碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
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「グランメゾン東京」は奥行きある大人の群像劇

2019年12月05日 | 「日刊ゲンダイ」連載中の番組時評

 

 

木村拓哉「グランメゾン東京」は

奥行きある大人の群像劇

 

日々下がっていく気温とは逆に、ヒートアップしてきたのが、日曜劇場「グランメゾン東京」のフレンチバトルだ。

主人公の尾花(木村拓哉)、オーナーシェフの倫子(鈴木京香)、京野(沢村一樹)、相沢(及川光博)という「グランメゾン東京」チーム。そして、パリの修業時代から尾花と因縁のある丹後(尾上菊之助)と祥平(玉森裕太)が組んだ「レストランgaku」チーム。

どちらもミシュランの3つ星を目指しており、先日、その前哨戦ともいえる「トップレストラン50」の勝負に突入した。

尾花たちが考案した新メニューは「鰆(さわら)のロースト 水晶文旦のソース」。鰆は文字通り春の魚だが、冬のそれは産卵期前で脂が乗っている。難しい「火入れ」を何度も実験し、絶妙の焼き加減を探っていく。

当然、料理の場面が毎回登場するわけだが、つい見入ってしまうだけの力が画面にある。料理の発想やそれを実現する技術もさることながら、客を喜ばすために、一皿にとことん心血を注ぐ料理人たちの姿に打たれるからだ。

尾花も丹後も、彼らを支える面々も、まるで求道僧のようだ。その一方で、フードビジネスの暗部もしっかり描かれており、大人の群像劇として奥行きのあるものになっている。

そう、このドラマは、「木村拓哉主演の群像劇」という新メニューが功を奏したと言っていい。

(日刊ゲンダイ「テレビ 見るべきものは!!」2019.12.04