去年の秋に校外学習で信楽へ作陶に行った。
事前にビデオで手順を見せ、アイディアスケッチもして行った。
3年生はいい物を作ろうとこだわる。こだわる。時間いっぱい楽しんで
昨日、6時間目に出来上がった作品を返した。みんな喜んだ。喜んで
喜んで盛り上がっていた。事情があって校外学習に参加できなかった
講師の英語の先生に自分の作品を上げるんだけど一度持って帰って
お母さんに見せてからという優しい生徒もいる。
自分で考えて自分で作って自分で使えるってすごい事。そりゃ楽しい!
家族や好きな人に贈って大事に使ってもらえるのもまた楽しい!
というわけでこれは私の下見の時に作った作品。下手だなー
焼き物は好き。見るの使うのも好き。
というわけで陶芸を長年やっている年上の友達に誘われて
絵付けをさせてもらった。当然成型は友達作。
事前にビデオで手順を見せ、アイディアスケッチもして行った。
3年生はいい物を作ろうとこだわる。こだわる。時間いっぱい楽しんで
昨日、6時間目に出来上がった作品を返した。みんな喜んだ。喜んで
喜んで盛り上がっていた。事情があって校外学習に参加できなかった
講師の英語の先生に自分の作品を上げるんだけど一度持って帰って
お母さんに見せてからという優しい生徒もいる。
自分で考えて自分で作って自分で使えるってすごい事。そりゃ楽しい!
家族や好きな人に贈って大事に使ってもらえるのもまた楽しい!
というわけでこれは私の下見の時に作った作品。下手だなー
焼き物は好き。見るの使うのも好き。
というわけで陶芸を長年やっている年上の友達に誘われて
絵付けをさせてもらった。当然成型は友達作。
今年度はお金がたっぷりあったので立体の方が
きっとおもしろがると思ったらその通りでした。
兵庫県立陶芸美術館へ縄文土器展へ行った
時に昔主婦は家で使う食器を焼くのも家事の
一つだったと書いてあってなるほどと思いました。
作陶はものすごく原始的な作業なのですよね。
だから楽しい!
私はコネル→成型→絵付け→焼きのなかで
コネコネが一番楽しい
土でなくても粉でもなんでもそう
癒されます