三重県の多気駅から鳥羽駅迄を結ぶ、JR参宮線の様子をまとめました。
この路線名は“参宮線”となっているように、伊勢神宮への参拝を目的として建設された路線で、かっては重要路線として幹線扱いされていた様です。
しかし近畿日本鉄道の鳥羽線が開業した事によりその影響を受けて、乗客数は大幅に減少して収益が悪化して、収支は全国のJR線の中でワースト2 となっています。
この路線は単線の非電化となっているので、電化区間と違って目ざわりな線路脇の鉄柱や架線が無いので、各ポイントではスッキリとした構図で写真を撮る事が出来ました。
この路線の他の写真をまとめたフォトチャンネルも、新規追加致しました
≪1≫宮川橋梁・・・ダブルワーレントラスという特殊な構造をもった橋梁です。斜材を「X字形」に交差させて組まれています。
橋桁部分のアップです。
≪2≫田丸駅・・・相対式ホーム2面2線を有する、列車交換可能な駅です。レトロな雰囲気の漂う駅舎は1959年の映画で、小津安二郎監督作品のラストシーンにも登場しました。
≪3≫五十鈴川の河口付近の橋梁を通過。
この路線名は“参宮線”となっているように、伊勢神宮への参拝を目的として建設された路線で、かっては重要路線として幹線扱いされていた様です。
しかし近畿日本鉄道の鳥羽線が開業した事によりその影響を受けて、乗客数は大幅に減少して収益が悪化して、収支は全国のJR線の中でワースト2 となっています。
この路線は単線の非電化となっているので、電化区間と違って目ざわりな線路脇の鉄柱や架線が無いので、各ポイントではスッキリとした構図で写真を撮る事が出来ました。
この路線の他の写真をまとめたフォトチャンネルも、新規追加致しました
≪1≫宮川橋梁・・・ダブルワーレントラスという特殊な構造をもった橋梁です。斜材を「X字形」に交差させて組まれています。
橋桁部分のアップです。
≪2≫田丸駅・・・相対式ホーム2面2線を有する、列車交換可能な駅です。レトロな雰囲気の漂う駅舎は1959年の映画で、小津安二郎監督作品のラストシーンにも登場しました。
≪3≫五十鈴川の河口付近の橋梁を通過。