毎度おなじみNIKKEIプラスより
『プラス1暮らし委員会』
□携帯電話料金の節約術□
テレホンカードで公衆電話を使う。
サイトを見るときは、携帯ではなく家のパソコンを使う。
離れて暮らす親には安否の確認のため、毎朝『ワン切り』してもらう。
携帯は着信のみにして、かける時は自宅の固定電話を使う。
といったことだが、(読者に聞いた料金節約術)では、「通話を少なくして安いメールの多用」「急ぎの用件は電話でするがそれ以外はメール」「メールはタイトル程度の簡単なものにする」「親しい間の連絡や、子どもからのメールを確認したときなどもっぱら「ワン切り」なんだそうです。
自宅への「かえるコール」は3回呼び出して切る。
「6回コールして切ったら携帯へ電話してくれ。」のサインだったり、
「オプションを見直し、いらない機能を削除してもらう」
各社色々割引サービスを活用。
「家族のどちらかの大きな割引のある方から電話をかける。」
などなど賢い消費者がイッパイだ。




何気なく便利につかっているが、今日の日記は私を含めてウチのファミリーへのメッセージかも・・・






といったことだが、(読者に聞いた料金節約術)では、「通話を少なくして安いメールの多用」「急ぎの用件は電話でするがそれ以外はメール」「メールはタイトル程度の簡単なものにする」「親しい間の連絡や、子どもからのメールを確認したときなどもっぱら「ワン切り」なんだそうです。





などなど賢い消費者がイッパイだ。





