほど、、。
今回話したソーシャルセキュリティーの方
まるで家族や友人と話しているようだったんですよ。一瞬、臨時に雇われている人かなぁ と思ったことでした。
でもこうして予約を入れてくれ有り難い事です。
話しながらだんだんカッカしてきて口調が厳しくなったんですが 彼女は彼女でそれに素直に反応 苦笑
その後は有り難いことを声に出して言いました
誰だって相手が気持ちよくしているのを知るのは嬉しいですよね。
政治屋さんですね
私が住んでいる街は小さいので市長さんの事知ってます。
一瞬、市長さんのボーイフレンドに相談してみようか考えたことでした。
その男性はご両親がフィリピンから移民して来られアメリカで育たれたんですが 同じアジア人として心にある方です。
本当にこういうのは神経つかいますよね。
もしもうすでにされていましたらごめんなさい。
まずはその小切手の所在が気になるところですよね。
銀行にクリア(換金)されているかどうか確認されました?
されていない場合はメールローストが考えられますのでそのチェックにストップペイメントをかけて新しいチェックを発行をするのがいいかもしれません。
もしクリアになっている場合はそのクリアチェックのコピーは入手できますので(オンラインでとれます)その裏書で誰が換金したかがわかります。SSN事務所とされていたらそれをもっていったら調べてもらえると思います。
大変ですが頑張ってください。
コロナ前は私も直接事務所やカスタマーサービスに行って解決することが多かったです。
あと、日本語話せる方がいたらいらっしゃいますか?と聞いちゃいます。運よくその組織に日本語話せる人がいると、その人が真剣に対応してくれてたらいまわしの刑がようやく終わった経験が数回あり。
今回はソーシャルセキュリティーの方が親身になって予約を取ってくれたので、これで問題解決につながるといいですね。
通訳を頼んだことがないのは こういった事はバッキーに相談したり彼が済ませたりしていたからでしょうが、今回の事は通訳の必要とは違う用に感じます。
何故 時間がかかっているのかの見当がつきました。私のミスからです 多分
その通訳さんとは電話で中に入ってもらうんですか?
#サムライガールさんへ
先週 チェックを発行してもらったクレジットユニオンで調べてもらったら現金化されていなかったんですが、今日、再度確認するとSSAによってごく最近 現金化されたようです。
これで 事は上手く運ぶような気がします。
いろいろありがとう
#ももさんへ
たらい回し刑って分かります ほんとそのとおり そうしていい担当者にあたるかどうかで 問題解決にかかる時間が変わりますね
そんな事を今回思いました。
今回電話に出てくれた局員は私の身になって考えてくれました。
それと私もミスをしてしまい それでプロセスに時間がかかったようにも思われます。
日本人の通訳さんが中にはいると きっと親身になってくれるんでしょうね。日本人ってそういう人多いですよね。
今回の受給撤回のこと 上手く運びそうな予感です。
28日の電話で話が決まる為にもそれまでにしておいたほうが良いことなど考えてみます。
送付したチェック、銀行でSSN事務所での換金の確認できてよかったですね。
念のためにその裏書のコピーを銀行から入手できるといいですね。 もし28日に電話でらちがあかない時はそれを証拠として提出すれば SSN事務所は調査せざる負えません。
多分、ガバメント関係はいまだにコロナのウオークフロムホームの影響でこういった手続きに時間がかかっているのだと思いますよ。
今日のシカゴは少し暖かくて気持ちいいです。