修理上がりの車の調子を見るべく
寒桜を見ようと本宮の湯へ
ついでにランニングも・・・。
浜松西ICから乗って新城PAでコーヒーブレイク
本宮の湯到着
寒桜(携帯のカメラで撮ったので解像度イマイチ)
本宮の湯から県21号の歩道を走り 赤塚PAまで約16kmを走る。
帰宅後、RCZのボンネットを開けて昨日の修理のチェック。
あれぇ?インテークパイプのホースバンドところが割れている。上の写真①のところ
(見るからに ホースバンドのネジ締めすぎ!。)
ダメじゃん!
次に気がついたのは、ウォーターパイプの保護チューブの位置がズレている。
(ボンネットを開けた②のところ)
その先の右側を見ると保護チューブが右側に寄っていて
ホースバンドの下に入り込んでいる。
(ボンネットを開けた写真③のところ)
しかも、なんかゴムがハミ出ているよ!。2回目のダメじゃん。
あいかわらず、やってくれますね(笑)。
現在RCZを中古で購入しようとしています。
10万キロ以上走られているようなのですが、今8万キロくらい走った車を買おうとしています。車体(ハード)の感じや各種パーツ(ソフト)の不具合などは如何でしょうか。
走行距離だけではなんとも言えませんが
エンジン自体は、結構タフです。
でもその周辺が故障している。
排気センサー2回
イグニッションコイル2回
そして、今回の水漏れホース交換1回
私のRCZは車庫保管ですが、そうでない方
の話を聞くと、内装がメクレたり、アルミルーフ
が縞模様になったりしてます。
私はMTですので、19インチのタイヤを履いて
いるからタイヤが高価です。
(約3万kmで交換。)
8万kmとなるとそろそろブレーキパッドが無くなる
ころです。
アフターパーツは、ほとんど無いですが
(あっても高額で買えない現実もある。)
ノーマルのままで、私的には十分と思っています。
まぁ、中古は乗る人によって違いがありますので
実車をよく見て、故障修理が可能な所から
購入した方が良いかと思います。
RCZの走行性能は高く、スタイルも良いので
満足感の高い車と思っています。
長く大切に乗られている方のコメント、とても参考になります。
コメントありがとうございます。
そうですか、エンジンはタフですか。
その周辺は仕方がないんでしょうかね。
私の知り合いはドイツ車を勧めてきますが、私自身はRCZのスタイルにグッときています。
タイヤサイズを考えるとやはり、高価ですね。
多分車庫では保管できないので、せめてフロントガラス内の日除けは常時使用すると思います。
もう少し、初回にかかるかもしれないパッド類やタイミングベルトあたりの費用を貯めたら、買おうと思います!
ありがとうございますm(- -)m
タイミングチェーンを使用してますから
ベルト交換は不要です。
オイルは、確実に管理していればOKです。
冷却水の管理も必要です。
私のも友人のも水漏れがありました。
信頼性は、ドイツ車には叶いませんが、
スタイルはやっぱりRCZかな・・・。