<碓井広義の放送時評>
「鎌倉殿の13人」で楽しむ
三谷流 歴史の見方
鎌倉幕府の二代目執権、北条義時を主人公とするNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。脚本を担当する三谷幸喜にとっては3回目の登板となる大河だ。
香取慎吾が近藤勇を演じた「新選組!」(2004年)の時代背景は幕末。堺雅人が真田幸村となった「真田丸」(16年)は戦国時代末期だった。
しかし、今回描かれるのは平安末期から鎌倉前期だ。戦国や幕末のように、なじみのある時代とは言えない。また源頼朝や義経はともかく、「北条義時って何者だっけ?」と思う人も少なくないはずだ。その点もこれまでの三谷作品とは異なる。
なじみの薄い時代の、よく知らない人物たち。三谷脚本はそれを逆手にとる形で想像力を発揮している。狙いは大河らしい重厚さと三谷らしいユーモアの共存だ。義時(小栗旬)をはじめとする登場人物たちが、それぞれ独特の“おかしみ”を持っている。
たとえば父の時政(坂東彌十郎)は突然再婚を宣言し、家族から真意を問われると「さみしかったんだよ~」とすねたりするのだ。
平家を憎むあまり暴走気味の兄・宗時(片岡愛之助)も、流罪人である頼朝(大泉洋)に猛アタックした姉・政子(小池栄子)も、義時にすれば危なっかしくて仕方ない。
北条家の平安を守るため、家族をなだめたり、すかしたりしながら、無理難題に対応していく義時。この優れた“調整能力”が、後の執権という地位につながるのではないか。
いわば「頼朝騒動」ともいうべき事態に巻き込まれていく主人公を、小栗が過去に出演した大河では見せなかった軽妙さで演じる。
頼朝役の大泉からも目が離せない。三谷が造形する頼朝は一筋縄ではいかない人物だ。何より本音がどこにあるのか、よく見えない。
その挙兵も自らの意思なのか、坂東武士たちから“お御輿(みこし)”として担がれた結果なのか、判然としない。穏健で優柔不断かと思うと、非道な選択も残酷さも見せる。そして何気に女好き。硬軟入り交じるキャラクターが大泉によく似合う。
歴史学者の磯田道史が井上章一との対談本『歴史のミカタ』で語ったところによれば、歴史は史実の集合体ではない。歴史の正体とは「物のミカタ」である。
過去のどの部分を、どのように見るかであり、人それぞれなのだ。しかも義時について、頼朝挙兵以前の史料は伝わっていないという。オリジナル脚本である「鎌倉殿の13人」は、三谷が面白いと思う時代と人物の見方を、笑いながら楽しむのが一番かもしれない。
(北海道新聞 2022.02.05)