久しぶりに授業の話
3年生で取り組んでいる。今~未来への道筋 というキーワードで60㎝×40㎝のスチレンボードで制作する。
これが思いの外、色々な形でバラティーに富んでいて面白い。
材料としては、小さなレンガ、ステンドグラスのガラス、ビー玉、くず真珠、色紙、紙粘土、ポスターカラーはもちろんのこと、パンヤ、生徒が持って来るネイルなどetc.
再構成して立体を作るもの、ボードを切り抜くもの、克明に絵を描くもの、丁寧に自分の表現方法で、ぴったりなものを選ぶ。この選ぶ時に妥協しないこと。大切。
今の3年生はあまり回りのやっていることに振り回されない。自分の表現を、追求する。
右上の、写真、教室の窓の、レールに作った紙の電車や船。これ、授業の試作。こういうものにすごく引かれる私。本番はその右下、大きな絵本に翻弄される船を何雙も浮かべる。きっと彼女のこれからは波乱万丈なんだろうな。この子はトイレのて洗い場で紙の船を浮かべてた。沈むに決まってるのに。
階段を立体てで、作っている子もいる。たどり着くのは宝の鞄。
その中には何が入ってるのだろう?
それぞれ仕上げが楽しみです。
3年生で取り組んでいる。今~未来への道筋 というキーワードで60㎝×40㎝のスチレンボードで制作する。
これが思いの外、色々な形でバラティーに富んでいて面白い。
材料としては、小さなレンガ、ステンドグラスのガラス、ビー玉、くず真珠、色紙、紙粘土、ポスターカラーはもちろんのこと、パンヤ、生徒が持って来るネイルなどetc.
再構成して立体を作るもの、ボードを切り抜くもの、克明に絵を描くもの、丁寧に自分の表現方法で、ぴったりなものを選ぶ。この選ぶ時に妥協しないこと。大切。
今の3年生はあまり回りのやっていることに振り回されない。自分の表現を、追求する。
右上の、写真、教室の窓の、レールに作った紙の電車や船。これ、授業の試作。こういうものにすごく引かれる私。本番はその右下、大きな絵本に翻弄される船を何雙も浮かべる。きっと彼女のこれからは波乱万丈なんだろうな。この子はトイレのて洗い場で紙の船を浮かべてた。沈むに決まってるのに。
階段を立体てで、作っている子もいる。たどり着くのは宝の鞄。
その中には何が入ってるのだろう?
それぞれ仕上げが楽しみです。