katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

オ-ドリ-教室と玄関のモザイクの図面ぽいの

2010-02-27 23:04:49 | 世界遺産をみんなでつくろ!
まずはメジャ-。父をデットボ-ルで無くした主人公とそのボ-ルを投げた投手、そしてその子供の生い立ちから今まで・・・そんな話。

当然、主役である主人公サイドから見れば、可哀想などと感情移入しそうだが、反対に
殺してしまった方側から描くと、投げた投手は責任を感じ日本でプレ-を決心し、

その奥さんは日本の環境に慣れずに、しかもその子供は人殺しの父を持つ子供として
いじめに合う。あげくに離婚に至りそして奥さんと妹が事故に合い死んでしまう。

それを恨みに変え父と決別し戦う事を決心する。当然その矛先は主人公にも及ぶ。

怒りや恨みをバネにし戦うって言うのは、時に瞬発力のある力を生む。がしかし、
結果的にそれを成し遂げてしまったり、その相手が死んでしまったり、

目標を見失ったりしてしまうとそれはいつしか虚しさにさいなまれたりする。
当然そこに至るまでには恐ろしい位の歳月と計り知れぬ努力があるのだろうから。

そこを越えられた者にだけあると思われるその後・・・・それが憂う事と願う事になる。
俺はここが終着点と考える。中々出来る事では無いだろうがそこに行きたい。

そんなこんなでアトリエへ。昨日の玄関の教室の図面を描かなければならない。
しかも考えていた状況が変更になり、一体何処まで増やして良いものか?

これが俺1人ならママの作品のように俺一人の判断で構わないが、日高氏がいる・・・って言う事で相談と確認の電話を入れる・・・

ねぇ300角を26枚クラッシュって出来る・・・2日間で?と聞くと、忙しいんだか、そっけなく答えが帰って来る・・・・随分と理不尽な態度だった。

まっご理解願えないのならそれも結構。ただ俺は1日15000円で3日間、しかもこうして図面も下見も打ち合わせも全部込み。日高氏はガソリン代込みの2日間で俺と同額。


いつか本気で仕事を一緒にするならご理解願いたいし、そのままなら離れる事もあるだろう
こう言うのが駄目なタイプの長年連れ添った夫婦のような関係。

何とも情けない。明らかにやってやっていると言った態度にも思える。
これが良くある男の態度。いつかきっちり落とし前を付けたいと思う。

俺はなるべくこう言う男の態度を取らないように心して生きようと常に思う。

そんな中、おや?何・・・早いじゃんオ-ドリ-。いつもなら連絡ありなはずなのに、
しかもまだまだ来る時間には・・・・

今、用意すっから・・・と慌てて支度。とは言うものの、ただテ-ブルの上を拭くだけなんだけれど・・・。

すると、和服に入ると言う。ふぅん、吹っ切れたのかな?そもそも本題に手を付ける・・・
なんてのは、余程調子が良いか?さくらのように悪いから突っ込んで行く・・・なんて

事や、多少なりとも何らかの心境の変化があったからである。

そもそもまだ同じ事の繰り返しをすれば、少なくとも楽な場所はあるのだから・・・

所が始まってすぐに手が止まる・・・そこで以前俺がテレビチャンピオンでスタジオに
持って行った十二単の作品を見せた。

するとしばらく見て上手いなぁ・・・と言うので、あのね今のオ-ドリ-ならその位は
その内、出来るよ。俺の10年前位の事くらい・・・ね。

すると、えっ?って驚くので、誰が教えてんだっけ・・・って言うと笑ってた。
俺がお世辞なんて言う訳無かろうがっ。着実に上手くなってるよ。

あの当時の俺の作品はまだまだ駆け出しで切り方が荒かった。本気でそう思う。
この作品が完成する頃にはその位はなっているはず。

だから慌てずコツコツ仕上げて欲しい。そして弟子になりたいと願い目的意識のはっきり
していて努力をした者の作品を日高氏に批評させ認めさせ、同等と扱わせる為にも。

日頃、努力していた者がどんどんと追いついて追い越される事を知って貰う為にも。

俺は仕事をしている訳で遊んでやっている訳では無い。努力とは人を向上させて、必ず結果
が伴う事を知って貰う為にも・・・・

一緒に仕事をするのならいつまでもテレチャンなんて10年前と同じでは進歩無し。
こうしてみんな上手くなっているのだから。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キウイ教室と玄関モザイクの常連さん教室

2010-02-27 00:27:57 | 世界遺産をみんなでつくろ!
とうとうキウイの大作が終了した。凄いのね。こんなグレ-ドの作品は弟子の作品
に匹敵する・・・・。

しかしこんなのが出来ちゃうようになるんだねぇ・・・ビックリする。やる気ってのは。
正直、友達に保育付いて安く体験教室あるよぉぉ・・・って話で公民館でモザイクを

始めて、サ-クルに入って月2回、それからアトリエに来るようになって・・・・と数年、
この作品なら何処に出しても問題無し。

十分、書店に並んでいるモザイク本とははっきり違う・・・と誰もが判るグレ-ドになった

これなら俺に仕事が出た時には、手伝いとしてお願いしますと言えるだろう。
その位見事である。



ここからはかぐやが急激に伸びて行ったように大きさによる迫力が問われる。
ある程度・・・そうね、自宅の状況にも寄るが、60~100cmくらいあるとかなりの表現力

が問われる。正直、もうキウイの実力ではこの程度の大きさでは物足りない。
これだけのグレ-ドが作れるのだから、更なる大作を見たいものである。

お疲れ様。

その後は夜教室まで、ママの作品の次の展開を考えるも・・・・何一つとまでは言わないが
大したアイデアが出ない・・・・

着地地点が見当たらない・・・それが正直な心境。
最後をあっさり終わらせる気ならクラッシュも良かろう。しかしここまでやった大作を

果たしてそれで終えて良いのか?そう思うと、やはり考えて当たり前・・・・
作品は残るのである。いつでもその姿勢は変わらない。

その姿勢を続ければ続ける程、これだけの大きさの作品が初めてなのだから、当然戸惑いは
あるし、慎重になるのも仕方なし・・・・

ここで言っているのは、それだけ大きい作品と言うのは作り手の葛藤があるのね・・・・
スペ-スの多い分、アイデアが何十と問われるのだから・・・・

そんな中、先日のエクシィズさんの話が進んだ。あれから1週間くらいが経った。
しかし何の連絡も無い。そろそろ連絡しても良かろう・・・とかぐやと相談して、

先方に電話をすると、添付した画像が見られないと言う。そこでまた送り直して確認の
電話のやり取りをして、本社へ送って下さった。

次は本社確認の元、連絡が来るらしい。通常こちらから動く事は無いのだけれど、
今回は動く事にした。かぐやに珍しい・・・と言われたが、

それだけ出来る事なら展示させて貰いたいと思っている・・・何かを動かす為には、
必要不可欠な事になると考えたから・・・・エクシィズ・・・ここはとても大事。

しかし余りに突然な話だから、駄目だったとしても本社まで名前と画像が送られただけでも
十分に価値ある電話になったはず。

いずれにせよ今後の進展は楽しみ。仮に良い話になったとしても、シドさんにお借りする
のに連絡しなければならないし、先方から連絡無しで連絡を取るのも・・・・

とまだまだやる事は続くのだけれど。

人によっては別にお客さんじゃん、貸してぇって言えば良いじゃん・・・なんて声も聞こえそうだが、それが親しき仲にも礼儀あり・・・・

しかも以前にも他の人だが、取材だ展覧会だ・・・と作品をお借りする・・・なんて話が
あった時に、取材側の配慮無く借りたり、写真を撮ったりして結局そこは載らずに

他の作品を使われたりして、まるで俺が選択して使わなかったような気まずい雰囲気に
なったり、場合によっては疎遠になったりした事もある。

そう考えると、やはり展示が決まった後に連絡するのが良いだろうと考えている。

さてそんなこんなの夜教室。


これが若干のトラブル。予定していた工期より大工さんが延びているらしい・・・
それだけなら別にこちらとしては問題は無い。問題はここから・・・

そもそもお客さんの予算、大工さんの工期、そして仕込みの為の教室の回数、そして
自宅でのモザイク時間などから、無理無く終わるアイデアで予定を立てた。

本来なら、今日で仕込みは終わりの予定で3月の第一週には現地1日目が始まるはずだった。

悩みはここ。つまり大工さんが伸びても仕込みを辞めれば何も変わらずに出来るのを
待てば良いのだけれど、ここまで仕込みを頑張れば、折角工期が延びたんだから、

まだまだ仕込んで豪華にしたい・・・と思うだろうが、予算からタイルを買っているし
工期から出来る範囲のアイデアを出したのに、今後一体いつ完成するようにするのか?

そして一体どの位の予算の追加を考えているのか?更にどの位時間を取ってくれて、
一体何が出来るのか?・・・・となって行く。

そこで大工さんの工期に関わらず、3月末に現地へ行く事になって仕込みを更に続ける事に
なった。って事で目標はりんげつさんのアイデアの150角を4枚分のモザイクの追加となる。

しかしいずれにせよ、3月の第一週に仕込みのタイルを張って、丸の分は完成させる段取り
とした。

そろそろ図面ぽいものの製作しなければならない。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする